人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもされてきました

zukunashiさんのところを見て、すごく行きたくなったので、帰省先から戻る途中のcharlieさんと東京駅で待ち合わせて見てきました。
(薄暗いところでは、携帯のフラッシュだとうまく写らないので、あえてOFFで撮ったりしてます。)

かもされてきました_a0002826_21534938.jpg
かもされてきました_a0002826_21541834.jpg

ところどころ(ダンボールに)外れた後があったりしたんだけど、人が少ないときに取った?
(入場するときにフィギュアに触るなって注意受けたし)

かもされてきました_a0002826_21585734.jpg

たまにはマジメに(多分野生の)まいたけの写真を撮ってみる
かもされてきました_a0002826_2205940.jpg

乾燥&水に戻したきくらげを触れます↑
かもされてきました_a0002826_2215189.jpg


ダンボールでできた什器がナイスアイデアでした。
なんたって、落書きイラストを書けますから。
もやしもんの原画も展示されていて、結構よかったです。



タイアップしているお店できのこ料理が食べられるってチラシがあったけど、
色々見た後だと食べたくなりません。。
だって、(火が通ってるとはいえ)、食べたら体内で増えそうな(ry


科博サイト
5日は休館、12日までです。

菌類のふしぎ展 落書き帖
らくがき探し




かもされてきました_a0002826_2233027.jpg

帰り道、撮影。
無料で前庭に入れるのを初めて知りました。

この後、ア○レのイタリアンできぅけい。
かもされてきました_a0002826_2242496.jpg


デザートとドリンクだけで、ランチと同じぐらいになっちゃったけど、
お昼は時間の節約にBeck'sだったので、プラマイでちょうど良かったです。


帰りの新幹線にぎりぎりになったけど、charlieさんからメールがなかったから、
ちゃんと間に合ったでしょう。お疲れ様でした。
次は、最寄駅のロッカーに荷物を預けることにしましょう(^^;;

by snowdrop99 | 2009-01-04 22:06 | ブログ | Comments(9)

Commented by jemini-web at 2009-01-04 23:43
「菌類の不思議展」...これ、去年末に東京に行った時に見つけて、「どうしようかな~」と思ったんだけどちょっと疲れてたんでパスした奴なんですよね。
こんなんだったのかー!入っておけばよかったー!(←あとの祭り)
Commented by miepon61 at 2009-01-05 08:37
行きたいと思いつつ今にいたります。
行けるかな?
Commented by darari at 2009-01-05 12:44
明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

菌類の博物館・・・展示中も育っているのでしょうか・・・。
Commented by snowdrop99 at 2009-01-05 14:42
>ぢぇみにさん、
大丈夫、次の連休までですから、ぜひ。

>みえぽんさん、
過去、大混雑の展示(博物館、美術館問わず)ほどじゃなかったんですが、展示の方法やガイドの(絵に機器をタッチする)方法のせいか、列が結構できてました。それでも菌の落書きを探すのはたのしかったですよ。

>darariさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
書き忘れましたが、キノコの形をしているものは、乾燥させたり樹脂で固めたり、ホルマリン漬けにした標本か、サンプルになってます。

問題は、横浜市瀬谷区から持ってきたと思われる(協力に瀬谷区土木事務所とあったので)落ち葉や倒木についている菌類です。。あれって生きてるんじゃないかと^^;
Commented by magomagom at 2009-01-06 10:10
おはよ~ございます♪
菌類の不思議展なんて あるのね。
確かに いろいろ 見た後に キノコ料理を 食べるのは・・・
ひいちゃうかもね^^;
デザート 美味しそうです♪^^
Commented by akberlin at 2009-01-06 13:22
おお〜、これこれ。フェルメールを観に行ったときから気になってた
展覧会ですが、この世界の住人である(←ヤダな、この表現)ウチの
ドイツ人が乗り気になってなくて、まだ見てないです。
でも私は行ってみたいかも〜。もやしもんのキャラを見て
コドモ向け展覧会だとドイツ人は信じてますけど・・・オトナ向け
でもありますか?
Commented by snowdrop99 at 2009-01-06 14:38
>シュナママさん、
>ひいちゃうかもね^^;
ですよね?色々タイアップしてるみたいですが、さすがに今回は勘弁。。
デザートのお店は道路沿いにあって、狭いのかと思ったら意外と中が広く、
(いいお値段だけあって)美味しかったです。

>akberlinさん、
子どももいましたが、もやしもんの落書きを探していたのはほとんど大人です。
菌のキャラは子どもっぽかったけど、説明文はかなり大人向けでした。

私もそうだけど、落書きをばしばし撮ってたので、ドイツの方には日本人はgeekだと思われそうですね(汗)
Commented by chiering2 at 2009-01-08 01:57
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

この展示、もやしもんファンとしては、すごく興味がありますが遠い…
巡回希望です(ってここで言ってどーする)
Commented by snowdrop99 at 2009-01-09 14:14
こちらこそよろしくお願いします。

あちこちで言ってれば、そのうち巡回するかもしれませんよ。
しかし、什器の段ボールは同じ物を持って行くのかが、気になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。