人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイン・オースティンの読書会

 結婚歴6回を誇るバーナデット、ブリーダーで独身主義者のジョスリン、突然夫に離婚を切り出されるシルヴィア、その娘で情熱的なアレグラ、ハイスクールのフランス語教師プルーディが読書会を立ち上げる。取り上げるのは彼女たちの愛読書ジェイン・オースティンだ。ここに唯一の男性としてSF愛好家のグリッグが加わり、オースティンの小説6冊を読み解いてゆく。それは6人それぞれが人生と向き合う体験だった。
ジェイン・オースティンの読書会 | ウーマンエキサイトシネマ


最初の人物設定はありそうな感じ(特にスタバでの待ち合わせとかKKぱくつきながらのディスカッションとか)でしたが、読書会ってアメリカでは相当流行ってるらしいですね。
ここを参照↓
アメリカで大流行した「読書会」は大統領選にも影響

オースティンの作品と映画の登場人物がシンクロしているんですが、エミリー・ブラント演じるプルーディなんかはちょっとアブナイ感じ。
映画館で初めてあった人を個人の家でやる読書会に誘うんですかね?
友人も含めた大人数だからOKなのかな。


ジェイン・オースティンは日本では映画の原作ぐらいでしか知られていないようで、実際、映画を見た帰りに同じショッピングモールに入ってる本屋で探しても品切れ状態でした。
でも、封切られてから一ヶ月ぐらい経ってて、プログラムが売り切れるぐらい人気なんだから、○善とタイアップすればよかったのに。
(プログラムなしだったので、エミリー・ブラントがセンセイ役だなんて、見ていて全然わからず。私は主役以外はあまり名前を覚えられないので、特に女性はヘアスタイルが変わると全然わかりません。)


これ、ジェイン・オースティンを読んでればもっと面白かったのかなぁとは思いつつ、買う勇気がないので、図書館で探してみようと思ってます。
どちらかというと、グリッグが挙げていたSFの作家のほうが私にはなじみだったので。
(ル・グインはかなり前に読んでもどうも。翻訳が合わなかったみたいです(-_-;))

公式サイトよくできてるんだけど、うちのPCだと重すぎます。。

JaneAusten BookClub

「ジェイン・オースティンの読書会」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

by snowdrop99 | 2008-05-07 00:14 | 映画 | Comments(3)

Commented by heyprincess at 2008-05-07 01:33 x
この映画気になってたんですよ。もう始まってたんですねー。
気になりつつも見逃したりしがちなので、終わらないうちに行くことにしようっと。
Commented by shila at 2008-05-07 03:26 x
>映画館で初めてあった人を個人の家でやる読書会に誘うんですかね?

確かに!
言われるまでぜんぜん考えてなかった!(笑)
実際は危ないですよね〜(変な◯教団体かもしれないし)
映画の登場人物ですがね、なるほど、、選んだ小説の内容に多少被ったり主人公の性格も小説の主人公を理想としたり、、といいチョイスでやっぱりこの映画は興味深かったです  ^ ^

Commented by snowdrop99 at 2008-05-08 14:56
>heyprincessさん、
そうなんですよ。
始まって三週間ぐらいかな?
シネコンの映画って、気が付くとあっという間に終わってることも多いですが、これは結構いい線いってそう。

>shilaさん、
でしょ?
>変な◯教団体かもしれないし
ああ、逆に誘われる方も警戒しちゃう今日この頃ですよね。

登場人物・・・こういう年下もいいなぁ、なんちて。
もちろん大人の方ですよw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。