人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのレシピ

 マンハッタンの人気レストランで料理長を務める、完璧主義者のケイト。そんな彼女が9歳の姪、ゾーイを引き取ることになった。職場では生意気な新入りシェフのニックと対立するが、2人の関係は恋へと発展していく
幸せのレシピ | ウーマンエキサイトシネマ


先週、友達と見てきました。
エキサイトシネマを見るとまだ公開中になってるけど、見てきたシネコンは先週がラスト。
その割りに(木曜日だったのに)人が入っていたのは、ポイントカードキャンペーンでカード会員は1300円で見れたからかも?

ストーリーは、どこかで聞いたことのあるような話だけど、それはドイツ映画のリメイクだからではなくて、どこにもありそうな話しだからなんでしょう。
(そして、たとえ第一線の人でなくても、完璧主義者はどこにでもいますが、第一線なんて、現実にはなかなかいないもの。なので、実は彼女自身はあまり共感ができませんでした。)


でも、ゾーイ役のアビゲイル・ブレスリンの好演でほろっとさせられたし、ニック(アーロン・エッカート)はちゃらんぽらんなヤツかと思ったけど、がちがちのシェフ、ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)と対照的にするにはあのぐらいやらなくちゃ。
NHKの料理テキストに広告を載せたのは、いい案だったと思います。
じゃなきゃ、アーロン・エッカートは見たかったけど、友達と約束してまでは見なかったかも。

料理ものでイタリアンとなると、TVですが「バンビーノ」のイメージが強いせいで、体育会系っぽい感じがしますがアメリカじゃそうならないんですかね?(いや、よく考えたら、和食でもそうだから、日本人独特?)

幸せのレシピ_a0002826_2163477.jpg



『レミーのおいしいレストラン』のPRに便乗。まずまずの結果にって、言ってるけど、ワーナー社長は(これを含めて)女性が主役の映画は不発だと思ってるらしい。
日本じゃそこそこあたったような気がするけど、大ヒットしないと物足りない?

公式サイト

「幸せのレシピ」大甘だけど、佳作です(^^;。
さじ加減

追記
ご飯を食べないゾーイにニックがパスタを作ってあげるシーンがあったけれど、心を込めた料理は相手の心も温めるんだなぁと実感しました。

by snowdrop99 | 2007-11-03 20:38 | 映画 | Comments(4)

Commented by mori2fm at 2007-11-05 21:00
毎度、TB返しです。
NHKのテキストに出てましたか!
そりゃ、ナイスアイデアですな。
吾輩的には、この映画ホッコリ出来て良かったです(^^;。
Commented by mamico_a at 2007-11-06 15:12
・・・映画を観るヒマがなくて話題の映画について行けてましぇん…orz
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-11-06 18:39
こういうパターンって何故か女性が気が強いのが多いですよね。

そうそう、リメイクなんですよね。
最近の映画って、リメイクとかシリーズものとか目立つような。
Commented by snowdrop99 at 2007-11-08 13:32
>moriさん、
ありがとうございます。秋にはこういう映画がいいですね。
自分でもまた作ろうかと思っちゃいました。
ただし、映画にでてくるような高級料理でなくて、ポモドーロ(トマトパスタ)ぐらいですが。

>まみこさん、
忙しくもないけれど、家に直帰じゃストレス溜まるので。。レンタル屋が近所にないし、家だと、すぐ眠くなっちゃうので、外で見る方が向いてるようです。

>sprewellさん、
そうそう、気が強い女性が主人公で、自分を見つめ直す?んですよね。
実際、料理の世界は男中心だから、大変なようですが。

>リメイク
ハリウッドはネタがなくて、どんどんよそからネタをもってきていて、フランス、ドイツもそうですが、韓流や日本映画からも題材をもってきてます。
アメリカ人は知らないからいいのかもしれないけど、出来によってはしらけちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。