人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなのはいかが?

こんなのはいかが?_a0002826_9465569.jpg



しばらく珈琲の木もアップしてませんが、元気です。
が、今日は職場に園芸部が発足したsivaさんにアドバイス。

ポトスなら、切って水に入れて、半日陰に置いておくと勝手に増えますよ。
写真のは、3,4本に切ってから1ヶ月以上経ってるかと。(あんまり覚えてない(^^;))

できれば、二酸化炭素が多そうな、人がいるところに置きましょう。
(家のは、日当たりが悪く、あまり人が近づかないところにあるもんで、根もなかなか伸びません。)


友達の引越祝いに、写真のポトスを持って行こうかと思ってます。
花瓶は会社のなので、プレゼント用に自分で買いました。
ここで、ポイントなのが、透明な入れ物。
(もっと短ければ、スタバのプラカップを洗って使うのもOKかと)

水が減ってきても外から見えれば、足せますから。
水がなくなって、くたっとしても、一日二日なら、復活します。>鉢に植え替え済みのものですが、経験あり(汗)

水やりって、結構気晴らしになったりして。

by snowdrop99 | 2007-06-08 09:46 | グリーン | Comments(6)

Commented by 酒ぱわぁ at 2007-06-08 22:36 x
我が家のポトスもどんどん増殖してます(^_^;)
Commented by cookie_mel at 2007-06-09 17:45
おお、すごい!
一番育てやすいはずのアイビーを枯らした人←
ポトスもかつてあったんだけど、今ないなぁ・・・^^;
Commented by mamico_a at 2007-06-09 19:06
私も何にもしなくて良い筈のサンセベリアを部屋の中で飼育(?)していたのですが、おっちょこなためしょっちゅうひっくり返して死にかけでした。
外へ出してみたら、アラ不思議。元気になりましたとさ^^;
Commented by snowdrop99 at 2007-06-10 21:31
>酒ぱわぁさん、
うちのは父が世話をするといいつつ、放置してるので、かなりやばかったのですが、最近切り戻ししたので、少し持ち直しました。

>クッキーさん、
アイビーは私も枯らしたことがあります。
隣の家のは増殖してるから、ちょっと切って増やしてみようかな(笑)

>まみこさん、
サンセベリアは聞いたことがありません。日が当たらないとだめなのかな?その点、会社の席のあたりは天然冷暖房なので、珈琲にも最適な亜熱帯みたいです(^^;;
Commented by mamico_a at 2007-06-12 00:40
サンセベリアってマイナスイオンを発生させる植物で
一時期話題沸騰で値段も沸騰した観葉植物ですよん。
Commented by snowdrop99 at 2007-06-12 18:47
そうなんですか?
沸騰しなくていいので、安い方が。。
枯らすかも(実際枯らしたこともあるし)と思うと安い方がいいです。
会社のは自分で買ったのもあるけど、半分は接ぎ木などで増えたものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。