人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当はこわいグリム童話

白雪姫は、実は超奔放キャラだった | Excite エキサイト

なんて、タイトルのエッセイもありましたが、
本当に(今の価値観だと)コワイですからね。

はい、大学で原文もやりましたが、もちろん、平易なドイツ語なため、
多少書き換えられていたようです。
それよりも、日本語でオリジナルから直接訳したもののほうが、
当時、土地の古老から聞き出したそのものを集めた感じです。
確か、本棚の奥の方にあったような・・・。

シンデレラは継子いじめになってますが、
本当は実子なんてのもありますし、
シンデレラが王子様に迎えられた後、継姉たちをいじめたとか、
使者がガラスの靴に入るものをお妃に迎えるといって、
訪ね歩いているときに、足の先を切り落として靴にいれたとか(怖)

コネタであつかってる白雪姫なんてかわいいもんですが、
これはむしろディ○ニーの感覚でつくったんじゃないですかね。

by snowdrop99 | 2007-03-22 13:50 | ニュース | Comments(3)

Commented by 104hito at 2007-03-22 14:34
7人の○○が眠ってる白雪姫にイタヅラしたって話は好きでスタ
Commented by 酒ぱわぁ at 2007-03-22 22:22 x
まぁ、ハッピーエンドに無理やり持っていったかもしれないですけどね(^_^;)
Commented by snowdrop99 at 2007-03-23 14:05
>hitoさん、
眠れる森の美女じゃなくて?
こっちだと7○かと。。

>酒ぱわぁさん、
ウォルト・ディズニーが映画を作っていた頃と今とでも結構価値基準が違いますもんね。
今やってるアニメなんかだと、ここまで表現していいの?ってのもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。