人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足に参加してみる

土曜日、第1回大人の遠足に参加してきました。

最初は日暮里駅集合だったんですが、歯医者の予約が入ってしまったため、ランチから合流。
Japanese Kaga Dining 雪月花で加賀料理をいただきました。

大人の遠足に参加してみる_e0031484_8453154.jpg
片口にお酒(食前酒)と紫花豆 甘焚き

大人の遠足に参加してみる_e0031484_8461934.jpg
温泉卵 素麺添え、笹の葉ずし、香の物

大人の遠足に参加してみる_e0031484_8463642.jpg
お抹茶 和菓子付


ぐるなびには、『ご予約なしでもご利用いただけます。』とありますが、当日わたしたちともう一組(法事?)でいっぱいでした。

自己紹介をざっとして食べ終わった後、愛玉子へ。

前の記事にあげましたが、木の実だったかな?
もともと台湾の人たちが主食として食べていたそうで、寒天のようにも見えますが、カロリーはお米並みなんだとか。でも、腎臓にいいらしいです。→Wikipedia

味はまったくついてなくて、黄色いシロップの甘さでいただきます。
(でも昔食べてた、黒蜜でもおいしいかも)
左党の人にはチーワインやチーブランデーもありました。

なんといっても、ここのネタは店構え。
(これでびびって?近くのギャラリーへ直行した人半数。)


追記(12/20)
日本の愛玉子(東京・台東区)
写真の撮り方でこうも違うんですね。。





大人の遠足に参加してみる_a0002826_21371492.jpg


店の中も手書きのメニュー(含む壁面)ですごかったです。



つづく

贅沢な週末-大人の遠足 
おとなの遠足、お昼ごは~ん
第1回 大人の遠足~バナナはおやつにはいります
大人の遠足

by snowdrop99 | 2006-11-12 20:59 | ブログ | Comments(1)

Commented by tanukidaponta at 2006-12-21 22:17
こんばんはポン~

>カロリーはお米並みなんだとか。

そうそう!
お持ち帰りをすると、説明書きをくれるポンで、そこに書いてあったポン!
でも、どう考えてもペクチンのカロリーがそんなに高いとは思えないポン
もしかして、乾燥時のカロリーポン?(笑)

よろしくポン~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。