人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おやつ

IT Mediaによると、「男おやつ」が常識になってるそうです。

 勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは89.4%。若い世代ほどよく食べていた。食べる頻度は「週2~3回」が最多で36.5%、2位が「週に4回以上」(28.7%)、3位が「週に1回」(18.2%)だった。

 食べる理由は「気分転換をしたいから」がトップで60.0%。次いで「空腹がまぎれる・満たされたいから」が59.7%だった。「主に同僚の女性などがくれるから」と答えた人は、20~30代は10%台後半だが、40~50代は20%台後半。同社は「高年齢層は、自分で買って食べるのが恥ずかしいという心理があるのかもしれない」と分析している。

 社内で食べるおやつを種類別に見ると、1位がチョコレート(62.2%)、2位がせんべい(49.1%)、3位がクッキー・ビスケット(46.4%)。せんべいは年齢が上がるほど食べる人が増え、20代では33.2%だが50代では59.8%と、20ポイント以上上回っている。

 お菓子の種類別に食べる目的を聞いたところ、「気分転換」が最も多く上がったのはガム(64.8%)、「疲れを取りたいから」はチョコレート(32.0%)、「空腹がまぎれる」は菓子パン類(87.5%)だった。

 食べる時間帯では、チョコレートは58.3%が午後と回答。ガムやタブレットはいつでも食べると答えた人が約半数だった。スナック菓子や菓子パン類は、残業時間中に食べる人が多かった。

 おやつを買う場所は、コンビニが1位(72.5%)。購入時間帯は「昼休み」(39.4%)、「通勤途中」(33.2%)の順だった。

 おやつの保管場所で最も多かったのが「机の引き出しの中」(64.0%)、2位は「机の上」(22.9%)。机の上に保管する人は若い世代ほど多く、20代で30.5%、50代で12.6%。「高年齢層の男性は、机の上にお菓子を置いておくことが気恥ずかしいと感じるのかもしれない」と同社は分析している。

 仕事でストレスを感じることがある、と答えた人は97.9%とほとんど全員。ストレスが軽減できると期待して食べているおやつは1位がチョコレート、2位がガム、3位がアイスクリーム・氷菓だった。

 どんなおやつなら購入したいかたずねた結果の1位は「ストレスが軽減できるおやつ」(55.2%)。2位は「目覚まし効果がある」(44.0%)、3位は「カロリーが低い」(38.7%)だった。


豚キムチ丼っておやつなんでしょうか?

男性が食べていてかわいらしいと感じるおやつもそうですが、食べているとみっともないと思うおやつにも当然入っていません。

by snowdrop99 | 2006-09-09 18:53 | ニュース | Comments(8)

Commented by 104hito at 2006-09-09 19:44
うげっ!w
お、お、おやつですとも☆!
ええっ^^;
Commented by mamico_a at 2006-09-09 20:41
菓子パンもおやつかと言われると…微妙。
(暗に豚キムチ丼はおやつではないと言っている…^^;)
ケーキはもちろんおやつですが。
体重さえ気にならなければ毎日でも食べるのに(TT)
Commented by poorpinkperson at 2006-09-09 23:22
自分的に、ガムはおやつじゃないですね・・・。ガムは、ガム・・・。
Commented by kozutuming at 2006-09-10 08:44
プリンを食べるのには勇気が要りました(最初だけ)。
Commented by mami-lune at 2006-09-10 10:38
缶のチョコレートを常備している私のとこに疲れた男性陣がもらいにきます。
Commented by snowdrop99 at 2006-09-10 14:26
>hitoさん
お肉でもおやつなんでつね。

>まみこさん、
グリコのアンケートですから、選択肢はグリコが扱ってる商品だけかもしれません。

>キエさん、
ガムは眠気覚ましだから、私的にもおやつじゃありません。
最近歯につくから、控えてますが。

>こづつみさん、
そういえばプリン類は最近食べてませんね。
食後のデザートの方が機会は多いです。

>まみさん、
うちも、異動しちゃったけど、飴をもらいに来る人とかいました。
一日一食の人で、会社での栄養補給は缶コーヒーというえらく不摂生な人でした。
Commented by miniusagi52 at 2006-09-10 22:20
もらって机の引き出しにしまってとっておいて
本当に必要と思ったときに食べるようにしてます。
急な残業で遅くなって、おなかが空いた時とか。

食べても太らないなら…即効胃袋いきなんですけど(苦笑)
Commented by snowdrop99 at 2006-09-13 12:30
本当は、そうしたほうがダイエットにいいですよね。急な残業でなくても食べてます(^_^;)
最近は職場であげたりもらったりがなくなったので、(更に)自分で買う率が増えました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。