人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのネコ、凶暴につき

 近隣住人ら6人以上を襲ってひっかき傷などを負わせた米コネティカット州フェアフィールドの雄ネコのルイスについて、同州ブリッジポートの裁判所は20日、飼い主にルイスを「自宅軟禁」するよう命じた。一歩でも外に出せば、動物管理官に引き渡すという。AP通信が伝えた。

 ルイスは白と黒っぽい毛で約5歳。今年3月から地元の動物管理官の命令で自宅軟禁に置かれると、メディアが一斉に取り上げた。オンラインの百科事典ウィキペディアにも「ルイス(ネコ)」と載っている。

 飼い主の女性は「近隣住民を危険に陥れた罪」で逮捕され、今回、2年間の保護観察が言い渡された。当初、裁判所はルイスの殺処分を提示したが、飼い主は「卵を投げられたり、水をかけられたりしたので、身を守るため住民を攻撃した可能性がある」として、異議を唱えていた。

 動物愛護団体から引き取りの申し出があったが、AP通信によると飼い主は弁護士を通して、ルイスがこの地区での生活を気に入っていると話した。
asahi.com(写真あり)


この前のクマを追い払ったネコよりよっぽどかわいいと思いますが。
ネコに向かって卵を投げるなんて、そっちのほうがひどいですよ。

by snowdrop99 | 2006-06-22 14:37 | ニュース | Comments(4)

Commented by ririko_karen at 2006-06-22 22:20
うん 十分可愛いですよ。猫にも事情があったのでしょうね。
Commented by neco_no_koolon at 2006-06-23 00:18
写真見てきましたぁ。ひゃぁ、可愛い猫ですねぇ。
どのみちお外は危険がいっぱいだし、
自宅軟禁で良しとしましょうね、ルイスちゃん。
Commented by chiering2 at 2006-06-23 01:18
あああ…人間の方がよっぽど怖いですよ。
ストレスたまらないといいのですが<猫が。
Commented by snowdrop99 at 2006-06-23 17:11
>りりこさん、
正当防衛だと思われます(笑)

>くろさん、
まあ、言い換えれば、室内飼いですからね。
殺処分だなんて、とんでもありません。普通は人間に襲いかかったりしませんから、なにかされたんですよ、きっと。

>ちえりんさん、
うちの父もネコを飼い始めた頃、ノミがいるといって、ネコに殺虫剤かけましたから(汗)おかげで、スプレーの音を聞くと、そのネコは逃げるようになりました。
父の方は、自分の布団にもかけてたんで、殺虫剤はへいちゃらだったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。