人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういうことがあるんですね

<誤認逮捕>旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉

 埼玉県警川口署は27日、入管法違反容疑(旅券不携帯)で逮捕した女性(28)が実は同県川口市在住の日本人だったと分かり、釈放したと発表した。女性が言葉を発せず、容姿などから外国人と判断したという。

 同署によると、25日午後7時40分ごろ、川口市内の路上を歩いていた女性にパトロール中の署員3人が職務質問。署員は女性の容姿が東南アジア出身者に似ており、名前や国籍を尋ねたところ、小さな声で「日本人です」と言ったきり何も話さなくなったため、署に任意同行した。女性は署でも日本語の質問に対し無言を通したため、同署は「外国人」と判断。パスポートの不所持を確かめて同容疑で逮捕した。

 女性は逮捕後に家族の名前を紙に書き、母親に確認すると娘と分かって誤認逮捕が判明した。母親は「娘は知らない人とは話をしない性格」と話していたという。

 金川智署長は「女性には大変迷惑をかけた。今後指導を徹底し、再発防止に努める」としている。【村上尊一】


毎日は「知らない人とは話をしない性格」と書いてるけど、朝日の「人前では緊張して話ができなくなる」のほうが納得いきますね。
たぶん、警官も威圧的だったから余計に緊張したんでしょう。
普段だったら笑い事ですまされるけど、誤認逮捕はねぇ。間違えられやすい人は身分証明証を持ち歩いた方がいいのかも。

by snowdrop99 | 2006-02-28 09:56 | ニュース | Comments(6)

Commented by lasvegasmasa at 2006-02-28 15:33
このニュース、、目に付きましたよ。
しかし、、日本ならでは、、って感じです。
Commented by kozutuming at 2006-02-28 15:42
女性はスッピンの顔とメイク後の2枚写真貼らないと。(ひゃー
Commented by ririko_karen at 2006-02-28 18:16
あーすごく迷惑な話ですね~どうしたもんなんだろう こういう時って。
しゃべらないと誤解されるっていう 世の中になっていますね。
Commented by 104hito at 2006-02-28 19:06
会社の女の子なんですが、とってもエキゾチックな顔立ちが災いして、よくアチラの人から母国語で話しかけられる!ってちょっと怒ってます^^;
Commented by mamico_a at 2006-02-28 21:41
う・・・人事とは思えません。
私もヤバイかも。
香港に行った時、あまりに小汚い格好をしていたので日本人に現地民と間違えられました^^;
日本語で答えたら「日本語お上手ですね」だってorz(日本人だもん)
身分証は持ち歩きたいと思います!^^
Commented by snowdrop99 at 2006-03-02 13:40
>まささん
ほんと、いつの時代?って感じですよね>おい、こら的

>こづつみさん
その昔、パスポートの写真がすっぴんなのに、メイクのままアメリカから帰国しようとして足止めをくらったジェームズ小野田氏も必要です。

>りりこさん
すべて携帯しなくちゃいけないなんて、それこそ管理社会ですよね。やだなぁ。

>hitoさん
昔の知り合いでチャイニーズと間違えられて、中国ー日本(どっち行きか忘れましたが)の路線で、前の席の乗客まで、「チキンになさいますか?牛肉になさいますか?」と聞かれていたのに、彼女だけ英語で聞かれたなんて人がいます。まあ、普通語ばりばりだったんですが(苦笑)

>まみこさん
えー、そうですか?よっぽどやせてたのでは。
あ、私もロンドンで、「日本の方ですか?」が聞かれたことがあります。あちらではKoreanとあまり見分けがつかないからかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。