人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へぇ~ですまされないことも(苦笑)

警察が110番で、消防が119番のワケ | Excite エキサイト

NTT東日本と電話番号の管理をしている総務省総合通信基盤局に問合せてみた。
双方のお話を統合すると、昔はダイヤル式の電話だったのでダイヤルを回す距離が1番短い1を多くしかつ、誤りを防ぐためにダイヤルを回す距離が1番長い0や9を使うことにしたというのである。


確かに、ダイヤルだとそうなんですが、以前ダイヤル回線だけど、プッシュ式の電話で(ややこしいけど)市内の電話にかけたら、間違って119番にかかってあせりました。
X1-19XXだったのが、どうも、最初の番号がうまくまわってなかったみたい。
で、あわてて切ったらかけなおしてこられました。確認のためにコールバックできるようになっているんですね。

そんなわけで、電話をかけるときには、ちゃんと確認してからかけましょう。

by snowdrop99 | 2005-09-10 10:23 | ニュース | Comments(6)

Commented by earll73 at 2005-09-10 15:46
へー、そんな理由からだったんですねー。
また一つ賢くなってしまった(笑)
Commented by jemini-web at 2005-09-10 18:40
確かアメリカでの救急ダイヤルは「911」でしたよね。
同じ理由なのかな?
アメリカの当局に問い合わせて「いえ、てきとーに決めました」とか言われたら、日本側の回答まで「後でこじつけたんじゃないか?」とか怪しくなってきますね。
(↑想像力働かせすぎ)
Commented by raphie at 2005-09-10 22:41
↑たしか最初の「9」のダイヤルが戻ってくるまでの一呼吸で落ち着いて、次に素早く「1」を繰り返して、的確に用件を伝える、というのが911の設定理由だと聞いたことがあります。ちゃんとオフィシャルな説明を読んだ訳ではないのですが…。

時報の117をかけようとして、しょっちゅう119と間違えていました。若かりし頃(笑)。119で黙って切ると、「どうしましたかっ!」と追いかけて電話がかかってくるとよく聞かされて、毎度「ごめんなさいっ!時報と間違えましたっ!」と叫んでました。「よくあるんですよ」と笑ってくださる方に対応して頂くとほっとしたものです。
Commented by panchan1121 at 2005-09-11 22:16
らっふぃさんの言うとおりです。

私の場合、時報の117と天気予報の177をよく間違えてました。
もっとも、昔の公衆電話ボックスには、直通のダイヤルがついてましたよね。
Commented by snowdrop99 at 2005-09-11 23:06
>ばんとさん
もしかして、子供のときからプッシュ式でした?

>じぇみさん
アメリカの理由は↓のらふぃさんのが正しそうです。

>らふぃさん
>しょっちゅう119と間違えていました
ど、度胸があるんですね(苦笑)
私は時報は「ピッ、ピと鳴る」で覚えていたので、そういう間違えは幸いありませんでした。

>ぱんちゃん
>公衆電話
うーん、その頃って、あまり公衆電話からかける用事はなかったような。
私はだいたいビデオやタイマーのセット用にかけてました。
Commented by colortail at 2005-09-13 17:24
かけ直してこられる・・・・・ひえー怖い(笑)正しい姿ですが、ゼッタイ間違えないようにしないと(笑)なんかドキドキです。
時報は未だに覚えられず適当にかけますが、ちゃんとかかります。だから未だに覚えてない・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。