人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の歌

第4回音楽トラバ 「太陽の歌」

音楽トラバにTBです。

定番とぃうか、小学校か中学の歌集に載っていたような記憶があります。
手のひらを太陽に童謡なんですって。童謡ってもっと古い歌かと思ってました。
なんと、やなせたかし&いずみたくコンビ。今見るとすごいです。

J-POPだと、太陽がついたタイトルの曲がたくさんあるので、ちょっと変わったところで、
「青空のように」(by大滝詠一)をあげておきます。ちょっと古いけど。


ニコニコ顔 しかめっ顔(つら)
君はお天気屋さん
笑顔が欲しい ぼくの心
いつでも君のもの

気まぐれお日様 雲の隙間から
片目をつぶって ごあいさつ

青空のように さわやかな気分に
させてくれる ほほえみ なげておくれ




★☆★☆★☆★☆★☆第4回 音楽トラバ★☆★☆★☆★☆★☆

 太陽と聞いて連想する歌を教えてください。

 晴れた日に歌いたくなる歌。

 タイトル、歌詞などにタイトルが出てくる歌。

 思わず太陽をイメージしてしまう歌、などなど。
 
 こちらの記事までTBして下さい。コメントでも受け付けています。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレートを
   記事の最後にコピペしていただければありがたいです。

 企画元 せBLOG http://seiki.exblog.jp/
 記事URL:http://seiki.exblog.jp/3069576/
 締め切り:7月18日23:00まで

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ナイアガラカレンダーなんて出してるので、毎月該当するものがあるかもしれません。

by snowdrop99 | 2005-07-10 19:55 | 音楽 | Comments(5)

Commented by complex_blue at 2005-07-10 21:00
参加ありがとうございます。
私ももっと古い歌かと思ってました。<手のひらを太陽に
「青空のように」は、暖かな太陽、って感じがしますね。
Commented by snowdrop99 at 2005-07-13 11:18
青空のようには、ナイアガラカレンダーの曲順で6番目=6月なので、
梅雨の晴れ間のことを歌ってるのかもしれません。
Commented by 毎日が満塁押し出し at 2005-07-19 10:55 x
太陽で邦楽の夏の定番と来ると、光GENJIの「太陽がいっぱい」やB’zの「太陽のKOMACHIエンジェル」しか思い浮かばないのはやはりどう考えても知識不足でしょうか?そういや青い三角定規の「太陽がくれた季節」はよく学校で歌いましたね。懐かしいですね~くさい歌詞ですね~。(笑
Commented by snowdrop99 at 2005-07-20 23:26
いやいや、年代があると思いますよ。
私は逆に光GENJIなんて、言われなきゃ忘れてますもん(笑)
Commented by d33968b at 2005-08-10 05:57
はじめまして、「青空のように」名曲ですよね。それでは僕はナイアガラ関連で布谷文夫の「夏バテ」を紹介しておこうとおもいます。でも余りさわやかな曲ではありませんね。すみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。