人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は日本沈没

Excite News

 SF作家小松左京氏(74)の代表作で、73年に映画化された「日本沈没」が、32年ぶりにリメークされることが決まった。興収25億円のヒットとなった「ローレライ」の樋口真嗣監督(39)がメガホンをとる。主演はSMAPの草なぎ剛(30)と柴咲コウ(23)。東京消防庁、海洋開発研究機構(JAMSTEC)なども撮影に協力、製作費20億円を投じてリアリティーあふれる映像を目指す。


つよぽんが主役、それも小松左京の推薦なんてすごいじゃないですか。
そういえば、何度もテレビでやったような気もします。(結構おぼろげ)
後は、アレですね。東京消防庁、海洋開発研究機構が協力とありますが、
どこぞの映画(○○全面協力だけがうり)みたいにはならないよう、お祈りしてます。

by snowdrop99 | 2005-07-05 10:40 | ニュース | Comments(9)

Commented by sabretoothjapan at 2005-07-05 15:45
「日本沈没」の最初の映画、強烈に覚えてます。主演が藤岡弘といしだあゆみ。そして、田所先生に小林桂樹。総理大臣に丹波哲郎でしたね。第二次関東大震災のシーンでは、その恐ろしさがトラウマになって、しばらくの間、ちょっとした地震ノイローゼでした。

リメイクとなると、あれらのシーンがCG使って、もっと派手になるのかなあ。
Commented by xiaoxia at 2005-07-05 18:54
小松左京が存命だったことに驚いています(笑)
そういえば、アシモフ先生も「会う人会う人、『まだ生きてたんですが』と言われる」と言っていたとか。
ところで、何故つよぽんをご指名なのでしょうね??? 彼は良い人キャラで、あまりクライシス向けでない気がしたのですが。
Commented by mamico_a at 2005-07-05 21:31
はじめまして。

主人公って、良い人なのかしら…。
つよぽんを原作者自らご指名だったとは・・・ビックリです(@_@)
この小説、中学の時に一度読みかけで挫折しました・・・。
イイ機会なので読んでみようと思います。

小松左京氏、私ももういらっしゃらないと思っていました・・・(苦笑)
Commented by katuo0076 at 2005-07-05 21:50
ああ、見てみたいですなあ〜。
日本沈没、映画館で観たのですようっ。
幼少のわたくしは、ああ〜とっても恐怖で驚愕しましたなああああ〜っ。
Commented by xenical2000 at 2005-07-05 23:37
『復活の日』の方が記憶にあります。小説やショートショートは、当時の私は
「星新一」を愛読していたので、小松先生の作品は読んでいませんでした。
Commented by panchan1121 at 2005-07-06 00:54
小松左京さん、私ももうアレかと思ってました。
SFXの多用が予想されるだけに、あんまり期待しないで見ることにします。
Commented by snowdrop99 at 2005-07-06 21:55
>せーばさん
総理が丹波哲郎って、いつものあのしゃべりなんですよね。しゃべり方からして、こわいです。

>かすみさん、
私はアシモフのほうがそう思います。
小松左京なら日本じゃ絶対報道されるからなんですが。

>まみこさん、
コメントありがとうございます。おそらく、演技力と年齢(主人公は30代前半?)で選んだのではないでしょうか。

>かつおさん
私はテレビでしか見たことがないんですが、やっぱりこわかったです。

>xenicalさん
復活の日の方が後ですよね?あの頃、私はいつか、ウイルスで地球が全滅するんじゃないかと、心配していました。

>ぱんちゃん
どうなんでしょうね。実写も使われるかもしれません。
Commented by 深海 at 2006-05-18 16:25 x
海洋研究開発機構の協力は強いですね!!!
日本沈没早く見た~~~~~い
Commented by snowdrop99 at 2006-05-20 22:52
コメントありがとうございます。
予告をみましたが、できあがりはどうなんでしょう。気になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。