人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百年の物語 第一章

百年の物語 第一部
/ ビクターエンタテインメント


えー、ようやくこれみました。買ったのは去年なんですが(^^;)
一言で言うと、菜々子のドラマですね。主演だからあたりまえなんだけど。
山口祐一郎さんが見たくて、買ったんですが、まあ、かわいそうな役柄。
明治の男で、しかも貧しい家の出(戦争成金)なので、女の愛し方を知らず、金の力で
不在地主の娘を手に入れるが、娘の心は他の男へ。。。って具合です。

姦通罪は知ってましたが、堕胎罪があったのを忘れてました。
戦前は、妻が不倫をしたときに夫は姦通罪で訴えることができたが、その逆はなかったという今思うと、かなり男女差別な話です。(ちなみに韓国は両方あるそうです)

堕胎罪は赤ちゃんを中絶すると訴えられるという、富国強兵な世の中だったんですね。

まあ、ネタバレ的にいうと、最後はこの夫婦、財産はなくすが、きずなは深まるんで、めでたしめでたしです。
アマゾンちゃんには第二章、第三章もすすめられましたが、山口祐一郎は出なさそうなんで、多分買いません。橋田先生の作品はパターンわかってますし(苦笑)

by snowdrop99 | 2005-02-13 21:20 | テレビ | Comments(2)

Commented by marubegs8 at 2005-02-13 21:38
えー。はは、松嶋奈々子のドラマですよね。
でも、橋田先生が脚本を担当したのは第一章だけですよ。
後の第二章、第三章はそれぞれ山元清多さん、遊川和彦さんと一章毎のようです。でも、ずっと松嶋奈々子が主演していましたけど、第一章が一番出来が良いので、どっちにしろ後の二つはお勧めはしませんけど(苦笑)えー。
Commented by snowdrop99 at 2005-02-16 15:44
そうだったんですか。
>どっちにしろ後の二つはお勧めはしませんけど
やはり。だからアマゾンでも売れ行きが悪いんですね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。