人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身の見える福袋

男女対抗TBボケ駅伝復路に参加です。
中野玉子さんに引き続き、第42走者です。
いやー、ネタがなかなか浮かばなくてこまりました。


【お題】「3日間並んでゲットした福袋に入っていた驚くべき目玉商品とは?!」


----------------------------------------

福袋というと、以前は何が入っているか外からは見えず、
開けてみると使えないものが入っていたりしたが、今は中が見えるものが増えつつある。
なんでも、見えないと開けられちゃうそうだ。買う前に。

そんなわけで、私がみつけた福袋も中が見えるものだった。
というか、正月前にボードに詳細が書いてある高額商品に混じってそれはおいてあった。

   自動車 

   洗濯機と冷蔵庫のセット

   韓国4泊5日 高級ホテルステイセット  


などなど。興味がなかったり、私には手が出ないなぁと思っていたらずーっとしたほうに、
「あなたの願いをかなえる小瓶」とある。金額は手頃な価格。
デパートなのに胡散臭いと思ったら、骨董屋の品物を取次ぎをしているだけらしい。

写真には確かに小瓶が写っている。
説明文をよく読むと、詳細については、当日説明されるとある。
毎年正月休みは暇をもてあましていた私は、並んでみることにした。


福袋販売当日になった。
高額商品は抽選制になっていたので、発表された後1週間以内に申し出ればいいらしく、
普通の福袋はかなりの人が並んだが、あっという間に売り切れて、客もまばらになった。

私が待っていた小瓶を欲しくて並んでいたのは5人。
商品は一つしかなく、くじ引きで買う人が選ばれることになったが、その前の説明で二人脱落していた。
なぜなら、それは「願いをかなえる幽霊が入っている」小瓶だったからだ。
あきれた二人はそんなものはいらないとその場を立ち去った。

残った3人でくじをひいたところ、私にあたった。
商品を持ってきた骨董屋の店員によると、小さなガラス瓶の中に幽霊が入っていて、
願いをかなえてくれるのだそうだ。願いをかなえてくれるまで決して開けてはいけないと言われた。


その日の夜。
袋から小瓶を取り出してみた。
説明書には「夜の12時をまわってから、願いを唱えること」とあったからだ。

ふと瓶を見るとなにかゆらめいている。凝視してみると小さな人がいるではないか。
 

「ここから出してください。そうすればあなたの願いをかなえて差し上げます。」と小さな人が話しかけてきた。

「あなたは幽霊なの?幽霊がそんな力があるとは思えないけれど。」と、私。

「いいえ。私は妖精。はるか西の国で捕らえられ、小瓶に閉じ込められて、
こうして、ここに流れ着いたのです。」

そういえば、そんな伝説を聞いたことがあった。
学生時代私は、民俗伝承を学んだ時に色々話を読み漁り、似たような話を覚えていた。

しばらくして、私は小さな人にこう話しかけた。

「いいでしょう、この瓶から出してあげます。でも願いはありません。」

「なぜですか?どんな人でも願いがあるはずです。」

「民話や伝説には必ずこういった話があるけれど、めでたしめでたしになるかどうかは、
フィフティフィフテイ。中には妖精を騙っていたというものもあるの。
だから、私は願いはいらない。」

「でも、困ります。願いをかなえるのと引き換えに私はここから出られるのです。」


小さな人は困っている様子なので、考えて私は言った。

「では、こうしましょう。

瓶から出た後、私が困っているときに、私を助けてください。

但し、瓶から出た後、他の人に悪さをしないこと。」

小さな人は喜んで承知をした。そして私は小瓶の蓋を開けた。


瓶の蓋は少し固かったようで、ポンッと音を立ててあいた。
そして、中から風がふいたような気がした。



翌日、昨日までとても寒かったのが嘘のように暖かくなって、梅の花がほころび始めた。
暖冬のせいだという人もいたけれど、私にはあの小さな人が春を運んできたような気がした。






■□■□■□■□■【新春!男女対抗TBボケ駅伝!】■□■□■□■□
【ルール】
 お題(共通お題)の記事にトラバしてボケて下さい。
 今回は駅伝なので男女対抗の団体戦です。
 たすきとして、前走者のネタの中から単語を1つチョイスして
 自分のネタに組み込んで下さい。
 そして、記事の最後にチョイスした単語を発表してください。

 開催は1/1共通お題発表、往路1/1~4、復路1/5~8の1週間です。
 往路復路で1人1TBずつ参加可能です。(同一路に1人2TBは不可)
 お題記事と前走者の記事の2つにTBしてください。
 お題記事は男女別なので注意して下さい。
 男性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498480
 女性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498483

 より多くのTBがついたチームが優勝です。
 優勝チームの中からMVPを発表します。
 MVPには「TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権」が贈られます。

 参加条件は特にないのでどんどんトラバをしてボケまくって下さい。
 お祭りなので初参加歓迎です。

 ※誰でも参加出来るようにテンプレを記事の最後にコピペお願いします

 企画元 TBボケ駅伝実行委員会
     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

実はradioさんからと思ってるうちに追い越されたんですが(^^;)
タスキワードは「夜」です。

by snowdrop99 | 2005-01-08 22:26 | TB(企画) | Comments(20)

Commented by radio6969 at 2005-01-08 22:33
いやーーーー素敵っ!!!☆
優しさいっぱい詰まったお話です。見習いたい・・・・・
Commented by chiering-ring at 2005-01-08 22:58
はじめまして!
タスキいただきました。
慌てたので息切れしてます。
Commented by midnight_egg at 2005-01-08 23:30
完走お疲れさまでした。
うーん、そこまでして小瓶を手に入れたのに
なんて気のいい主人公さんでしょう。
彼女が無意識に望んだから春が来たのだ、とも読めますね♪
Commented by mami-lune at 2005-01-08 23:43
すごい理性的でやさしい彼女の暖かな気持ちに、
私まで優しくなれるような気がします(←錯覚ですから!)
こんな願いもアリですね。素敵。
Commented by ninotika at 2005-01-08 23:47
欲深くなく、クールな会話。そして暖かい春にまいりました。よっかったで〜す。
Commented by 中野玉子 at 2005-01-09 02:30 x
こんにちは。はじめまして。
たすきをつないでいただきまして
ありがとうございました。
お店の人の言葉より小さな人の言葉を信じた彼女が
かっこいいと思いました。
Commented by yamanekohouse at 2005-01-09 12:15
「願いはありません」といえるこの方が素晴らしいです。
さらに「他の人に悪さしないこと」というのが素晴らしいです。
なかなかいえるもんじゃありませんが
やっぱり42走まで来ると、いろんな人の(話の中の)失敗から
学習して冷静に判断できるようになるんでしょうか・・・
Commented by katuo0076 at 2005-01-09 19:24
素敵な願いですねすぅ!
早く春が来いですかねっ!!
まっ!いろんな意味で春を使いましょっ!!!
ねぃ!
Commented by snowdrop99 at 2005-01-09 21:36
>radioさん
ありがとうございます。現実はなかなか難しいところです。

>chiering-ringさん
TBありがとうございました。
3日目の夜=締め切り直前だったので、結構あわてましたよね。

>くれまむさん
気がいいというよりは、主人公は好奇心だけで小瓶を手に入れたような。
幽霊は信じてなくても、妖精は信じていたのかもしれません。

>mami-luneさん
創作系初心者なので、なかなか感情表現ができてません。
今後の課題です(って性懲りもなく、参加する予定?(^^;))

>ninotikaさん
欲は欲でも、知識欲かもしれません。

>中野玉子さん
ありがとうございます。部分的には実話です。>瓶に入った幽霊とか、妖精を小さな人というところとか。

>やまねこさん
>失敗から学習して冷静に判断できるようになるんでしょうか・・・
ネタがかぶるのもいやでしたし、そういうことにしておきましょう(笑)

>カツオさん
ハッピーエンドで終わらせるためにかなりこじつけました(苦笑)
Commented by earll73 at 2005-01-10 04:51
あー、素敵な話だけに惜しいです。
最後のオチへの布石でどこかに寒いという描写を入れていれば完璧だと思いました。
童話にしても昔話にしても、願いを叶えてもらったあとには何かしら起こりますからねー。
この主人公が一番正しいのかもしれませんね。
Commented by lisalisa9 at 2005-01-11 03:56
ネットで売っていた幽霊が入った瓶を思い出しましたよ。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-11 13:25
>ばんとさん
正月は寒いのが基本ということで(^_^;)
欲がないというより、本当のピンチのときに助けてもらおうとする
主人公は結構計算高そうです(笑)

>りささん
はい、瓶の中の幽霊のオークションが冒頭部分の元ネタです。
Commented by marubegs8 at 2005-01-12 21:17
妖精で思い出す事といえば・。部屋においてある物がある日突然なくなったりするのは、妖精の仕業かもしれない、というのを何かで見たのか読んだのか・。なんにしても、妖精の存在ってファンタジーが詰まっていますよね。あぁ、何の話なのか(苦笑)
素敵なお話でした。
さて、巡回もあと少しですぅ・。あ、足がつりそうです・。なんて。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-14 13:51
妖精と訳されていますが、雑多で日本で言う妖怪(ゲゲゲの鬼太郎)の世界から、
神様に近い物まであるようです。
確かに私も物がよくなくなりますが、どちらかとうと夜中にこっそりくる小人さんのほうが欲しいです(笑)
Commented by R_76 at 2005-01-14 16:44
主人公の冷静さと小さい人の困りようが
はたから見ていてかわいらしく思えました。
往路より復路の作品のほうがちょっぴり好みです。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-01-14 18:34
さてさて、やっと復路ですばい。
うーん、やっぱりアレですか、欲のない人って見ていていいなぁと思う反面、自分ではできないので、うらやましくもあります。

とても、暖かい話でした。いや、心もです。僕は、春って好きですね。
Commented by raphie at 2005-01-14 20:18
本当に素敵なお話です!
無欲な主人公が一つ望んでいたものが春だったなんて。
色々な日々の思いから救われるような温かくて、そして清涼感がたっぷりなお話でした。
ありがとうございます!
Commented by snowdrop99 at 2005-01-16 12:07
>Rさん
ありがとうございます。誰もがハッピーエンドになる話って結構難しいですね。

>一休さん
自分じゃなかなかできないというより、せめてお話の上ではこうありたいって感じです(照

>raphieさん
ちょっと毒気がないのもいいかなぁと思ったんですが、あいまいだったんじゃないですか?
Commented by iamyoursun at 2005-01-16 16:10
願いが叶うと言われたら、おいらはほいほいお願いしてしまいそうです。
欲深なのは性のようで・・・笑。

運ばれてきた春が、なんだかとても素晴らしいものに感じました。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-18 19:12
>欲深なのは性のようで
生きる力があるんじゃないですか?
私なんて、無欲じゃなくて意欲がなさそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。