人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥よ、鳥よ

みにうささんにつづけて、新春!男女対抗TBボケ駅伝に参加です。

***************************************************

私は人がいいといわれる。普通なら断るようなことでも、頼まれたら断らないというのだ。
先日も、福袋を買うために並んでほしいと女友達に頼まれた。
なんでも、三日前から並ばないと手に入らない、人気店だそうで、暮れの忙しいときだからか、誰も引き受けなかったという。
私はヒマだったし、彼女にバイト料の代りに福袋一つ分プレゼントすると言われたから引き受けることにした。

前日の夕方、引換券を配布する1時間前に彼女がやってきた。

「悪いわね。」そうやって、彼女は列に加わった。
誰も気にしていないようだ。
列は20人ほどだった。最初は列も長かったが、ここ数日、急に冷え込んだためか、列がいつしか短くなっていた。(私は周りの人と交代で用を足したりして、やり過ごしていた)
これなら当日の朝に来ても残っているのではと思ったが、友達によると、整理券を配布したときに福袋の数を決めてしまい、その数しか用意されないので、必ず配布時には来なければいけない仕組みになっているんだそうだ。

当日、10時。ふとみると、私たちが列の一番最後だった。
粛々と福袋が渡されていく。
ほとんどがその場で袋開けているようだ。
喜んでいる人、がっかりしている人、それぞれだ。

「ねえ、すごく喜んでいる人がいるけれど、何が入っているの?」

「ああ、説明してなかったっけ。あれはね、福が入っているの。」

「そりゃ、福が入ってるから福袋なんだろうけど。」

「そうじゃなくて、幸福が入っているの。
その福でその年一年が、ものによっては一生が決まるといわれているの。
だから、みんな必死で並ぶのよ。私も今年は何がなんでも欲しくてね。」

やがて私たちの順番が来た。
残っている袋は二つ。少し大きい袋と小さ目の袋。

「どうぞ」 お店の人が私たちに声をかけたとき、彼女がすっと前に出た。

「はい」と整理券を渡し、大きい袋を取った彼女。

あっけにとられながらも、「次の方」と呼ばれ、私はお店の人に整理券を渡し、小さな袋を手に取った。

「当然よ。私が代金を払ったんだから。」そう、彼女は言った。

私たちはその場で開けてみることにした。
彼女のほうは、ずっしりと重く、金色に光る鶏の置物だった。
私のは、小さな小鳥のぬいぐるみ。
袋には小さな紙が入っていて、『話しかけるように、願い事をしてください』とあった。

「ふふ、これで福がやってくるわ。」そう笑みを浮かべる彼女の横で、
代金を払ってもらったんだし、こんなもんかな、と私は思った。



やがて、彼女は事業家と結婚。夫は何をやっても成功し、巨額の富を築いたという。

でも、あの時、大きい方の袋を取らなくてよかったと思う。
大きな袋を取った彼女は、風の噂では金は手に入れたが、手に入ったのは金だけだったから。

私はというと、趣味を生かし、レンタルスペースに出店。
好きなことで身を立てて、今では小さな店を出し、そこそこ売上げもある。

そのことに気がついた彼女から、先日私宛に留守電にメッセージが入っていたが、私は連絡をしていない。彼女の福は私には必要がなかったから。

彼女はあの店のあったところに行ってみたが、店の痕跡さえなかったそうだ。


***************************************************

すみません、創作系初心者ということで、平にご容赦を(^^;)
キーワードは「小鳥」です。

この後はベテランさんにお願いします<(_ _)>




■□■□■□■□■【新春!男女対抗TBボケ駅伝!】■□■□■□■□
【ルール】
 お題(共通お題)の記事にトラバしてボケて下さい。
 今回は駅伝なので男女対抗の団体戦です。
 たすきとして、前走者のネタの中から単語を1つチョイスして
 自分のネタに組み込んで下さい。
 そして、記事の最後にチョイスした単語を発表してください。

 開催は1/1共通お題発表、往路1/1~4、復路1/5~8の1週間です。
 往路復路で1人1TBずつ参加可能です。(同一路に1人2TBは不可)
 お題記事と前走者の記事の2つにTBしてください。
 お題記事は男女別なので注意して下さい。
 男性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498480
 女性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498483

 より多くのTBがついたチームが優勝です。
 優勝チームの中からMVPを発表します。
 MVPには「TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権」が贈られます。

 参加条件は特にないのでどんどんトラバをしてボケまくって下さい。
 お祭りなので初参加歓迎です。

 ※誰でも参加出来るようにテンプレを記事の最後にコピペお願いします

 企画元 TBボケ駅伝実行委員会
     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

by snowdrop99 | 2005-01-03 19:31 | TB(企画) | Comments(24)

Commented by iamyoursun at 2005-01-03 21:48
お初にお邪魔します。
女子チーム、サイコー!!
でもおいらは、金色に光る鶏の置物欲しいかも。
うはうはしたいです。笑。
Commented by ilovecrisps at 2005-01-03 22:23
はじめまして! 明けましておめでとうございます♪
女子チーム、いいぞっ!
私は小鳥を貰って自立したイイ女になって、好き放題の人生を歩みたいなぁ(ってやっぱり強欲?
Commented by sivaxxxx at 2005-01-03 23:47
ちょっとお人よしなこの主人公だからこそ、
小鳥のぬいぐるみの福を活かすことができたのかも知れませんね。
初参加、いかがでした?
Commented by earll73 at 2005-01-04 00:39
どうも初参加ありがとうございましたー。
欲をだしたほうが幸せにはなれないんですよね。
やっぱり幸せの青い鳥はこの小鳥のぬいぐるみでしたか。
しかも酉年だし、ナイスなチョイスです。
Commented by chima_s at 2005-01-04 01:05
明けましておめでとうございます!
つなげさせていただきました。
いつのまにかベテランなのかもしれないと気づいた私です……。
Commented by midnight_egg at 2005-01-04 06:58
あけましておめでとうございます。
はじめまして・・・ではないですね・・・。
以前28さんのお誕生日にお伺いしました。
女子チームもまだまだ隠れた才能をたくさん擁しているようです。
すばらしい。3日間のバイト代としてはかなりの報酬だった、とも言えますね。
Commented by katuo0076 at 2005-01-04 13:23
やっぱりぃ!お金だけではだめなんでしょうねっぅ・・。
まああ~ないよりあった方がいいに決まってますが・・・。
某CMじゃ無いけど・・・・プライスレスなっ!何かっ!ってっ!
無いとダメなんだろうなああああ~!!
Commented by cnabkam at 2005-01-04 18:46
ほろほろ・・・いい話でした。
あ!あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします〜
う・・ベタなボケ方した自分が恥ずかしくなってきました(w
Commented by snowdrop99 at 2005-01-05 00:37
>萌さん
ありがとうございます。でも、「夫」のイメージはほりえもんかミキティですよ(笑)

>クリスプさん
コメントありがとうございます。えーと、強欲じゃ多分小鳥は手に入らなかったかと思います。

>sivaさん
そうそう、そんな感じです。
初参加としてはですね、高校時代にやっていた三題話(って書くんだっけか?でも落研じゃないですよ)のほうがラクですね。

>バントさん、
これも元ネタはありますが、実はもっとどきついパクリも用意しておいたんですが、くどいかなと思って、こちらにしてみました。

>chimaさん
ありがとうございます。ベテランは肩に力がはいっていないんですよ、きっと。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-05 00:41
>クレマムさん
はい、ごぶさたしています。創作系は仕事中考えられませんから~。って、普段サボってる証拠です(笑)

>katuoさん
鰹家にはプライスレスがたくさんありそうですね。
本当に値段がつけられそうにないフィギュアもお持ちのようですが(笑)

>しなぶーさん
いやぁ、いいじゃないですか。逆に笑がかけないからこういうオチになるんですもん。
Commented by yamanekohouse at 2005-01-05 00:53
はじめましてっ!
すごいコンパクトにまとまってるのに内容がぎっしり。
いろいろ考えさせられます~。
とりあえず今年は「小さい方を選ぶ」ようにします!
Commented by kemicho at 2005-01-05 17:34
初めましてです。バントさんトコから追いかけてきました。
皆さん、素敵なものを福袋に入れるんですね。
小さな鳥さんも素敵です。
人間、分相応な幸せを手に入れるのが一番いいんだと思います。
Commented by jemini-web at 2005-01-06 00:38
好きな事が出来る。自由でいられる。そういう幸福って良いですよね。
でも、「そこそこ売上げもある。」←ここもやっぱり羨ましーかと(笑)
Commented by mami-lune at 2005-01-06 18:54
おはつでおじゃまいたします♪素敵でした。
強欲な友人にはやはりそれなりの福、なのですね。
え~選ぶの難しいなぁ。大きな福袋も欲しいがやっぱり小さい方かな?
Commented by raphie at 2005-01-07 10:51
はじめまして&あけましておめでとうございます。
すごく素敵なお話でした。なりたい自分、やりたいこと、それを見失わないのもやっぱり自分。小さい袋を受け取る時に、そんな自分の姿がきっとあるのでしょうね。素敵なお話ありがとうございました!
Commented by snowdrop99 at 2005-01-07 15:21
> yamanekohouseさん
はじめまして。逆に説明調になってないか心配でした。

>kemichoさん
はじめまして。ある意味、心理テストかもしれません。

>jemini-webさん
そこそこって、基準は人によって違いますよね。
「食べていけるだけ」と思ってください。

> mami-luneさん
はじめまして。ありがとうございます。
トラボケ初参加なので、加減がわかりませんでした。
新人ですし、新春から辛口もなんだと思ったので、少し控えめです。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-07 15:22
>raphieさん
ありがとうございます。
そこまで深く読んでいだけるなんて、思っても見ませんでした。
と、考えつつ振り返ると、さすがに誰にも実話だとは言われてませんね(苦笑)
Commented by radio6969 at 2005-01-08 20:56
ぬはー初トラバとは思えないどす。
福ってなんだろう?といろいろ考えさせられます・・・
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-01-08 21:04
初めまして(ですよね?お名前はかねがね

というか、こういう欲のない方が、結局望むものを手に入れるという話は、いつも共感できますね、、、え、僕ですか?
いやー、ないですよ、、、あまり。
Commented by marubegs8 at 2005-01-09 00:57
あれ?創作系って、はじめてだったんですね。意外です。あ、失礼になっていたらすいません。
僕も小さい鳥の方が良いかなぁ、と思ったり。まあ、欲はいくらでもあるものですし・・。むぅ、人生を考えてしまいます・。
Commented by snowdrop99 at 2005-01-09 22:32
>radioさん
いや実は、高校時代創作系はやってました。ってPCもない時代ですけど(爆)

>いっきゅうさん
復路でも書いたんですが、お正月なのでドロドロ系はやめました。

>まるべぐさん
そうなんです。お題でpostingするのは以前やりましたが、創作系はつらいのなんの。高校時代にすべて搾り出してしまったのかもしれません。
Commented by R_76 at 2005-01-13 15:31
レンタルスペースにどんなお店を出したのか気になりますね。

好きなことをしてお金をもらえるのって、
普通に会社員してる身からするとうらやましく思えます。
うん。
Commented by absinth at 2005-01-19 05:08
話しかけるように、願い事  っていうのが素敵だとおもいました。
願いって一方的なものじゃないですものね
Commented by snowdrop99 at 2005-01-19 12:32
>かしこさん
実際にレンタルスペースで手作りの品を売ったのがきっかけで、会社を立ち上げちゃった人もいますよね。家庭科が苦手だったので、そういう人がうらやましいです(汗)

>あぶさん
言霊(あー言魂ではないようです。なぜかUNIXでも一発変換できました)の力ですね。
あんまり悪口とか言わないようにしなくちゃ。>自分
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。