人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーシャル・ネットワーク

マーク・ザッカーバーグは、友人のエドゥアルドにサーバ費用などを提供してもらい、ハーバードの学生だけが使える“ザ・フェイスブック”を作る。ザ・フェイスブックはすぐに多くの会員を獲得し、ハーバード大生以外にも人気を広げていた。しかしマークは、「アイデアを盗用された」と訴えられる。そして、サイトが大きくなり、マークが“ナップスター”の創始者に心酔するようになると、親友のエドゥアルドもマークから離れて行く…。ソーシャル・ネットワーク | ウーマンエキサイトシネマ


原作は未読です。
なんでも、4割ぐらいしか実話じゃないそうですし、本人には取材してないらしいんですが、
だいたいの成り立ちはわかるのではないでしょうか。

見てすぐ思ったのは、マークは異才(とクロ現で表現していた)の人だけど、
彼一人ではFBはここまで大きくはならなかったのではないかということ。(現在、6億人を突破したんだとか)
周りの人がいたからこそ、成長したんで、そういう意味でソーシャルなのかな。

でも、FBはきらいですけどw(アカウントは持ってるけど)

先週の水曜に見に行ったら、小さいスクリーンながら、けっこう混んでました。
隣の女子大生?は「前半はよくわからなかったけどおもしろかった」と言ってました。
流行ってるから見る、ぐらいだと、前半のハッキングとかわからなそう。

ソーシャル・ネットワーク_a0002826_10165643.jpg


公式サイト
世界最大のSNSサイト、Facebookの誕生を描く『ソーシャル・ネットワーク』(リンクのみ)

ジェシー・アイゼンバーグとご本人(ゆうつべ)
早口すぎて、最初の人がマークかと思いますた(爆)
解説記事(ABCDane.net)(リンクのみ)

エドアルド・サヴェリンについてはこちらが中立的記事だそうです。

「ソーシャル・ネットワーク」巨大SNSを創った、孤独な男の物語。

by snowdrop99 | 2011-01-31 00:34 | 映画 | Comments(7)

Commented by himekagura at 2011-01-31 00:58 x
ちょっと興味あります~。面白そうです。でも実話は4割なんですか?ほぼ実話なのかと思ってました。
Commented at 2011-01-31 03:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop99 at 2011-02-01 11:13
>himekaguraさん、
そうなんですよね。知らない人は実話と思ってしまうと言う。。
でも、マークの服装(やガウンで面接?に行く)などは合っているそうです。

>鍵コメさま
あれ?てっきりアカウントはもっていらっしゃるかと。
6億というのは、サブアカもたくさんあるので、割り引いて考えた方が良いと思います。
映画の出来は良いですよ。
Commented by mori2fm at 2011-02-02 10:50
作った方は、『ほぼ実話』みたいな売り方してますよね。
作られた方は、『違う』って言ってるようですが。
あまりにも話が生々しいですから、オスカーはどうでしょうね?
Commented by snowdrop99 at 2011-02-04 14:59
2003年なんて、ついこの間ですからねぇ。
オスカーは原作があると作品賞はだめらしいので、
演出賞は行くかもしれませんよ?
Commented by raphie at 2011-02-09 20:13
駅風呂界隈では駅風呂以外のソーシャルネットワークしていませんが、ともあれ、
お誕生日おめでとうございます!
Commented by snowdrop99 at 2011-02-13 17:35
ありがとうございます。
この日は特に記事にすることがなかったので、さぼっちゃいました(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。