人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスメール

ビジネスメールでやってはいけないこと

実はかすみさんの引用している部分を読んで、ちょっとウチは違うなぁと思っていたんです。やっぱり外資だから?と思ったら、元ネタをみるとロンドン発のようです。でも、アメリカが入っていない。。。
なので、若干違うのかもしれません。

1:返信は必ず24時間以内に。
  返事を催促しなければならないのは不愉快
  回答を保留する場合はそう伝えるだけでもいい

  24時間以内はムリなものも多いです。
  回答を保留する場合は伝えるだけでいい、わけはなく(T_T)
  「いついつまで(返事をするのを)伸ばしてください(懇願)」となるので
  ドツボにはまってる場合は連絡をせずに3日以内に返事をしてました。


2:受け取っていない振りはしない

これは、私はしてませんが、振りではなく、読んでない人は結構います。
メールを読みもらしたのは自分なのに、SUBJECTに名前が入ってないから(見落とした)、と弁解してた人がいます。
おまけにその人は、送ったはずっていっていて、届いてなかったことも。
(かなりPCオンチらしい)


3:受け取る側として「急ぎの要件の場合には電話でも連絡して欲しい」

これは国内の場合はしてますが、海外の場合、で済ませちゃいます。

4:「長いメールは迷惑」
5:無用な「CC」は迷惑

この二つはなんともいえません。なにしろずーっとやり取りが続いていて、急に振ってこられる場合もありますし、ccは読んで欲しいのもありますが、Toの人にこの人たちにも送ってるよという意味合いもあるからです。
何かあった場合、後からメールを検索してもらえますしね。


6:文法やスペルの誤り、まとまりのない論旨
7:文の調子にも注意、何気ない一言でも誤解を招く

この辺はOKでしょう。なんせ、日常のやりとりはビジネス英語にもなってないことが多いので(苦笑)
なんせ、"Hi Xiaoxia"で始まり、いきなり本文ですから。

>HTMLメールは、言語道断ですね。
>本文と違う内容の添付なら、まだOKですが、
これもOSの違いで、HTMLでタブ(表)を作ってこられたりして。
Mozillaだとなぜかうまく転送できず(設定してるのに)テキストになってしまってます。

アドレスは名姓です。
というのは、相手がほとんどそれで登録されたアドレスだからです。
たまにつけるなら○○_SingaporeとかXX_△△△(社名)ぐらいです。
でもメーラーが変わると設定(変更)方法が違ったりしてやりづらいです。
っていうか、あんまりアプリを変えて欲しくない(ーー;)>会社
Mozillaは使ったことがある人なんてそうそういなくて、去年の夏に変わった当初は試行錯誤でした。

by snowdrop99 | 2004-09-30 20:06 | コンピューター | Comments(3)

Commented by xiaoxia at 2004-09-30 20:10
なるほど。マナーとういうのは、相手の気分を害さないためのものなので、お互いにOKという了解があれば、一般的でないマナーでもOKじゃないかと思います。所変われば、色々なのですねー。へぇ。
Commented by snowdrop99 at 2004-09-30 20:20
若干修正中にお越しいただきまして<(_ _)>
新しく入ってきた人にまず覚えてもらうのが「全員に返信」です。
海外は。。。。まあ言っても無駄なことがほとんどなので、あきらめました。
Commented by panchan1121 at 2004-10-01 12:52
そうですね。
相手のことを考えて対応するのが、マナーと考えてもいいのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。