タグ:iKnow! ( 5 ) タグの人気記事

リンクまとめ(追記あり)

昨日、smart.fmのことを書いたら、わずかですが、検索でいらした方がいたので、
それなら、代替に(ちょっとでも)なるものをご紹介しようかと。
(smart.fmはしばらく落ちているので、13日までTOPに置きます。)
今朝(11日)からは結構安定していますが、念のためそのままにしておきます。


今までに紹介したモノ&ここ数日ググって見つけたモノのリンク。
(一部、家でしかURLが分からないのと、古いのを掘り返す予定なので、順次追加します。)

◆学習サイト&SNS
Lang-8
学習したい言語で日記を書くとネイティブが添削してくれるサイト。日本語を学習したい人が集まってきているので、日本語を添削してあげましょう。
わたしはちょっとやったけど、日記を(日本語でも)書くのが苦手なので、停滞中。

Livemocha(追記あり)
フラッシュを使ったアプリと日記を相互?添削というiKnow!とLang-8のいいとこどりのようなサイト。
プラススカイプで個人教授も受けられるらしい。逆に日本人も日本語を教えられるんだけど、Termsなど日本語になってないし、翻訳プロジェクトもなぜか日本語は無し。英語読めってこと?(だからちょっと変な日本語)コースが少ないのと、(海外ではTOEICは流行ってないからだけど)TOEFLはちょっと。
登録してみたけど、放置中です(^^;)

追記(3/20)
ちょっとやってみましたが、サイトが重過ぎ。夜は特になんども接続できないのは、海外では人気ってことのようです。その分、日本語を教えることで、お友達はできそうです。
それと、ライティングとスピーキングの提出物(と日本語ではなってる)があったり、サイトとして、ネイティブとスカイプで話せたりもするので(これはお友達としても話してもポイントになる模様)、日本語を教えたい人には使えそうです。フラッシュカードというのがあるんだけど、ユーザーの自作が頼りなので、まだまだ発展途上というところでしょうか。


hotforwords.com
一件アヤシイ感じですが、学習サイトです。
ただし学校や職場で見るときには要注意w

MySpace
これは若い人向きというよりは音楽好きな人向けですね。
わたしは日中アクセスするのがほとんどなので、そういう音楽やフラッシュ多用はちょっと。。
でも、SB(の子会社)がタイアップしたせいか、日本人は多いし、Facebookがフレンドの人数の上限を少し前まで設定していたので、こちらでは有名人あるいはプロモ用のアカウントが結構あります。

Facebook
色々アプリも実装されているし、日本語を習いたい人のグループ(コミュニティ)もあるので、実際に使うには無難?最近はTwitterのアプリやメッセンジャー風のアプリも追加できたりします。
アメリカ始め海外だと多い人は100人以上フレンドになってるので、プライバシー設定で、区分けをしているはず。
会社の人から誘われたので、わたしは本名で登録しましたが、どうしようかなと迷っているところ。ネット上ではさすがに公開していないので、そちらと連動させるとなると・・・・なのですよ。
まあ、しばらくはこのままでしょうか。



定番アルクは辞書ツールもあったりするんですが、簡単なテストで、自分の英語のレベルを知ることができます。
(追記)
ALCのALCOM WORLD 
私はやってないんですが、最近知り合いが初めてなかなかいい感触のようです。


Twitter
ばちもんのつぶろぐをやってきたので、今更っぽいTwitterですが、Smart.fmの更新関係をフォローするために始めました。おすすめに有名人や新聞やCNNなどニュース関連のフィードも入ってたので、とりあえずフォローしてみました。つぶろぐとは使い方が違うから、WEBにはつぶやくようには簡単に行かないんですが、どっかにブックマークレットないですかね。

◆ニュース関連
BBC
語学学習用ページもあります。(もちろん、英語話者が英語以外を勉強するため)

VOA News.com
昔懐かしい?Voice of Americaですが、今は英語以外もネットで見られます。
(でも、日本語はなし)

どちらも音声も聞けます。
NHKは音声あるけど、日本人のはずなのに、アメリカンな発音でミョーに聞きづらいです。
(TVでよくやってる、ネイティブのニュース朗読のほうが聞き取りやすい)


◆動画など
bunnyが30秒で映画のパロディを演じるサイト
angryalien.com
ホラーものは苦手だけど、これなら大丈夫w

FreeRice
クリックして答えを当てるごとに10grains(って粒?)を国連のフードプログラムへ寄付するもの。英語のほかにもいくつか種類があります。


他にもなにかありましたら、情報をお願いします。




蛇足ですが、ドブログは一ヶ月落ちてるんだとか、身につまされます(ーー;)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-03-13 10:41 | コンピューター

復旧した?

と思ったら、夕方になってアクセスが増えたようで、断続的にエラーが>smart.fm

russの日本語での釈明?は読めましたが、なんだかねぇ。
マーケティングの方向が間違ってると思います。

全体のユーザーの中で、フレンドを登録している人が少ないって、
そもそも、登録してもあまりやってない人もいるわけだし、
じゃあ、なんでフレンドを作ったの?っていう・・・。

それと、プライベート(作成者のみ)、フレンド限定、全体に公開の設定の内、
フレンド限定も止めるって、日記全体が限定になるから、止めてるわけで。。
他のSNSやブログを全然参考にしてないんですね。

本当は、今週いっぱい落ちてるかと思って、検索で来た人用にリンクを集めてたんだけど、
復旧したと思ったらまた落ちまくってるし
家に帰らないと分からないサイトもあるので、それは改めて。。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-03-10 17:55 | コンピューター

今日の拾い物

iKnow!経由で知ったサイトなんですが、
bunnyが30秒で映画のパロディを演じるという。
あ、う詐欺姐さんじゃありません。

The Exorcist
ホラーものは苦手だけど、これ(とリングも)なら大丈夫w

Brokeback Mountain←これは笑った

貼り方がいまいちわからないので、リンクしました。
私はフラッシュブロックを入れてますが、普通だと(一部を除き)始まってしまうようです。
英語ですが、筋がわかればだいたいわかります。
というか、30秒なのであっという間です。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-02-15 22:24 | コンピューター

私信

記録を達成されたあのhitoへのお祝いを兼ねて、このサイトをご紹介します。

hotforwords.com
一瞬、アヤすぃところかと思うけど、ちゃんとiKnowのユーザーさんが見つけてきた
英語学習サイトです。
これなら毎日、訪問してコメントすることで英語がばっちり身につくに違いないw
[PR]

by snowdrop99 | 2009-01-11 23:30 | ブログ

iKnow!


iKnow!始めました。
これでまた寝る時間が〜(>_<)・・。
(後で追加訂正します)

最初にiKnow!を知ったのは、この記事ですが、
(内容が分からなくて)SNSだけかと思ってたら、土曜日のbeで紹介されていて、
アプリを使ったものだということで行ってみたら、前から興味があったアルクのキクタンも入っていたので、始めてみました。


今回beを見て始めた人がかなり多いのもあって、heart warmingな感じ。
ブクマもできるとか、ア○クのブログだけとか、より(もちろん語学学習に特化されてるからだけど)
勉強しやすい感じで、ユーザーが投稿もできるから、オバマ、マケインからヲタ用語まであります。
だいたい、Freeというのがいいw

残業で、遅くなったり、PCオモオモで、家からは一度しかしてないけど、
携帯から(docomoはiアプリ、 au、ソフバンはフラッシュ)できるのがいいですね。
私のように細切れに乗り換えるんでも、一個のトレーニングが短くできてるから、使いやすいです。

現在、日本語による英語学習、英語による英語学習&英語による日本語学習のコースがあります。

アルク x iKnow! 英語力向上委員会!

てくの生活入門 英語学習SNSで勉強する(asahi.com)

Iknow_banner_5

これ↑と同じリンク先(私のプロフィール)に飛ぶバナーをサイドに設置してみました。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-11-13 12:58 | コンピューター