タグ:健康 ( 163 ) タグの人気記事

健康診断だん

a0002826_2051718.jpg

毎年のことですが検診をしてきました。
写真のツリーは最寄駅byあいぽん。(ぶれぶれだけど。。)

今回は生活習慣病だと、はけんけんぽの補助が少なくなってしまったので
(もろもろ負担が増えております)
会社の検診+はけんけんぽのふじんかで。
あ、マンモとエコーとどっちにしようか迷って予約電話したときに受付のおねーさんに聞いたら
一年おきがいいといわれ(40とっくに過ぎてるのに)今回はエコーにしましたが、
ゼリーが熱かったです<すぐ冷めて冷たいぐらいだったけど

去年、ふじんかなのに男性の検診でちょっと嫌な感じだったので、
女医さんがくる(木金のみ)のと、今日の午前が用事があったので、組み合わせてみました。
そしたら、午後はがらがらで受付時間には1時半とあったけれど、1時に行ってすぐやってもらえました。
どのぐらい早かったかというと、すぐ次に行くと呼ばれて、問診票(会社の検診はその場で書くことになってる)を
書く暇がないぐらい。途中でゆっくり書いたけどw


で、やっぱりバテバテとボンビーで調整失敗どころか増えてるし。
生活習慣病検診のときには会社のもデータが載ってたのに、
逆はばっさりカットされてるんで急に増えたことになってました(-_-;)
ちゃんと痩せられてた頃なんだけど。。

えーと、体力も回復してきたので真面目にダイエットしまつ。。

a0002826_2051768.jpg

遅いお昼になったので、大○屋でなくスタバ。
キッシュなのにヒーティングしてもらえなかった(/_;)
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-09 20:50 | 日々のこと

整体行ってきました

最近流行ってる某クーポンサイト経由で整体コースのチケットを半額で購入。
(ただし、後で見たらホ○ト○ッ○ーでも同じ店舗の半額はやってました)

上記フリーペーパーだといろいろありすぎて、どういうのがいいのかよくわからなかったし、
本当はよもぎ蒸しをさがしたんだけど、近所のは平日に行けなくて、
週末だけだとタイミングがなかなか取れずに早半年(以上)(^▽^;)
やっぱり、会社帰りが着実に行けるというわけで。


ただ、20日に予約の電話を入れたら、翌日はいっぱいで水曜日に。
当日聞いたら、結構混んでるらしく、たまたまキャンセルが出たんだとか。
みんな会社帰りに寄ってるみたいだしね~。


ラッキーにも店長にみてもらえました。
ええ、右側が下がっていて、右下半身が後ろに引くようにねじれてるらしいです(>_<)
連休に胃腸の調子が悪かったり、むくみや痩せにくいというのが自覚症状なんだけど、循環が悪くなってるのが原因だそうです。

40分といいつつ、若干待たされたし私がボロボロなので(初めてだと)念入りにみたらしく(ーー;)
とりあえず次回、水曜日に予約をしました。
終わってお茶を飲んで帰ったら、寝るまでぽかぽか。
(それが続くと体調改善になるんだとか。)
でも、翌日肩や股関節が痛かったりだるかったり。だるくなるらしいんだけど、症状出るのが遅いのって(ry


サービスについてはよく研究してるんだなぁと思いました。
ファッションビルに入っていて、普通の店舗は終わってる時間だったのもあるのか、
エレベーターの前で最敬礼してましたし。(今は当たり前なのか?)
なんでも、店長も元スポーツクラブのインストラクターだというし、
店舗が増えてることもあって施術する人は若い人が多いです。


つづく?
[PR]

by snowdrop99 | 2010-09-25 20:30 | 日々のこと

パワードスーツ

前から欲しかったんだけどサイズが合わなくて(ノ_・、)あきらめてたんですが、
(取り寄せて、サイズが合わなかったらもったいない)地元スーパーのポイント3倍デーに
これをたまたまみつけて、衝動買いしました。

ただし、リンク先のワコールブランドよりワンランク下のWing版。
これって少し安いのかな。ポイントデーでは20%オフだったので買いました。

昔、クロスウォーカーは買ったことがあるので、理論はわかるんですが、長時間履いたり、
床や畳に座った後(長時間正座ができないため、崩すと股関節に負荷がかかるんで)
数日履くのを止めたりして出た結論は

太ももが太い人はたとえ履けてもワンサイズ大きいものを履く。
でないと、長時間履くと締め付け感があります。
そのため、補正下着などで慣れてる人でないと最初はちょっとずつ慣らした方がいいと思います。
(最初にお腹が痛くなったのはこのせいかと思われ)

同じ理由で、寝るときは外す。(昼寝で寝ても腰が痛くなった)
私の場合、これ以上大きいのがなかったし、全体的にむくんでる時期には特に圧迫感があるから、
あまり履けないかな。というか痩せなくては(ーー;)

ずっと立ってるなら履けるんだけど、そうも行かないからねぇ。。
もう少し天候が落ち着いたら会社←→駅間の歩きも再開しなくては。
6000歩以上歩いたほうがいいとタグにはあったけど、それでは全然効きません。
(普段、6,7000歩、会社から駅まで片道歩いて1万歩ぐらい)


サイトにあった注意事項で「股関節などに不安をお持ちの方」は履くなって。
商品には腰とかはあったけど、これはなかったような。。


あ、足幅が広がるのは本当です。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-07-29 21:04 | 日々のこと

試し

a0002826_922254.jpg


ストロボというより、ちょっと明るく補正する感じなんだけど、
ようやく使い方を発見w
と、添付の写真の上に書いたら、抜け落ちてた。

似たようなのが、既に三ツ矢サイダーでもあって、(両方ゼロカロリー)あちらはレモン味がウリ。
こちらは機能性をウリにしてきたわけで、私は子どもの頃からキリンレモンが好きだったから、
こっちの味のほうがすきでつ。
当然ながら、コンビニでは、三ツ矢サイダーを値引きしてますた。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-04-08 09:02 | 日々のこと

エコ加湿

a0002826_961148.jpg

一昨日ハンズで買ってきました。(商品名:misty-bouquet)

元々はもっと小さいタイプの替紙だけ買おうかと思ってたんですが、
暮れにこれを発見。
前はもっと幅が広いタイプしかなかったけど、これなら置きやすいし、
ちょっと化粧直しの時間がずれるとお肌が乾いて。。

で、昨日説明書きの通り、七分目まで入れて使用開始。
天気が悪かったしうちのは、全然乾いてないから(しかも畳の上にあるのを朝蹴飛ばして水がry)
どうだろうと思って、朝見たらからっぽ。
こりゃ、乾いて目が痛くなるはずです。。
元々ドライアイ気味だったんだけど、なんかかすむことが。
てっきり朝の日差しがモニターに差し込むのと目の使いすぎ(だけ)かと思ってました。。。

あ、昨日の帰りにドライアイ用の目薬も買いました。
最近は防腐剤無しでも、割と安いのがあるんでつね。
刺激は低いはずなのに、さしたら痛かったので、乾ききってるようでつ(-_-;)
[PR]

by snowdrop99 | 2010-01-13 09:06 | 日々のこと

炭火焼きハンバーグとオニオンチーズスープ定食

今日は年に一度の健康診断(生活習慣病検診)に行ってきました。

調整は(希望体重には程遠く)失敗でしたが、リバウンドした後、少し減ってるので可かと。
でも今年は体調こそ(直前には)崩さなかったものの、あんまりちゃんとやらなかったなぁ(-.-;)

a0002826_20272598.jpg


終わったら近くにある大戸屋で食事。
「定食」はやっぱりご飯と一緒に食べないと。
ひじきご飯の方が先になくなっちゃったので、ハンバーグちょっと味が濃かったです。
出来立てがきたので、かなりぐつぐつ言ってたました。猫舌の人はちぅい。
それと、頼んでからかなり待ったような。。土曜日で厨房の人が少なかったのかな?



それにしても、土曜の検診は久しぶりなんだけど、すごく空いてました。
ここんとこ平日に休みを取って行ってたんだけど、今回は月に二回は取れそうになかったので
(結果的に再来週休めるんですが)土曜日に予約。採血で並ばないようにさばいてたのもあるのかな?
内診やレントゲンでは結構待ったから。
でも(特に派遣が)人減らしされてて、受診する人自体も減ってるんだろうか(涙)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-12-19 20:27 | 日々のこと

よもぎ蒸しに行ってきた

土曜日にE比寿のよもぎ蒸しに行ってきました。
元々Kさんが常連で、その良さをついったーでつぶやいていたので、むくみが気になるAさんこと、
annie-chanと私は、ちょっと遠いけれど(ググっても口コミが出てこないので)

初対面でいきなりよもぎだったので、エクセルシオールで待ち合わせ。

a0002826_1243718.jpg

メイプルロイヤルティーをたのみました。
(メープルで絵を描いてくれたんだけど、ココアと違って、席に着くまでにぼやけてしまいました。。)
食事してからだと気分が悪くなるかもしれないということで、しばし歓談後、移動。

よもぎ蒸しについては、annie-chan(アカウントにちゃんが付いてるので、敬称は省略させていただきます)が詳しく手順を説明されていますのでこちらへ。

初心者のannie-chanと私は一緒に説明するというのにえらく待たされまして。。。
あまりに熱くて、温度を調節してもらったせいなのか、汗はかいたものの、あまり体重は落ちず。
(落ちない時期というのもありますが)
というか、調整してもらうまで、お腹の辺りがかなーり熱くてやばかったです(>_<)

終わったあと、モンスーンカフェへ行き遅いランチ。
セットにするか三人悩みましたが、Kさんと私はフォーを注文。
(携帯がかばんの中でもぐってしまって、写真を撮れず)
ちょっと軽かったんですが、まあ我が家は夕飯が早いので。。。

annie-chanはこの後用事があるというので、駅までお見送り。
その後、Kさんと私はアトレの中をぶらぶら。
休憩しようと思ったんですが、寒いし雨降りでどのお店も混んでいて待つので、外へ。

○ロントでつぶつぶ苺ミルクを注文。だらーっとすごしました。
a0002826_1243882.jpg




翌日以降特になにか、例えばマッサージのもみ返しのようなものもなく、
急に体重が増えたり、体調不良にもならずにそろそろ一週間が過ぎようとしてます。
よもぎはよさそうなんだけど、調べるとこれだけでやってるところがなくて、
たいていマッサージかエステとセットなんですよね。

エステだとかなりお高くなるし、恵○寿だと電車賃と時間がかかるので、
近いところでマッサージのオプション(単品だとこの前行ったお店と同じくらい)でやってもらえるところに
偵察wに行こうかな。健康診断には間に合わないけど。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-12-10 22:43 | 日々のこと

近況

・10月末で一人退職。仕事もなかったけど本人的に(ry
会社も言うタイミング逸したから、本人は理由を半分しかしらないわけで、
それってどうなのよ。まあ、40代後半ともなれば、性格変えるのは難しいんですが。

・彼女の仕事が回ってきた分、引き継いでいた仕事を半分ところてん方式で戻し、
最初に引き継ぐ前よりは忙しいけど、残業なしというか、あまりするなというお達しが。
まあ、だんだん仕事も減ってきてますが。

・そんななか、先週20代のヤングな社員が新型にかかりまして、昨日まで出勤停止で、
ほぼ私がカバーの状態に(>_<)←但し聞いてないことや、ccで来ない分もあるので、出来る範囲のみ。
それでも、よれよれでした。。今日は来てもらえたのでかなり負荷が違います。。。
感染したのではとかなりびびりましたが、年齢的にアレなんですかね。。。

・TOEICを日曜日に受けましたが、そんな感じでgdgdな・・。
元々予習は苦手なクチなので、一ヶ月後の結果がオソロシイ(-_-;)

・次のイベント?は健康診断でして、前から準備はしつつ、あんまり真剣にやってなかったから、
全然減ってない。。
一応、10月末からカプシエイト↓飲んでるんだけど、運動はしたりしなかったりっだからなぁ。
カプシエイトはカプサイシンと似た構造で、脂肪の燃焼を助けるサプリだけど、
辛味が1000分の1で、私でも飲めます。
a0002826_23461491.jpg

(写真はお試し用=ほぼ一週間分 が来たときに撮ったもの)

朝晩一粒づつ飲んでるのはやっぱり、夕食後二粒にした方が良さそうです。
一度に燃焼するからもあるけど、みんなのフィットネスを始めまして(でも先週は上記理由でほぼできず)
真面目にがんばろうと思う所存です。
このサイト、ただのログをつけるのでなく、viewerで個人トレーナーのマヤ先生が
ポーズしてくれるし、最短で15分のコースから選べるのがいいです。
(ヨガよりは昔のなんとやらで、エアロビクスのポーズの方ができたりしますが)
PCがデスクトップなのと、デスクも椅子に合わせた高さなので、伏せたりすると
ヨガのポーズがよく分からないときが(^^;)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-12-02 23:46 | 日々のこと

ビミョーな味

a0002826_9314294.jpg



最初、レモンソーダ(ソーダきつめ)の味で、後味にお茶の苦み。
コーラよりは体に良さそうですが、目を覚ますという意味なら、オリジナルのほうがよいかと。
(夕飯時に飲んで、眠れなかったことが。。)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-19 09:31 | 日々のこと

出動

a0002826_91882.jpg



昨日は朝起きたら目が痒かったので、洗眼&家からマスクをしてきたんですが、
今日はそれほどでもなくて、うっかりマスクをし忘れたらだんだんと・・・
ええ、もう1月半ばから時々痒かったんですが、立春を過ぎたら来ました。
(まだお茶を飲むほどではないけれど、花粉は吸わないに越したことはないので。)

とりあえず、ス○ーエフで一番フィットするので愛用しているマスクを購入。
やっぱりこの辺りは花粉が飛ぶのが早いのか、大人用は最後の一個でした。。。

週末、箱買いするのにドラッグストア巡りをしないと。
私はこの(パッケージはコンビニ用とそれ以外があるんだけど)タマガワを愛用してます。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-02-05 09:01 | 日々のこと