タグ:仕事 ( 106 ) タグの人気記事

朝一番

ニュースにうちの会社がでてきました。
どんな内容か言うとばれるので、内緒ですけど。

あ、私がいるところは本社じゃないので、全然雰囲気が違います。
社長の顔も初めてみたかも(笑)







西○とかフXXXビとか○○ブド○とかないですよ。
(事件じゃありません。)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-03-09 10:37 | 日々のこと

キレる上司・部下にどう対処する

ひさびさ、AllAboutからのご紹介です。

うちの場合、部下はいないけど、上司(や上司にあたる人)なら切れる人いるので、
とても参考になりました。
それによると、切れる上司をかわすには「反射の法則」がいいそうです。

相手のことばをリピートすることで、相手に怒りの吐け口を作ってあげるという方法です。例えば、「どうしてこんな簡単な書類がきちんと書けないんだ」と言われたとします。その時に、相手が言った言葉を繰り返し、「簡単な書類が書けないんですよね。すいません」と答える。すると、上司には、自分の言ったことを相手がきちんと聞いたという満足感が生まれる。そしてこれが怒りのはけ口になります。


ふむふむ。ま、たいていみんな口あんぐりで終わっちゃうんですけど。
(突然切れるから(汗))

それと、もうひとつ気になったのがこれ↓
部下がキレる時の多くは、自分の欲求が通らない時だと思います。これは、自分の欲求を通すコミュニケーション力が低下しているから。本来、この力は思春期に養われるものなのですが、今はそれが養われていないんですね。だから、教えてあげなければなりません。


上司なら教えられるけど、派遣同士だとなかなかそうもいきません。むずかしー(>_<)

キレる上司・部下にどう対処する
[PR]

by snowdrop99 | 2005-02-18 16:42 | 日々のこと

学級閉鎖

もー学級閉鎖並です。

インフルエンザで休んでる人 一名 
(薬を飲んでから48時間以内は菌をとばすとのことで、二日間お休み)
そして、本日もう一人お休み。

幸い、今日休んだ人のところにはいった新人には仕事の指示を与えてある模様。
一人分のバックアップを計算して早出したんだけど、(用事があって早く帰りたいのに)
ちゃんと帰れるか不安です(T_T)

後付ですが、エキサイトニュースにトラバしました。
やっぱりはやってるんですね。。。

インフルエンザが本格流行 昨冬より3週遅れ
[PR]

by snowdrop99 | 2005-02-03 09:44 | 日々のこと

年末進行2

再び師走気分。

sivaさんからトラバです。
うちも海外相手なので、正月開けは地獄でしたが、今は落ち着いてます。
(国内が大変という話も。。)

しかも、金曜日はシンガポールでは本当に祝日で、ハリラヤハジ(Hari Raya Haji)といって、
(日本語では巡礼祭)イスラムの祝日だそうです。
(昨日会社で、インド系だと間違えて教えちゃいました(^^;))

シンガポールは人種のるつぼなんで、イスラム関係、仏教関係、中国系、インド系(ヒンズー関係?)、
そして西欧風キリスト教関係の祝日まざってます。
世界各地の祝祭日(2005年)

こうみるとシンガポールは休みが多そうですが、日本のほうが多いらしいです。。


ところで、今年の旧正月は2月9日だそうです。
その日休もうかと思ったんですが、毎週月~水は忙しいので、10日から4連休にでもしようかと。
酉年の結婚は不吉だそうですが、その日はある記念日なので。。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-01-22 10:29 | 日々のこと

理想の上司

うちの会社は一応外資系で(私の派遣先は外注の会社になってますが)
海外ともやりとりがあります。
前にも登場したことがあるMさんが韓国のマネージャーから新年のメールをもらったそうで、なんでも会社のアドレス帳らしきサイトの自分のデータ(写真付き) を添付してきたそうです。

その写真とは↓
[PR]

by snowdrop99 | 2005-01-07 16:34 | 日々のこと

仕事納め

a0002826_09052.jpg

さっきまで文章を考えていたんですが、眠くなったので、とりあえず写真だけアップします。

写真は昨日で契約が終了した人にもらったアフタヌーンティーのショコラトルテです。


前にも書きましたが、業務の移管もあって、今月末で10人(+一人は引継ぎがあるので、
来月半ばまで)が辞めました。
社員、外注している会社の社員を入れて、事務所+オペレーターで35人中10人です。

その前に出産で辞めた人もいたりして、事務所の中はかなり変わりました。
仕事以外によく話してた人が辞めると、息抜きもできなくなるし、ほんとさびしくなります。




でも、業務移管先はかなり大混乱で、既に一部、先方ができないからと代行でこちらでやることになったみたいで。
いくら、元受の会社がOKしても、外注としては契約外になるんだから、お金もらわなくちゃやってけませんよね。

よく一緒に帰ってる人と昨日の帰りエクセルシオールに寄って、1時間半ぐらい色々話したんですが、私は「業務が(先方が泣きをいれて、こちらに)3月に戻ってくるに5000点」って(苦笑)
賭けをしようかとも言ったんですが、二人とも戻ってくるにかけるなら賭けになりませんよね。
いつ戻ってくるかぐらいしか。



蛇足ですが、最近グチをあまり書かなくなってたのは、ブログバレするとまずいからもありますが、
キリがなくて、買いてもしょうがないってのもあったりして。




追記 エクセルシオールではサルティンポッカ ナポリ[シュリンプ]にしちゃいました。
    同じ路線なら海老かチキンのチョイスで、昼に海老スープソバ食べたのに、また海老にしちゃいました。
    また、バジル味がおいしいのなんの。今度バジルスパに海老を入れてみようかな。

エクセルシオール
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-30 00:09 | 日々のこと

データ消失

今朝、メールのフォルダーをみたらフォルダーまるごとない!!
しかも、共有フォルダー(ワークステーションなので)においてあったやつで、
この前、移動したばかりなのに。。。
検索したけど見あたらないし、誰かが間違って消したとしか思えません(T_T)
しかもうちのオフィス全員で共有してるから、誰が消したかもわからず。。。

とりあえず、元データはシートで取ってあるし、半年以上前のやりとり(&データ)なので、
直接被害はないけれど、どこまで移したかも確認したくありません>おそらく傷口が広がるだけかと。


少し傷心がいえてきたかと思ったけどこうして書いたらまた。。。orz
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-10 12:32 | コンピューター

現実

「出産後も仕事」支持52%
ryoujinさんのところからとらば、というかコメントに対する反論です。

ryoujinさんは「会社は、優秀な社員が辞めようとしたら引き止める。 一方、無能な社員の首を切り、同程度であればより賃金の安い労働者を雇いたいわけです。」とコメントされてましたが、そこからして違うんです。

確かに優秀な社員がいてくれたほうが会社にとっていいけれど、
それと産休をとるのは別の話。
もちろん社員は簡単に首を切れないから、派遣やパートを使うんです。
そして、できる人でも正社員という仕組みに不満があれば、派遣で働くご時世です。

でも、いくらできる人でも派遣なら、出産=辞めるのと同じこと。
なぜなら、派遣会社が代りの人を見つけてくれば、戻ってきてもらう必要はない、
コマに過ぎないんですから。
(蛇足ですが、そのコマが使えようが使えまいがあまり関係ないようです。
使えなきゃ、その次を見つければいいんですから。)


先月、仲がよかった会社の友達が辞めました。
理由は出産。(実際は会社の都合で1ヶ月延長になりましたが)
彼女は双子を妊娠しているので、子供を産んですぐ復帰するなら、
若いといえるけれど、すぐに働けるのか?働くとしてもどんな形態(派遣なのかパートなのか)など、
不明なようで、実際はしばらく家にいるようです。

逆に、社員の女性の話ですが、今年、出産した女性は去年入社したばかり。
ちょうど、入社して1年経つ頃に産休に入りました。
勘繰るのもの何かと思いましたが、今は育児休暇に入っているので、丸一年とると
5月頃に復帰。その前でもちょうど保育園に空きが出る4月には復帰できそうなので、
計画出産かとも思いました。
入社当初、私が彼女にトレーニングしたので、話を聞いたときにはちょっとがっかりしたんです。

まあ、私は子供以前に問題ありの負け犬ですけど(苦笑)

参考までに今朝の朝日の社説を紹介します。
リンクは貼れないようなので、コピペしました。

More
[PR]

by snowdrop99 | 2004-11-27 15:27 | 日々のこと

今週のツボ

この世の中には  逃げる人と 逃げない人がいる

逃げない人の中にも  受け止める人と 戦う人がいる

受け止める人の中にも  楽しむ人と 苦しむ人がいる

成長したければ  本物の幸運をつかみたければ

逃げない人に なりなさい  受け止める人になりなさい

楽しむ人に なりなさい  出来事を 否定したり 無視したり

都合よく曲解するんじゃなく  素直に受け止め 楽しんでしまう


今週のコトバ: すべては、キミの成長のために用意されたと思えば、楽しめるはず。








とうとう、移管の引き継ぎが今週からはじまり、元々ぐちゃぐちゃな会社が更にぐちゃぐちゃです。
わかっちゃいるけど、かなりつらいです。
しかも、太陽な私は

いい感じ。遠慮なく行動し、躊躇なく主張し、迷わず進め。保身したり、誰かの顔色を気にするのはやめようね。たしかにこの社会は、フクザツな人間関係で成り立ってる。でも、キミというひとりの個性が確立してこそ、人間関係の波をスイスイと泳げるのだ。誰かに合わせてばかり、誰かのせいにしてばかりなんて、人としてどうよ? 自由でいよう。そして自己責任はキチッと取るのだ。


自己責任をとりつつ楽しむわけやね。
まだまだ達観できません(T_T)



とらばーゆ 運命のツボ
[PR]

by snowdrop99 | 2004-11-17 19:23 | 日々のこと

That’s easy for you to say.

「そりゃ言うのは簡単でしょうけど。」(goopasより)

自分の仕事はなるべく簡略化したいAさん、そりゃ自分の仕事を減らしたいのは分かるけど、
その分周りに分散されるだけなんだけど…。
自分の仕事に線引きをしてきっちりとしたいのは分かるけど、
それで、うるさがられてるらしいし。。。

シンガポールから言われてることも、
「そんなに主張したいなら、直接(英語で)言っていいよ」と言ってもスルーされた(^_^;)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-22 08:28 | 日々のこと