タグ:仕事 ( 106 ) タグの人気記事

人の体は1日中同じ姿勢をとるようにはできていない

人の体は1日中同じ姿勢をとるようにはできていない--専門家がデスクワーカーに警鐘(Yahoo News)

わかっちゃいるんですけどねぇ。
せめて、ホームコンピュータ(というのか?)だけでも、どんな姿勢でもできるようなマシンか補助器具を開発して一般向け(だいたい、こういうのは高額ですよね)にしてもらえるといいんですけど。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-05-18 11:52 | ニュース

リハビリ

というタイトルで昨日あげようと思ったんですが、あげそこないました。

昨日出社したら、いきなりOSがあがっていて(事前予告なし)仕様が変わっていてみんな大混乱。
ヘルプデスクも午前中は「お待ちください」のテープでなく、「かけ直してください」だったぐらい、電話が殺到していたようです。

詳細は省きますが、まあ、いつものことなので。



そして、帰ったら2号機@父のマシンがいよいよだめになったようです。
バックアップとれっていったのにとらないし(HD買ってまるごとコピーつもりだったようですが、それじゃ不具合も丸ごと移しちゃうからだめだってば)起動しなくなったようです。

夕飯を食べているときには「メールぐらいみれるか?」と聞いてきていたのに、
食べ終わって、部屋でTVをみていたらきて

父「筆XXいれられるか」

私「(即)だめっ」

父「駅○す○〜といれられるか」

私「だめっ。WEBでみられるからいいじゃん(といっても理解できなかった模様)」

ちょっととか、修理に出す間だけとかいってるのにインストールなんかだめですよ。
(不具合の原因という話もあるし)


とりあえず(電話しても自分が理解できないから)ヨドバシに持ってくみたいです。

(5/10追記)
もっていったら見積もりだけで、2,3週間かかるみたいです。
さて、(設定はともかく)電源を落とさないで、ユーザーを切り替える方法を教えなくては。。
紙に書かないと忘れちゃいそうですから。

(5/11追記)
昨日、早速修理メーカー(ヨドバシが出しているところ)から電話があって1週間ぐらいで直るそうです。お値段は7万だとか。まあ、すっきり直ってもらえば、あとは大丈夫でしょう。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-05-09 10:25 | 日々のこと

雹が降ってきた〜

溶けないまま、道路脇に雨水と一緒に流されてます。>雹

雷もばりばり鳴ってるから、瞬断になってもいいように、saveしておかなくちゃ。




(12:40追記)
近くにばりばり落ちてたんですが、あっという間に通り過ぎ、今は晴れ間がのぞいてます。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-04-25 11:59 | 日々のこと

ウォーキング

ダイエットをちゃんと再開して2週間ちょっと。
下でも書きましたが、あまり甘いものが欲しくなくなってきました。

朝リエータだけだと、おなかがすいたりもしますが、そういうときは野菜ジュースやヨーグルトドリンク、あるいはお茶(代謝が悪いので、水分をとらないと)、後は繊維質が多いいわゆる栄養調整食品を摂ったりしてます。

最初のうちは、ビターチョコで紛らわしてたりしたけれど、間食の回数も減ったかな?

実は、先週の月曜から基本的に駅と会社の間を歩いています。
今日みたいな雨の日や朝、間に合わない時には、バスですが、帰りも「残業(さすがに駅につくのが7時すぎると途中がさびしすぎるので)や雨でなければ」と思っていたら、ここのところ、6時ぐらいにはあがれるので、歩いています。

今のところ、今朝までで15(行き帰りで)分の7、雨があがっているから、今日も帰り歩けば50%なので、まあまあでしょうか。



元々、健康増進、バス代節約が二大目的ですが、遅刻の件もあったので、一大決心をしました。これなら、40分+αということで、8時10分には駅に着いてないと間に合わないのと、バスと違って、徒歩なら途中で渋滞にはまって遅れるなんてことがない、それと、早めにでるようにしていれば、途中の混雑でぎりぎりになることがありませんから。
下りでもこちらは会社や大学が多いので、特に4月は電車は猛烈に混んでるんです(T_T)

一週間歩いたら少し足さばき(というんだろうか?)が軽くなったようです。

それと、歩いてる時は余り考え事をしないし、お日様にあたってる分、気持ちが暗くならなくてすみます。

途中に無人の野菜販売所なんかあるんで、帰りにレタスを買ってみたりしてます。
種類はあまりないけど、レタスは母にも好評(一個100円、2個100円の時も)でした。

More
[PR]

by snowdrop99 | 2006-04-12 13:29 | 日々のこと

ハンドキャリー

昨日のことです。

パーツのサポートと言う性格上、急いで品物を送ることがあります。
国内では、車を使うよりハンドキャリーといって新幹線を使うこともあるんですが、昨日はソウルへハンドキャリーでというリクエスト。通常の便がないということで、ハンドで運ぶことになって、親会社(外注なんです)の承認が降りたので、誰が行くかと言うことになったんですよ。
最初はパスポートがあれば、ということだったんです。(片道2時間ですから)
しかし、ここで問題が。

ものが大きくて、幅が1メートルぐらいあって、20キロじゃ、ハンドじゃ絶対通関でひっかかりますって(爆)>あやしすぎ


ま、その後、調整して、普通の便で、出しましたが、あんなにあわてたのは久しぶりだし、入れる方じゃかなりオネガイしたこともありますが、出すほうは四年ちょっといて、初めてです。


私はパスポートが随分前に切れたままになってるんですが、ハンドでひっかかって、説明しなくちゃいけないなら、無理でしたね。でも、経費だし、羽田→金浦ならちょっと行きたかった・・
[PR]

by snowdrop99 | 2006-04-05 09:02 | 日々のこと

大渋滞

9時始業で、バス停から徒歩10分なのに、バスがかなり遅れてきたので、まだ半分迄しか行ってません(T-T)

四月になると電車も混むから、花粉はまだ飛んでるけど、そろそろ歩ける(ちなみに駅から徒歩40分)ように、早起きしたほうが良さそうです(^_^;)





何であわてたかというと、体調不良を除いて事前連絡なしの遅刻は3回目までしか許されてないんです。
(社員はカード忘れとかで、通さないとかやってるようですが・・・)
やる気がなきゃ、早くはこれないですよ。。。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-03-31 08:55 | 日々のこと

お返事遅れます

今年もまたこの季節がやってきました。
しばらく、お返事が遅くなります。

会社の回線も今週切り替わったらめちゃ重で夕方は使い物になりません。
これで、来週マシンが変わったらどうなるのか不安です。

というわけですでに今週月曜日(23日)にマシンがかわり、いろいろありましたが、ふい字じゃなきゃかけません!→既にUP、公開終了済みです(2/2)

ちなみに、回線は光になったんですが、時々瞬断が・・・どこのせいかまだはっきりしないんですが、参りました。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-03 22:11 | 日々のこと

外資系に適応する人材とは?

ふい字に入る前に軽く。
(つかリンクはれませんからね。画像は)

えー、うちはいろんな人が(とあえて自粛しますが)いるわけですが、
こういう人いるんですよ↓ かなり困ってます。

外資系に適応する人材とは?
(ハケンだけでなく、えらい人にも(ーー;))

ちなみにこういうのも。

外国人上司と上手くやっていける人ダメな人

外人とウマくやってけない人は日本人ともうまくやっていけないと思いますヨ。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-01-28 16:48 | 日々のこと

トレーニング中

12月になりましたが、職場でも色々変わり、12月から新人さんがきました。

まあ、色々あって、前任者@社員が引き継ぎなしで、有休消化にはいったので、てんやわんや。
オペレーターだから誰でも教えられると思ったんでしょうが、その分仕事の時間をひきさいて教えなきゃいけませんからね。
私が教える部分も、バックアップ用に部分的に教わっていたから、どうやっていたかはわからないし。

それでも、昨日教えたんですが、前任者の業務のうち、後半部分をやってくれていた人が、マニュアルを貸してくれました。(それも、前任者がその前の人からもらったマニュアルをそのまま渡したもののようです。)

なんでそのままかというと、彼女が座っていた席(つまり新人さんの席)に帳票やらマニュアルやら残ってなかったのかと思って探しても、まーったくなくて、捨てていったようなんです。
うちの職場には挨拶を直接メールでする慣習があるんですが(外出などでその日にいなかったりするので)、何もなくて、お客様気分だったのかも?

ステキすぎます。

業務分担の変更で更にその前にやっていた友達(彼女も社員)なんか激怒してましたからね。
ま、そういう人は一生そうですから。逆に同情しちゃいますよ。
おそらく、最初にトレーニングをうけた環境が悪かったんでしょう。それと、上司からも何もいわれなかったようですし。

月曜日も引き続き教えるので、ややROMになりそうです。
仕事はオペレート業務のはずなのに、新人さん、あまりキー操作に慣れてないような?
(ひょっとしたらキー操作は早くなくて言いといって派遣会社にお願いしたのかも(苦笑))



その上↓にpostしましたが、家でも時間が取れず記事アップが遅れましたが、
12月度の日刊エキブロ新聞の記者をやらせていただくことになりました。
サイドのバナー(1日に貼っておきました)からブログへ飛べます。


教えるほうも大変ですが、それを引き継ぐのも大変です。
しかもほとんどネットだけですから。
いたらないこともあるかもしれませんが、そのうち記者としてみなさんのところへお邪魔することもあると思いますので、よろしくお願いします。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-03 10:17 | ブログ

とらばーゆで適正診断してみる

適職診断テスト(R-CAPとらばーゆ版)をこの前やったばかりなんですが、
再受験してみました。
診断はこちらから(会員登録(無料)が必要です。)

職業適性(あなたの志向と似ている職種TOP10)
(ここで言う職業適性とは、「自分の志向、価値観と似たような志向、
価値観を持っている人がどの職種に多いのか」です。)
1位 人事・労務
2位 総務・業務
3位 秘書
4位 ホテル・旅館接客
5位 調査研究員
6位 経理・財務・会計
7位 受付・窓口
8位 会計士・税理士
9位 カスタマーエンジニア
10位 経営企画

仕事の好み(多かったのだけあげておきます)
★数字データを扱うのが好き(5段階中3)
数字は現実を客観的に見るための有効な鏡です。このタイプの人は、多くの数字データを論理的に用いて、物事を分析するような仕事を好みます。
職種例/システムエンジニア、経理・財務・会計、調査研究員、薬剤師、など

★人が接するのが好き(5段階中4)
どんな仕事でも人との接点は必ずあるものです。このタイプの人は、仕事の大半を人と話をして過ごしたり、社外の人との関わり多く持つような仕事を好みます。
職種例/営業職、広報・宣伝、ホテル・旅館接客、受付・窓口、など

★人の役に立つのが好き(5段階中3)
全ての仕事には「相手に対するサービス」という側面があります。このタイプの人は、誰かの手助けをしたり、支えたりする仕事を好みます。
職種例/保母・保父、栄養士、薬剤師、総務・業務、営業事務・サポート、など

欲求パターン
いたわり、持久が60、次に達成と親和が55でした。(詳細は略)

ストレス可能性
「ストレス可能性」は、前ページの「欲求パターン」から、職場におけるどういう状況で、あなたがストレスを感じやすいのかを診断します。
一番高かったのは、「支配的な上司に管理される」。まあ、そのままですよね(苦笑)

長いのでたたんでみました
[PR]

by snowdrop99 | 2005-09-17 17:59 | コンピューター