タグ:仕事 ( 106 ) タグの人気記事

トレーニング

4月にトレーニングをうけることになった。
これは正式なもので、しかも今いるオフィスでは使えない(端末の機種によるものらしい)アプリを使うので、横浜か都内某所の会社の事務所に行くことになりそうだ。

cancallといって、電話で説明を受けながら、WEBでトレーニングすることになるので、ちょっとどきどき。なんせ、英語だからねー。ま、部長&社員さんもいるので、そちらはなんとかなるでしょう。
が、問題なのはお隣さんも行くってこと。
大丈夫なのかね、ほんと。前任者の仕事の2割しか引き継いでないのに、いつも遅いし、あたふたしちゃってる。(昨日も前任者のメールを保存したフォルダが壊れた件で騒いでたしなぁ。。>前任者が辞めてかれこれ、3ヶ月近く経ってるっていうのに。)

なんでもかんでも、「引き継いでません」なんて言い訳で済む時期はそろそろ終わりなんじゃない?
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-18 17:53 | 日々のこと

他山の石

普通の就職活動でも特に女性の場合、年齢制限があるけれど、
派遣はもっとあからさまだ。

条件はクリアしていたのに、派遣会社曰く
「指揮命令者(つまり上司)が20代なので、若い方でないと・・・。」
有名な外資系だから、そういうのはないと思ったんだけど。とか、以前ならWEBの募集要項に年齢が書いてあることがあった。
某有名派遣会社就業中に営業に35歳定年説を持ち出されて、ちょっとむっとしたことも。

確かに、35歳を過ぎると仕事はすくなくなるらしい。
私もその頃に長かった契約が終了し、社員も併せて探していたので、焦ったこともある。
35歳を過ぎると、なかなか人の言うことを聞き入れられなくなるから、「年上は使いづらい」ってなるんだろうけど、こちらの態度次第で変わると思う。

もちろん、仕事上のスキルも大事だけれど、ヒューマンスキルというか業務に対する姿勢も大事だ。
何度説明しても、人の話を聞いていないとか、注意をするとふきげんになったり、ひどいと次の日休んだりなんて人もいるけど、どれだけマイナスになってることか。
(休んだ人は実は用事があったらしいけど、そう思われるほど普段の態度が。。。)
ここで大切なのは首を切られるまで行かなくても、普通は派遣会社に評価がフィードバックされているってこと。次の仕事にも影響するかもしれないのだ。

実は、私自身も某メーカーに行った時に、どうしても覚えられなくて、ミスを連発したことがある。結局そこは4ヶ月で終わった。(指揮命令者は勤務態度でなく、一度に3人も派遣社員を採用したので、予算がなくなったと話していたけれど。)

そんなこともあって、自分は気をつけなくては、と思っている。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-13 18:28 | 日々のこと

需要と供給

お見合写真?

私の場合、新卒を始め、いわゆるふつーの就職活動は失敗してます。
まあ、新卒の時なんて、上っ面だけでやってたせいですね、きっと。

仕事の間が大きくあいたのが2度、前に書いた特許事務所を辞めたというか、会社都合で退職したときと、数年前に一番長かったところ(4年弱)の契約が満了し、正社員も探していたときです。

特に、2度目がきつかった。なんせ、もらえるはずの失業保険を派遣会社の不手際でもらえなかったので、蓄えだけで2ヶ月半。(その上、実家だったので、その間も家に今までと同じ額を入れていた。)

大丈夫そう、と思っても、よくわからない理由で不採用だったり、無茶を言ってくるところで、面接(と派遣は言ってはいけないけれど、実際はていのいい面接なんです。)が終わって、すぐ営業に断ったりで、まるでお見合いでした。

もう限界と思ったときに派遣に戻ろうと長期も含めて改めて探したときに、特許関係の仕事がぽんと目の前に。ホント、そういう感じなんです。しかも、最初に働いていたとこrで使っていたシステムがWINになっただけなので、覚えると言うより、思い出すと言った方が早かった引継でした。
(そこは産休の社員の交代要員だったので、半年ほどで契約が終了しました。)

だんだん、世の中も不景気になってきて、探すのは大変です。
そんな中、2年もいさせてもらって(比較的?)自由にやらせてもらってるんで、今のところはありがたいんだけど、最近、どうしてこんな人が?って人も採用してる。。
ついこのあいだ営業から聞いた話だと、本人が辞めると言い出さない限り、切らないようです。

どうも、引継の間、人件費が2倍になるから、なるべく抑えたいようなんだけど、それってできない人がずーっといて、仕事に悪影響あたえるのとどっちがいいんだろう。
ま、私には裁量はないから、あまりにひどくなって、泣きつけるまで、我慢するしかないんですが。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-12 15:08 | 日々のこと

職業病

偽スタバ2連発。

社会人になって十ン年。
その中でも7年弱特許関係の仕事についてたと言えば多いというのだろうか。
メーカーの特許部に特定派遣で3年、その後、特許事務所に3年。
その後は縁がなかったのだが、今の仕事になる前に2社で合計で1年ほど。

メーカーの場合は、いわゆるオペレーターと事務を兼ねているものがほとんどだったが、特許事務所は商標がメインだった。
当時は、まだあまり特許というものにはなじみがなく、商標については、更に一般の人はまったくわからなかったので、コカコーラのロゴを例に挙げて説明していた。
(今でもそうだが、清涼飲料水以外にもロゴを使っているので、比較的わかりやすい。)

実際にどんなことをするかというと、お客さん(ほとんどが海外)が出願したい商品名やロゴが既に出願しているかどうか、調査するところから始まって、特許庁に出願、登録されればいいが、既に出願されているものと重なっていると連絡が来ると、ここがこうだから違うと、反論する。(もちろん最終的に提出するのは上司で、私はその下書きを作成していた。)

で、なんでスターバックスかというと、日本でも同じようにエクセルシオールvsスターバックスがあったのを思い出したから。
あれって、和解してエクセル(ドトールが経営)のロゴの一部を変えたんだけど、どうみても、ぱくってる。中国はまだまだ知的所有権法が厳しくないんでしょう。

もう、特許事務所を辞めてから、既に10年近く経つのに、こういう話が新聞記事に出るとついつい真剣に読んでしまう。
事務所のエライさんとは合わなかったけれど、こういう話はやっぱりすきなのね、私(^▽^;)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-09 21:40 | 日々のこと

word

会社を休んで内科に行った。
血圧は夕方になるとあがるので、診療受付の終わる少し前に行くことにして、歩いていった。(安静にしていると下がりそうだから)

医者の話はさておき、昼食後爆睡したので、母に頼まれていた自治会の文章をワードで清書。

会社はいちおー外資系のIT系なので、(PCでなく)コンピューターは自社製品を使っている。そのため、キーボードは我が家の(どの)PCとも配列が違うし、ソフトもMSは競合他社になるから、使いづらいのなんのって。(しかも会社ではtextのみ)

確かに会社の(ATOKだった?)は変換がおバカだけど、自治会用語なんて、めったに打たないしなぁ。でも、役員合同が役員強盗になるのってどうよ(ーー;)

My PC(FMV)を買うときにバイオと迷ったんだけど、バイオで自社ソフトいれる選択も安あがりだったんだけど、やっぱ、会社以外じゃ見たくないです(>_<")
[PR]

by snowdrop99 | 2004-02-25 21:17 | コンピューター

Netscape @ office

今時ブラウザ(&メール)にネスケ使ってる人ってどのぐらいいるんだろ?

しかもメールはよく落ちたり固まってる(T_T)
そんなだから、今度はmozillaになるらしいんだけど、mozillaって使い具合どうなの?
[PR]

by snowdrop99 | 2004-02-16 13:24 | コンピューター