タグ:レビュー ( 287 ) タグの人気記事

新宿南口 ウスキュダル

大阪在住のpekoさんが東京に遊びにきてるので、日曜日に新宿のトルコ料理を食べてきました。
(本当は遊びに行きたかったんですが、スケジュールが合わず)

a0002826_691741.jpg

トルコパン
ピタパンのように中が空洞になってるので、ほうれん草のヨーグルト和え↓(名前はうろ覚え)を詰めてみた
a0002826_693088.jpg

ほうれん草(前菜1) GWに行ったブルガリア料理ほどではないけれど、トルコ料理でもヨーグルトを使うみたい。
a0002826_694068.jpg

スープ ちょっと赤いものが見えるけど、私でも食べられるスパイシーさ。
a0002826_695535.jpg

ナス(前菜2)
a0002826_6101184.jpg

水餃子(ペリメニ風)>ドネルケバブを撮り忘れた・・・。
a0002826_6102568.jpg

デザート1(チョコレートプディング)
a0002826_6104431.jpg

デザート2(ライスプディング)
a0002826_611018.jpg

トルコ紅茶

二人で前菜2品、メインを2品選んでデザートつきで2960円。
(デザートはこちらの選択なしで、別々のものがでてきました)
デザートはかなり甘くて、おなかいっぱいになり、写真を撮らなかったけど喫茶店ではお茶しか入らず。


日曜日の夜だからか空いてました。
隣に来た女性二人組みは一品しか注文せず、それがくるまで無言だったのはなぜ?
(pekoさんは私たちがうるさすぎたのではと言ってたけど、それにしても(^_^;))


食べログ


pekoさんはスケジュールが詰まってるようなので、また次回遊びに行きましょう(^_^)/
(といいつつ、今週末また飲みがありますが)
[PR]

by snowdrop99 | 2011-08-24 13:11 | 日々のこと

SUPER8/スーパーエイト

 1979年。オハイオの小さな町に住む14歳のジョーは、仲間たちとの8mm映画作りに没頭していた。ある日、真夜中に家を抜け出し、駅に忍び込んで撮影をしていた彼らは、貨物列車が脱線・炎上する大事故を目撃してしまう。まもなく町に大挙してやってきたのは、武装した空軍関係者。あの列車で、空軍は極秘裏に“なにか”を運んでいたのだ。やがて町では、飼い犬が姿を消し、車のエンジンのみが盗まれるなど不可解な事件が続発。さらに9名の行方不明者が出るなど、事態はどんどん深刻になっていく…。
SUPER8/スーパーエイト


立て込んでなかなか見れず、ようやく映画の日に見に行ったんですが、
書くまでまた間が空いちゃいました。→あまりに空きすぎて、エキサイトのDBから無くなってましたorz

もう少し前かと思ったんですが、79年の設定だから、マイ・シャローナなんですね。
みんながコメントしてた通り、未知との遭遇、ETとホラー映画をミックスした上に
ロズウェル風味な感じ。
そして、映画をSUPER8で撮ってたのって、ああいう人たちいたなぁと。
(高校や大学でだけど)

ロズウェル(知ってる人には分かるあのドラマ)がかってるかと思ったんだけど、そうでもなかったです。
ネタバレしない程度に書くと、お父さんたち大活躍って感じかな。

公式サイト

マイ・シャローナが懐かしかったので、貼ってみた。


[PR]

by snowdrop99 | 2011-08-14 23:03 | 映画

薔薇とサムライ

海賊たちが暴れ回る17世紀のヨーロッパ。美しき女海賊、アンヌ・ザ・トルネードは、義賊として民衆からも人気を得ていた。ある日、アンヌが前コルドニア国王の血を引く王女である事が判明し、王位を継ぐことになる。ニッポンからやって来た盗賊でアンヌの用心棒の石川五右衛門は、彼女を訪ねて城に潜り込むことに。そのコルドニア城では、国を牛耳る大宰相ラーカムが大海賊バルバ・ネグロと結託し、よからぬ企みを巡らせていた…。
ゲキシネ『薔薇とサムライ Goemon Rock Over Drive』 | ウーマンエキサイトシネマ



気晴らしに前売り終了(24日)直前に買って、昨日見てきました。

ゲキxシネもずいぶん変わったというか、おそらく舞台でも映像を使ってると思うんですが、ゲキxシネ用のプログラムでも言われてますが、天海ねえさんのPVです(爆)
宝塚出身でここまでやれる人が他にいるだろうかという感じ。

なにせ、イベリア半島で活躍する歌ってフラメンコ踊れる女海賊→(途中オスカル)→女王(ちょっとエリザベス1世風)ですから。オスカル風コスチュームは絶対狙ってるだろうし、(宝塚出身の人もいるし)ミュージカル風もたくさん。
その間に新感線お得意の笑ありといったとこでしょうか。
ちょうど去年の3月~劇団☆新感線30周年でやったそうですから、力入ってます。

a0002826_22213985.jpg


最初ちょっとつぶれた声なんだけど、あれはわざと海賊風だというのが後でわかります。
それにしても山本太郎、ヅラかぶってるから、てっきり某フィギュア好きの俳優かと思いますた。

公式サイト
公式ブログ
[PR]

by snowdrop99 | 2011-07-10 22:27 | 映画

今日のEnglish Central 6/20 #gbenrei

ジム・キャリー

TV番組からひっぱってきた模様。


TOEICは案の定前回より下がったので、引き続き(ドイツ語が終わったら)ちゃんとやらなくては。





[PR]

by snowdrop99 | 2011-06-21 00:08 | English Central

今日のEnglish Central 6/11 #gbenrei

すごくひさしぶりだと思ったら、二週間ぶりだった。

iPodのバッテリー寿命の延ばし方
割とありふれた方法。
最後の一文はiPodとはなんら関係ないという(苦笑)


ブラッド・ピット、ハイネケンを求めて動く
レベルは簡単になってるけど、結構言い直したところが。
特に語尾の子音は母音が付かないように気を付けないと。




[PR]

by snowdrop99 | 2011-06-12 00:13 | English Central

アジャストメント

スラム出身のデヴィッドは上院議員候補として選挙に出馬していたが、過去のスキャンダルにより落選。敗北宣言を控えたデヴィッドだが、エリースという女性と偶然出会った事から予定とは違うスピーチをし、結果それが功を奏す。そんな彼の動向を“アジャストメント・ビューロー”のエージェントたちがチェックしていた。2年後、そのエージェントのミスからデヴッドはエリースに再会。しかし、エージェントたちから二度とエリースに会わないよう警告される。
アジャストメント | ウーマンエキサイトシネマ


水曜日に見てきました。
フィリップ・K・ディック原作と言われているけど、原作本「アジャストメント」では編者の大森望さんが、
全然違うと書いている!そして、NEXTよりマシと(確かにあれはひどかった)
まあ、日本の二時間ドラマでよくある「翻案」といったところでしょうか。

もっとSFっぽいかと思ったら、そうでもなく、記憶を失うという意味では
エターナル・サンシャイン風でも(特に前半はデヴィッドとエリース以外も)あった。
でも、マット・デイモンらしく仕上がっていて、友達に誘われて合う時間のものがこれだけという、
直前までノーマークで見に行った割にはよかったです。(って期待しなかったからかもw)

ところで、マット・デイモンってなんかおっちゃんになったような。
それとも役作り?

一緒に行った友達もそう思ったのと、「ディカプリオかと思った」そうです。(と書けといわれたw)


公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2011-06-03 14:38 | 映画

今日のEnglish Central 5/29 #gbenrei

リンカーンのゲティスバーグ演説
大学の時のレシテーションでぼろぼろになったインネンの演説。
今見ても難しいよ。
オバマくんのほうがずっとストレートなんじゃない?

マイ発音でER(earthのeaのような音をIPA発音キーではこう表現するらしい)の練習。
なかなか難しいです。だから、「弱い」(=苦手?)って出るんだけど




[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-30 00:07 | English Central

今日のEnglish Central 5/28 #gbenrei

ダンテ・カーヴァー:ウィル・スミスだな
よく見たら、ダンテ・カーヴァーとパックンの対談。
この二人が英語で早口で会話してると仕事と思えないんですが。
(おそらく、アルクの対談ではないかと)
まあ、埼玉出身のデーブには負けるけど。

自分の発声を録音するときに、インジケーターが左にちゃんと戻る前に録画を止めると、
録音ができてないときがある。
それと、動画に合わせて発音してるのに、DBのネイティブの発音
(と比較されて合ってるとポイントが付く)と違ってたり。
イギリス英語なんか絶対違うしどうなんだろう。

紹介:上司に会う
静止画がなんか異様で見るだけで止めちゃった。

シャーロック・ホームズ
これでレベルは「普通」らしいんだけど、言い回しが長いし、
子音がうまく発音ができなくてB+。
少し余裕ができたら、発音の練習をまたやろう。

ロイヤルウェディング:エチケット
CNNだけど、普通の会話だから、結構難しい。

通話状態が悪いとき
短いし内容は簡単なので、二回目に「隠し単語チャレンジ」をやってみた。
虫食いがあるんだけど、そこはどうしてもうろ覚えだとつっかえるし、
最初よりレベルが低くなってしまった。



[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-28 23:09 | English Central

独演会


他のところは落選していたのに抽選があたり取れたチケット。(地震前だったはず)

a0002826_025690.jpg

といいつつ、四番弟子と六番弟子が前座ででましたが。
さすが、当たり前だけどご本人はもう全然違う。
なんと十年目だそうで。
(親戚もいないのに、とご本人がw)

a0002826_025842.jpg

八時半で終了予定が、九時を過ぎて、
近いとはいえ、十時に予約していたレアジョブにぎりぎりだったのでした(-_-;)
(M田駅までと最寄駅から家まで走った)



ちなみに、連邦ご出身なので、地震だけでなく話題のあのニュースに触れ、
「やきにくさかや」ではなく「やきにくしゅか」なんだそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-22 00:24 | ミュージカル・演劇

今日のEnglish Central 5/19 #gbenrei

Apple:違いを生み出す
Appleの有名なCM。
rの音が難しい。特に最後のところだと、いらない母音が入ったり。

しかしなんで"think different"なのか、CMだけじゃわからないよなぁ。
(I○○のThxxk padのキャッチコピーがThinkだったからなんだけど)

イギリス中で祝われたロイヤルウェディング
視聴のみ。VOAなんだけど、発音はBritishぽかった。
これでネイティブに合わせるって、英語と米語は違うんだろうけど、それでも苦手な発音
(子音とか)は割り出せるんだろうか?

恐ろしいほど上流階級であるためには
シャレなのか、マジで作ったのかよくわからないスキット。(CNNらしい)
そういえば、昔いた会社で帰国子女のおぼっちゃまが新入社員で入ってきたんだけど、
一人だけ場違いに丁寧な言葉遣いだったけど、このスキットはわざとやってるとはいえ、
米語に比べると、英語で上流階級の言葉遣いだとこんな風に聞こえるんだろうなぁ(苦笑)





[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-20 00:35 | English Central