タグ:ドラマ ( 156 ) タグの人気記事

最近見たテレビ

・ラブシャッフル
最初は痛いほどのオヤジギャグと思ったけど、なかなかおもしろい。
一、二回見逃してもだいたいの筋が分かるのがいい。
(無料配信があるけど、PCが調子悪いのもあって、結局みないうちにまた一週間が経ってるし。。)
でも、先週のアレはないよね。ゲイだからゲーだの、(バイだから)「バイバイ〜」で吹くのって。
脚本の悪のりってやつでしょうか。。

・日本史サスペンス劇場
これがおもしろいのは、江戸時代以前だと、石井ちゃん演じる瓦版屋(なぜか、木製のマイクを持ってるw)が
いるからだとわかった今日この頃。
今週は天地人にあわせて上杉謙信だったんだけど、「謙信女性説」なのに、
かなり男っぽい人が出ていて、ところどころ口紅してた・・・。(女性説のシーンでです。もちろん)
なんか、テレ東化してない?
[PR]

by snowdrop99 | 2009-03-06 12:36 | テレビ

最近見たテレビ

・天地人
子役の子かわいい。このまますくすく育って欲しいものです(v_v)

・女と男
全三回のうち、一回目、二回目を見ました。(三回目は来週)
これって、ドラマ?って感じだけど、まあ気軽に見るはいいか。
男性にはW対Hが7対10が理想のくびれだそうなorz

星新一ショートショート
普段は見ないんだけど、つけっぱなしでいたら、話題になった「生活維持省」を見ました。
コンセプトは似てるけど、ぱくりというほどでは。あちらは見てませんが。
(12日放送分は、BS2で15日深夜に再放送します。)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-01-14 13:57 | テレビ

最近見たテレビ

・七瀬ふたたび
たまっていた録画してたのを週末に見て、ようやく追いつきました。
新キャラを除いても、設定が若干変わっているようで、
だいたいのあらすじはわかっても、新鮮です。
(当時は確か、お父さんなんて、おの字もでてなかったような。。)

・陽炎の辻2
うーん・・・最終回で、一人二役はいかがなものか。
つか、一瞬、代役(というか、なんというんだっけ?身代わりの人)が映り込むんですが、
全然違う顔なので、トリックの「椎名桔平」かいっと、つっこんでみたくなりますw

・家族に乾杯
普段は帰ってきてぼーっと見てるので、ノーコメントなんですが、昨日はひどすぎ。
Nクン、出演する番組がどういうものか、予習もしないんだね。
なんか、かなり更に印象悪くなりました。
F市市民としてはカナシイヨ。。。

・しゃべらナイト
S社が紹介されてましたが、「みんな英語ができる」って本社だからでしょ。(以下略)

言うと色々アラが出そうなので、割愛させていただきます。
でも、見たこと自体はタメになりました。


だんだんはあんまり見てないんですねぇ。
なんか、続けて見たくなるおもしろさがないような。
ちりとてちんが良すぎたのか??
でも、ちりとてちんもちゃんと見出したのは12月だからなぁ。。挽回できればいいんだけど。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-02 13:57 | テレビ

表裏源内蛙合戦

a0002826_22521055.jpg



井上ひさし原作。
よく落とさなかったと思ったら、なんと初演は70年、源内は山田康雄と熊倉一雄。
なんでもありって感じで、下ネタも炸裂だったから、
(またそれを蜷川幸雄演出という意外性?なので)客席がシーンとしちゃったところも。
多少手直しはしているようだけど、骨格は変わらないだろうし。


実は表のカミカワよりもむしろ裏の勝村さんを見るためチケットをとりました。
(今まで、なかなかタイミングと予算が合わず)
いやぁ、姫も昔から応援していたんでつね。

そして、ワキのでも割りと有名な人たちが何役も演じていましたが、
男性は声で割りと区別がつくけど、女性は姿格好が変わると全然わかりません。

表と裏に分けたことで、狂死してしまうのを現しているのかな?
後、表と裏というよりは、衣装は白と黒って感じでしたけど。
誰でももっていそうな、二面性ってところでしょうか。

この日、14時スタートで、終わりが16時。←間違えました18時です。
直前の腹ごしらえと、トイレは必須です。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-11-24 22:59 | ミュージカル・演劇

最近見たテレビ

・七瀬ふたたび
なつかしー。まだビデオデッキさえ無かった頃に見てはまりました。
(もちろん多岐川由美がヒロイン役)
先週の第一回を見ましたが、こんなだっけ?と思ったけど、
かなりアレンジを変えてある模様。
当時、設定されてなかった刑事(なんか彼、魚顔ですけどw)とかいるし。

・チームバチスタの栄光
は、ちょっとしか見ませんでしたが、演出が映画とほぼ一緒?っていうぐらい
細かく覚えているので(もちろん、違うところもあるんだけど)
つまらんなーと思ってやめますた。

・ためしてガッテン(10/8)
均等を意識すると、字がきれいに見えるらしい。
ガンバロー

・日本史サスペンス劇場SP
さすがに7時からの三時間全ては見れませんでしたが、
泣けましたよ>お市の方なんて、特に。
大河でやってるから知ってるのに、なんであんなに泣けたんだろう?
やっぱり演出か。

SPといっても、前にやった物をつなぎ合わせてるところもあったり。
まあ、大河と違って、まとめて撮れないから、使い回してるんでしょうが、結構豪華な
(でも大河にはもちろん負けるけど)出演者でした。

で、篤姫ですが、面白かったから許すけど、N○Kの視聴率がいいのに、
完全に乗っかってるよね。
それと、冒頭の新選組だけど、あれは(特に副長が)ホンモノと全然似てないので、却下。

・だんだん
月曜日は寝過ごして見てないので、まだ土曜日二回だけだけど、
前期よりはずっと面白いでつ。
ヒロインの両親が自分より若い人達になっていくのを見ると(ry

・きよしとこの夜(10/9)
だんだんつながりでしたが、石田ひかりは江ノ電にはまって、
娘達と鎌倉〜江ノ島間を二往復したらしい。(片道30分ぐらいかかるような。)
「ひらり」の一部分が紹介されたけど、あの頃は確か若貴ブーム?
相手役の男性はほとんど変わらないけど、石田ひかりの眉毛が太かった。。
(それと、結婚してというか、結婚するにあたって、彼女はかなり変わったらしい。)


番組じゃないけど、湖池屋のCMを久々に見ましたよ。
サダヲくんが「湖池センセイ」になってるんですが、いつもの通りの演技でグーw
[PR]

by snowdrop99 | 2008-10-16 16:07 | テレビ

最近見たテレビ

・君犯人じゃないよね?
毎週は見れてなかった(見たり見なかったり)ので録画したんですが、
ようやく、第一話を先週見ました。。
が、一話だけ見て削除。(PCが最近激重なのと、スペースをつくるため)

テンションがねぇ。。
こういう深夜ものって、夜みるから独特の雰囲気でもハイテンションになって面白いのかも。
あ、この枠でも該当しないのがありました。トリックと時効警察でつ。

・ごんぞう
これも飛び飛びで見てるんですが、今週は面白かった。
(ただし、途中から見たので、時系列が・・・)
これは追いつけるようにとっとと見なければ。
ちなみに来週はお休みだったので、ラッキーです。

・迷子3兄弟
ちりとてちんの外伝。
先週は掃除をしながらだったりして、ちゃんとは見てないんだけど、
やっぱり評判いいみたい。
で、20日に再放送?これは見たい・・・と思ったら平日でしたorz
録画はちゃんと(早く)みなくちゃなぁ(^^;;

スピンオフ、来年の春かGW辺りに第二弾やらないかなぁ。。
とみんなが書けば、実現するかも。
ストーリーとしてはまた四草が主人公でシングルファザー物語
(本編の最終回に捨てた女?におしつけられるのです)
あるいは、小草若ちゃんの失踪時代の話とかどうだろう。

・おしゃれ工房
木曜日は必殺身代わり人だったんだけど、予想外の残業
(だって二人というか1.5人分をやるはめになったから)で、
キサラギを最初は見れなかったので、適当に変えてたら、教育TVにIKKOが出演中。
IKKOの女優メイクとかなんとかで、ついつい見ちゃいました。
へぇーと思ったけど、翌日(一部分のみだけど)やってみようと思ったら、かなり時間がかかった(ーー;)

それにこの時期、汗かきなのでかなり汗をかくんですよー。
(利尿剤&朝バナナダイエットで水を飲んでるせいもあり)
なので、わりとしっかりメイクしても、会社に着く頃には(ry
それに、暑いからTシャツ(で来て、会社で替えのカットソーなどに着替える)や
ポロシャツ中心の今、女優メイクはねぇ(^^;;
→汗かき&メガネっこで目立ちませんが。

それと、あれですね、あんまり濃いとうちの会社じゃ浮きまくります。。。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-08-16 20:53 | テレビ

最近見たテレビ

・日本史サスペンス劇場
家にいるときは割りと見てるんですが、29日の吉宗役(リンクの下のほう)が、どう見ても、消臭プラグの殿に見えてしょうがないんですが。
新しいCMができたのでさらに確信してたんですが、念のためサイトをみたら全然年齢が違う別人の模様。
ところで、吉宗はすでに十一歳の頃、まだ元服もしてないのに、
母君の女中に手を出して、三回も隠居させられそうになったんだそうでつ(^^;;


・篤姫
若い義理の母と息子って危ないんじゃないかと思う私は邪道でつか?
↑のサスペンス劇場では大河ではありえない解釈とかよく出してくるんですが(篤姫のときもそうだった)吉宗と天英院がアヤシイ仲だったなんて、のも出してきましたから。


他はどうもたまってしまって、というか、全然見れず前のクールのたまってます。
(今週末は部屋が暑くて、あんまり見る気がしなかったし。)
オリンピックが始まる今、がんばって消化せねば。。

追記
今朝のNHKニュースのWorld news枠で中国で流行っているらしい、
地書というのを紹介してました。
元々は習字の練習に、水で地面に書いていたのを、専門のスポンジ筆で
公園で(太極拳のように朝集まって)書いていました。
やってる人たちは定年間近か定年後の人たちが多いらしいんだけど、
最近は中国の学校では習字を教えないんだとか。漢字の国なのに。
(でも復活とかなんとかいってたけど)
[PR]

by snowdrop99 | 2008-08-03 23:14 | テレビ

最近見たテレビ

(後で追加訂正および、リンクを貼ることがあります)

アラフォー
20日の最終回の前、日曜日から四日間でそれまでの回(10回?)を見ました。
一部、録画しながら見てたところとか、いやなシーンとか(新庄のいやみったらしいセリフとか(爆))スキップしたから見れたんですが、休日とはいえ、初日に五話分みたりしたので、さすがに夢にまで出てきましたw

シチュエーションは「結婚できない男」と反対っぽいんですが、こちらは妙にリアルだけど、周りにはいないよって人ばっかり。まあ、だからお話としてはおもしろいんでしょうねぇ。
もっと生活感があふれると、「ハケンの品格」足して二で割った感じになるのかなぁ。

おまけ:先週、美容院で週刊誌をよんでいたら、藤木演じる岡村センセイをキズモノよばわりしてました。。
そりゃ、「十時半には節電のために寝る」とか、「居酒屋で落とした割り箸を洗って使え」ってのは、変人だけど、あそこまで行かなくたって、代わった人はイパーイいるかと。
つか、ノーマルって何?って話ですけど。


乙女のパンチ
木曜夜8時からNHKなので、ワカモノ向きらしいですが、結構おもしろいです。
シズちゃんがんばれ。
ボクシングジムの先輩達にはイケメンもいたりするのはお約束。


・ドラマではないんですが、ちょうど先週金曜日にNHKニュースで紹介していた、関西学院での死生観の授業。
架空のガン患者の日記を先生が読んでいき、学生が死を疑似体験するんですが、こういうのをやらないと、(人の)死を考えられる人が減ってるんでしょうねぇ。
(どこかで紹介されてないか、後で探してみます。)

ぐぐったら、授業をしていた先生の紹介はありましたが、授業の内容は残念ながらなし。
その代わり、別の先生ですが、WEBで紙上特別講義というのがありましたので貼っておきます。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-06-27 12:36 | テレビ

今日のちりとて

最初のほうは時々やってた、SPでしか見てなかったし、本放送のときはほぼ週一だったので、改めてみました。

(前半)
・ラストを知っててみたので、始まって15分で涙。
・喜代美の子役はオーディションで選んだんだろうから、顎の感じが似てるのはあたりまえだけど、糸子と喜代美は最初はあんまり似てないのに、だんだん似てくる不思議。つかシンクロ?

(後半)
・年季明けの大晦日の寝床のシーン。小草若ちゃん演技派です。
それと、トーク番組でも言ってたけど「家の子(師匠の子どもってことですね)」は大変らしく、かなり感情移入してたらしい。草原兄さんもそうだけど、あれは敢えてそういう人をキャスティングしたんだよね?
・設定上、小草若より草々のほうが年上らしいけど、実際、四人の弟子の中で、草々が一番若いので、ラストでは40代のはずなんだけど、いまいち年齢が。(みんな年を取ってないけど)
老けさせるのは、女性より男性のほうが難しい?

・伏線が多すぎて、前後半1時間半ずつの三時間じゃ、あれカットしたの?ってぐらい物足りない。DVD買わせる作戦とみた。
・でもこうやって(意図的にだろうけど)編集したから、全体のストーリーがラストに集束してるけど、やっぱり草若師匠が亡くなったところから失速したような。
その後、回想シーンを多用していて(その辺りは今回ほぼカット。まあ、実際にはフラッシュバックすることもあるだろうけど。)面白みがなかったような。
というか、製作陣は師匠が亡くなるところであれだけ盛り上がると思わなかったのかも。

今日、大阪じゃみんなで見ようってことで上映会をするらしいです。
ゲストがくるなら行くだろうなぁ。草々人気は特におばちゃんにすごいらしいですから。


で、スピンオフドラマが7月以降に放送されるんだとか。
まず関西ローカル、そしてBSらしいですが。。録画するかなぁ。
つか、「草原が 小草若が 四草が・・・」って、草々もでるよね?
まあ、主人公の相手役より、脇役のほうが大人だし、魅力ありすぎでつ。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-05-06 10:24 | テレビ

最近見たテレビ

・新・科捜研の女
早く帰るとなんとなく見たりするんですが(母がこの枠結構好きだったり)
先週、四草こと虎ちゃん出てたんですね。
wikipediaで見るまで気がつかなかったけど、サイトでみたらあの眉毛w
でも、まだテレビではあまり出演してないからか、盗聴犯の役で、サイトには名前でてこないし。
小草若ことモッピーは四月からNHK大阪でレギュラーもったりしてるようですから、その辺まだまだってとこでしょうか。

・SMAPxSMAP 名曲歌謡祭
 爆風スランプの終わりから見たんですが、こういう記事を読んでから見ると、難しい曲には上手い二人をあててるような気が。
 TMNがオサーンになってたのに時の流れを感じました(涙)
(バービー(もオッサンになってた)は妹はよく聞いてたけど、私はあまり曲は知らないので)
ウツの声が違ってたような気がするんだけど、もしかしてわざと外した?
 YOUは歌うのかと思ったんだけどただのゲストだった?
 しかし、よくソフィア・ローレンやジャネット・ジャクソンは怒らないなぁ。。
CCB吾郎は涙でちゃいましたよ<もちろん笑い涙。
てっきりCCBもでるのかと。

[PR]

by snowdrop99 | 2008-04-21 23:09 | テレビ