タグ:ドラマ ( 156 ) タグの人気記事

タイムスクープハンタースペシャル

12月30日「タイムスクープハンタースペシャル」放送!!

ってすごいですよ。30日といえば視聴者のリクエストでかかる枠(再放送含む)ですから。
それも深夜じゃない!
忘れないようにしなくては・・・。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-11-19 21:58 | テレビ

今週のつばさ

最後の最後までどっちを選ぶの?っていうような思わせぶりな展開でした。
白無垢は着るけれど・・・なんですよね。

ラジオの男はもういらないといなって最終回?と思ったら、
彼(イッセー尾形)がでてくるのは、前日金曜日。
逆転母娘の挨拶シーンよりこっちのほうがぐっと来ました。

最初飛び飛びで見てたので、見てなかった部分もあるんだけど、
これだとつばさ=多重人格?(違)

両親がハネムーンでトロッコを漕いでいくと○宿ってw(雰囲気はK越ですけど)
ありゃファンタジーでしょうが、市内には別のシーンでも使われた廃線や
トロッコを使った別の線路が残ってたりするようです。

最終回の今日はさわやかに終わりました。
つばさと翔太のトロッコは妄想なのか、象徴なのかはわかりませんが、
真瀬もつばさもそれぞれ続きがあるような終わりかたでした。
が、CGで空を飛ぶのはベタ過ぎだと思うんですけど。。。

終わってしまった・・・。
つばさ最終回
[PR]

by snowdrop99 | 2009-09-26 22:52 | テレビ

最近見たテレビ

・派遣のオスカル
原作は未読ですが、こんなのいたら、先に首切られるんちゃう?ってぐらい妄想入ってるような。。
去年ぐらいまでの派遣いじめが生々しいのは、原作が少し前を舞台にしてるからに違いない。
今は社員の方が厳しかったりします。<「休業日」を設定されて、基本給カットとか。
それとなんか、やり過ぎっぽかったんだけど、「婚活」のときもそうだけど、
ああいうのこの枠の責任者がお好きなんでしょうか。
よっぽどつばさのほうが(ry

・つばさ
土曜スタジオパークでクランクアップの記者会見?が流れたけど、
シーンが結婚式っぽかったんですが、相手は誰?
人がどんどんぽてとを辞めちゃうみたいだし、やっぱり真瀬なんですかね。

・爆問
この枠、ほとんど見ないんだけど、twitterで知って見ました。
いやぁ、ほんと、教授と爆笑問題は正反対ですね。
教授の好みに近い(テレ東って曲&テロップは爆笑しました)
というのは、やっぱり感化されたからなのかな。
(当時、FM聞いてましたし)
しかし、あの番組は大学の先生が出るんじゃないの?

・しごとがく(敢えてカナにしてます)
かつまーではありませんが、どんな人なんだろうと、視聴しました。
(新聞の連載とか読んでたのと、つぶやきが全然違うため)
ようやくこの前の日曜日に、爆睡して見逃してた分を見ましたが、
全部は必要ないかなと。
みんながみんな、こうにんかいけいしや管理職ではないわけだし、
同じ性格だったらちょっとねぇ。。
まあ、うちの管理職(=社員)にはもうちょっと研修して欲しいとは思いますが。

で、参考になると思ったのは、(おぼろげだけど)
「毎日0.02%よくしていけば、一年で200%変われる」
→でも途中で挫折したりもありますよ、人間だから

てなかんじで、スポーツクラブには行けないので、
駅←→会社間を歩くのを再開してみようかと、先週の金曜日には早く出たんだけど、
ぎりぎり、歩ける時間でなかったのでボツ。帰りに歩いきました。
a0002826_0103970.jpg

(コンビニではなく、その前に駅の売店で買ったヘルシアスパークリング。
途中で、水分補給したのと、暑かったから、会社に着く前に気が抜けました)
それにしても、なかなか早く出られません(-_-;)
(昨日は休暇取って出かけたんだけど、ほぼ同じぐらいの距離を自宅まで歩いてみました。)

and 第二回で話題になった、「三毒」ですが、そんなに簡単にはできないでしょ。
彼女は簡単にできたと言っているけれど、だとしたら、出来ない部分が他に
(本人は気がついてないかも)あるんだと思います。

※明日の朝、第四回(最終回;月替わりでゲストが変わります)の再放送があります。

しごとがくのすすめ
[PR]

by snowdrop99 | 2009-09-02 17:10 | テレビ

磯とろろそば

a0002826_2039188.jpg




今週末で退職するコがいたので、近所の蕎麦屋に行ってきました。
実は、おめでたなんですが、最初は産休を確約されていたはずだったのに、このご時世なので(ry
実際、業務はどんどん縮小してるんでつが。


色々思うところがあるんですが、あんまり書くと会社ばれしそうなんで、やめときまつ(ーー;)


私にはお金がないと断ったのに、ママさんチームではちょくちょく行ってたらしい。
まあ、断られたのはちょうど住民税の頃だったし
(二年目は急に、じゃないけど、ハケンだと四分割でくるからかなりの高額。。)
一回り以上年が違うのかも?
なんせ、彼女は「東京ラブストーリー」は再放送でみたらしいですから。
>すみません、ホナミが嫌いだったので、見たことありませんが、既にオトナでしたよ・・・。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-06-17 20:39 | 日々のこと

最近見たテレビ

・BOSS
ちょっとクセのある部下たちだけど、彼らが一話(あるいは二話)ずつ、メインになって、
過去が絡んだ形で展開?
どんでん返しが飽きが来なくていいです。
こういう上司には慣れませんが(部下という年でもないし。。)せめてTVだけでもって
視聴率が高い理由はそんなところかと。


・つばさ
家にいたので、今週(つか午前中)も、見てました。
結構深いですよー。つばさと母加乃子だけでなく、加乃子と祖母千代の確執?みたいなのも
今週扱われていて、泣きが。でもこれって、通しで見ないとダメかな。
Y!TVでも、突っ込みいれてる人は入れてたし。
しかし電波少年のパクリはやりすぎだと思います(ーー;)


・タイムスクープハンター
前に、たまたま箱根の関所超えを見て、その超リアルさに驚きました。
(地元なので、小学校の遠足で見学したことあり)
最初はキャナメが出てるキワモノかと思ったけど、
「その○、歴○が動いた」の後番組よりもよほどおもしろいd(⌒ー⌒) グッ!!

で、続きは・・・と思ったら新番組になっていてがっかりしていたら、
今日BSでアンコール。眠気に負けて昼寝しちゃいましたが、偶然四話目(加賀の氷飛脚)だけ見れました。
後半は9日深夜に総合テレビで再放送とのこと。
しかし、番組が終わってからHPができるって、サラリーマンNEOよりすごいわ。
タイムスクープ社サイト

初めて「番組へのご意見」送っちゃいましたよ。
「今後もタイムスクープ社にご期待ください」って送信後のウインドウにでたから、シーズン2出るんですよね?
[PR]

by snowdrop99 | 2009-06-06 16:01 | テレビ

今週のつばさ

今朝は9時に目が覚めたので、ご飯を食べたり新聞を読みながらBS2をながら見。
(一時間半もやっているので、途中見てない部分もありますが)

やっぱり通して見ないとわかりづらいですね。
真面目なシーンと不真面目?なシーンの落差が大きすぎます。

普段はつばさと加乃子の関係、加乃子と千代(母と祖母、ちなみにおばあちゃんも婿養子を迎えたらしい)の
関係が描かれているんだけど、今週は真瀬と娘の関係に、つばさと加乃子がだぶってました。
いわれているような、悪いところばっかりじゃないと思うんだけどな…


ローリー演じる浪岡正太郎が初めて聞いた曲って、てっきりキングクリムゾンかと思いましたが、どうやらジャケットを似せて書いたオリジナルのようです。本人が演奏しているのかな?
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-23 15:17 | テレビ

最近見たテレビ

・臨場
ずーっと脇役(ランク的に)の渡辺大がメインなのかと心配しましたがそうでもなさそうです。
先日会った人(一人は母親世代、もう一人は私より年下)は娘の杏は知っていても、大は知らなかったそうですが、TV見てればそっくりですぐ分かりますよね?

・BOSS
今クールはなんだかんだいって、三本刑事(警察)物を見てるんですが、これが一番かっちょええし、ストーリーは下手すると陰惨な感じなんですが、くすっと笑っちゃう(でも真面目な顔して言ってるですが)のは、やっぱりわざとですよね?
特に上司とのやりとりなんかは、女性が管理職だからああいうやりとりになるのかなぁとは思うのですがどうでしょう?(普通の会社でも、男の人は長いものにまかれちゃうというか、まかれざるを得なかったり。。)
後、登場人物がみょーにリアルで。
まあ、ハンチョウなんかは、水戸黄門枠だから、ぶっとんだ設定はできないし、臨場も固定客がいる枠だと思いますから。。

・つばさ
GWはずっと見てましたが、見てたらだんだん面白くなってきましたヨ。
ただ、ヒデキの高校生って・・・彼、今いくつなんでしょう?(^^;)
ちなみにコネタはちりとてちん並にちりばめられていて、ヒデキ演じる斎藤さんの会社が斉藤興業なのは、「小さくなくビッグに」ということで「斉」の字ににしたんだとか。
会社に貼ってあるポスターも本人提供だそうです。(じゃなきゃ、若い自分の写真なんて、用意できないよねw)

でも、産婆サンバは年寄りにはウケないよねぇ、やっぱり。
耳が遠い父でさえ、騒がしいと言ってましたから。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-15 10:09 | テレビ

囲い込みでしょ、やっぱ

ドラマトピックスブログ:NHKブログ | 土曜ドラマ | ドラマ「ハゲタカ」アンコール!

ハゲタカのアンコール放送は映画化にあわせてだと思ってましたが、
その後の(らふぃさんとこにコメした)「ジャック・アタリ未来の戦略を語る」は
新撮ロングインタビューで再放送じゃないのに11時からって贅沢すぎます。
ワンセグの宣伝、最近ちゃんと宣伝し始めたオンデマンドや
夜の番組の宣伝も必要だろうけど、もっと宣伝すればいいのに。


録画は録っても見ないことが多く、面倒なので、見れるところだけ(一回目は30分ぐらい?、
二回目は朝から買い物に行ってたので、ラスト十分ぐらいですが)みましたが、
一回目は興味深かったです。
(でもオンデマンドは見ないぉ)

そして、今日はこの後、Nスペ再放送を続けるらしい。

実はハゲタカはちゃんと見たことがなくて、今回も結局最終回のみちゃんと見たんですが、
身につまされますね、やっぱり。。

追記
NHKサイトではラジオデーとして色々やってますが、BBCを見習ってストリーミングするとか、考えたらどうなんでしょう?
BBCはUKのみ聞けるプログラムもありますが、UK外でも聞けるプログラム&動画も結構あります。
語学学習はラジオで始めたけど、DLは有料だし、まだまだのようです。)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-06 10:55 | テレビ

最近見たテレビ

ハンチョウ(4/13,20)
蔵さまらしいキャラを活かした番組。(元ホストよりはずっとそれらしい)
一回目は大物ゲストでひっぱろうという魂胆みえみえの市原悦子だったけど、
二回目も結構いいかんじ?
しかし、40そこそこで、看護士の娘ってぎりぎり計算合うけど、無理が・・・。
#URLに2009があるってことは、セカンドシーズン以降もあり?

臨場(4/22)
渡辺大が、どうみても父親に見えて困ってしまう。
と、今朝(新聞にインタビューが載っていたので)母に言ったら、渡部と間違えてたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
作品はいいんだけど、内野とどっちが主役?

歴史秘話ヒストリア(4/22)
ちょうど3月に日本史サスペンスでやった新島八重だったので、見たんだけど、宝生舞より森三中のほうがいよかったのでは?
切り口はよかったんだけど、渡邊あゆみのCGな衣装はちょっと派手すぎ。

名探偵の掟(4/17)
原作ありなのに、どうもトリック~時効警察~の路線を踏襲しているように見えるのは私だけ?コメディだからみたいですが。。
それと、松田翔太が往年のマンガキャラ(名前失念)に見えてしょうがないんですが。

陽炎の辻3(4/17)
NHKはこれでしばらくやっていこうって感じ?
30分ものはあっという間に終わるので、世話しないです。
(実は、正月特番を録画したのにまだ見てない(^▽^;))

遥かなる絆(4/17特番)
新聞で、本人たちの話を読んだこともあるし、昼間のメイキング見たらおなか一杯になったのもあって、本編を見忘れました。メイキングもすごくて、真冬の現地ロケで駅で一発撮りなんかあったりして。
今週は見ようかな。

BOSSは先週はBSの映画を見ていたので、ちらっとだけ見たんですが、最初はありきたりの刑事物?と思ったら、最後のほうで結構おもしろそうな伏線が・・・と思ったら、今週は爆睡して見忘れましたorz
今クールの刑事&警察ものの中では一番ストーリーは面白そう。
逆にハンチョウは水戸黄門枠だから、一家で安心して見られる路線です^^


で、つばさですが、うーん・・・苦手な人はどの辺が苦手かわかるけど、すごく好き、でもない。
まあ、まだ四月だし。で、いきなり四月に彼氏ができて、でもわかれちゃうの?
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-25 14:51 | テレビ

今日のつばさ

今日が初見なので、本当に印象だけですが、
親子(母娘)ゲンカがちと「寺内勘太郎一家」ぽい?
ヒデキがいたからとか、お茶の間があるからですが。

A日新聞(月曜日)に長女の人必見ってあったけど、あれはすごくわかりましたよ。
今日だけでも>長女体質

それにしても吉行和子って70過ぎなんですね。
(母に聞いたら母より年上だそうで)
まあ、和菓子屋さんを経営するという設定だから、あんなに若々しいんでしょう。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-04 09:32 | テレビ