<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のEnglish Central 5/29 #gbenrei

リンカーンのゲティスバーグ演説
大学の時のレシテーションでぼろぼろになったインネンの演説。
今見ても難しいよ。
オバマくんのほうがずっとストレートなんじゃない?

マイ発音でER(earthのeaのような音をIPA発音キーではこう表現するらしい)の練習。
なかなか難しいです。だから、「弱い」(=苦手?)って出るんだけど




[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-30 00:07 | English Central

今日のEnglish Central 5/28 #gbenrei

ダンテ・カーヴァー:ウィル・スミスだな
よく見たら、ダンテ・カーヴァーとパックンの対談。
この二人が英語で早口で会話してると仕事と思えないんですが。
(おそらく、アルクの対談ではないかと)
まあ、埼玉出身のデーブには負けるけど。

自分の発声を録音するときに、インジケーターが左にちゃんと戻る前に録画を止めると、
録音ができてないときがある。
それと、動画に合わせて発音してるのに、DBのネイティブの発音
(と比較されて合ってるとポイントが付く)と違ってたり。
イギリス英語なんか絶対違うしどうなんだろう。

紹介:上司に会う
静止画がなんか異様で見るだけで止めちゃった。

シャーロック・ホームズ
これでレベルは「普通」らしいんだけど、言い回しが長いし、
子音がうまく発音ができなくてB+。
少し余裕ができたら、発音の練習をまたやろう。

ロイヤルウェディング:エチケット
CNNだけど、普通の会話だから、結構難しい。

通話状態が悪いとき
短いし内容は簡単なので、二回目に「隠し単語チャレンジ」をやってみた。
虫食いがあるんだけど、そこはどうしてもうろ覚えだとつっかえるし、
最初よりレベルが低くなってしまった。



[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-28 23:09 | English Central

独演会


他のところは落選していたのに抽選があたり取れたチケット。(地震前だったはず)

a0002826_025690.jpg

といいつつ、四番弟子と六番弟子が前座ででましたが。
さすが、当たり前だけどご本人はもう全然違う。
なんと十年目だそうで。
(親戚もいないのに、とご本人がw)

a0002826_025842.jpg

八時半で終了予定が、九時を過ぎて、
近いとはいえ、十時に予約していたレアジョブにぎりぎりだったのでした(-_-;)
(M田駅までと最寄駅から家まで走った)



ちなみに、連邦ご出身なので、地震だけでなく話題のあのニュースに触れ、
「やきにくさかや」ではなく「やきにくしゅか」なんだそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-22 00:24 | ミュージカル・演劇

今日のEnglish Central 5/19 #gbenrei

Apple:違いを生み出す
Appleの有名なCM。
rの音が難しい。特に最後のところだと、いらない母音が入ったり。

しかしなんで"think different"なのか、CMだけじゃわからないよなぁ。
(I○○のThxxk padのキャッチコピーがThinkだったからなんだけど)

イギリス中で祝われたロイヤルウェディング
視聴のみ。VOAなんだけど、発音はBritishぽかった。
これでネイティブに合わせるって、英語と米語は違うんだろうけど、それでも苦手な発音
(子音とか)は割り出せるんだろうか?

恐ろしいほど上流階級であるためには
シャレなのか、マジで作ったのかよくわからないスキット。(CNNらしい)
そういえば、昔いた会社で帰国子女のおぼっちゃまが新入社員で入ってきたんだけど、
一人だけ場違いに丁寧な言葉遣いだったけど、このスキットはわざとやってるとはいえ、
米語に比べると、英語で上流階級の言葉遣いだとこんな風に聞こえるんだろうなぁ(苦笑)





[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-20 00:35 | English Central

今日のEnglish Central 5/14 #gbenrei

なかなか平日はできなくて、優先順位をつけてやらなくては。

ロイヤルウェディングの裏側:ケイトとウィリアムの出会い
ご成婚に合わせて、前半がウィリアムのインタビュー、後半がケイトの友達のインタビュー。
先日、マイクの調子が悪くて、うまく音が拾えなかったものを再度視聴。(テストはとばした)
しかし、イギリス英語は特に階級によって発音が変わるはずなんだけど、
そのあたりどうやって認識するんだろう?

見る(watch)で、学ぶ、話すの3つで別々にレベルをあげらるんだけど、
ビジネス英語のトピックでは見習いになったらしい。(それをどうやって表示させるかよくわからない)


スポックを訓練する
スポック役の人なんだけど、画面ではちょっとだけ、
本人の口から「スポック」は一行しか出てこなかったので、視聴のみ。
(かなり早口です)





[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-15 00:17 | English Central

カフェ@京橋

空いてるのにブルガリアンレストランでは冷たくあしらわれ
(これが日本ならおひやを何度も入れに来たり、さりげなくオーダーを取りそうな感じで近づくのに)
次へ移動。

コーヒー&紅茶は飲んだけど、ゆっくりするならやっぱりカフェでしょ。
ということで、東京駅とは反対方向で探すことに。
すぐ近くのドトールは休みだったので、さらに広い通りへ行くと上○が結構空いてました。
ビジネス街だから、平日のほうが混んでるのかな。
Y浜の店とは全然違って、感じよかったです。

a0002826_6134417.jpg

(ちょっと、汚く写ってますが(^_^;))
甘いものは控えなきゃいけないんだけど、胃を守るために
ついついブラックではなく、アイス黒糖ミルク珈琲にしてしまいました。
(でも、家だとアイスならブラックでも飲めたり)

実は暮の健康診断でひっかかったのを再検査。
去年は別のところで、問題もなかったんだけど、今回中性脂肪はさらにあがってしまって、
食事指導が入りました(-_-;)
本を読むと血中成分で食生活がばっちりわかるらしく、幸い?お酒は飲まないので、
甘いものと揚げ物は禁止。といっても、いきなりまったく食べないのはクラクラするので、
揚げ物は食べないにせよ、生クリーム系(特に間食)は止めました。
会社だと代わりにダイエットクッキーとか、玄米○ランとか、蒟○畑とかなんだけど、外じゃそうもいかず。。
なので、↓のは脂っこいかなと思いつつさっぱりしてたので助かったのでした。
(コーヒーはクリームなしにしたわけで)

今回、私以外は英語教育関係の方たちでしたが、
メインのpekoさんが話題豊富で楽しくお話させていただきました。ありがとうございました。

新潟からいらしてた方にいただいたお土産。
これまた食べられないので、帰ったら仏前へ。
(我が家では仏前にお供えすると、頭の黒いネズミが(略))
a0002826_6141252.jpg


そして、3日にも、別の新潟の方から、難波屋のお土産(左下)をいただいたのでした。
a0002826_6143423.jpg

[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-09 14:40 | ブログ

ブルガリアンレストランに行ってみた

少し時間が経っちゃいましたが、
ブルガリア料理を食べてみたいという大阪在住の方が上京したのでオフ会がてら行ってきました。

場所はあのhitoが呼び捨てできない?w「ソフィア」。
汐留かと思ったら、去年の秋に京橋に移転。
家賃が高かったんでしょう(V_V) (ひょっとしたら経営が(ry)

場所はマップだと八重洲ブックセンターになってますが、その先のビルの二階。
道にメニューなどが出ています。

a0002826_235705.jpg

階段を上がる途中でこの方がお出迎えw
しかし、肌のところにサインが。平気なのかな?(等身大っぽいです)

メニューはランチ四つのうち二つがブルガリア料理。
脂っこいものと甘いものは医者からNGでてるので、デザートまたはヨーグルトが別につけられる
Aセットにしました。

a0002826_042148.jpg

ブルガリア語が載ってたけど、店員さんがあんまりフレンドリーでなくて、使わずじまい。


a0002826_054098.jpg

Aのメインはキュフテかカヴァルマのどちらか。
こちらにあるものをランチ向けに少量にしてる模様)
私はカヴァルマに。ヨーグルトが入ってるのかさっぱりしていて正解でした。
キュフテはミートボールなんだけど、つけあわせがキノコのソテーで結構脂っこかったらしいです。

そして、デザートの代わりに真打のヨーグルト、カシスソースがけ。とドリンクの紅茶。
(両方とも追加で)
a0002826_011346.jpg


当然といえば、当然なんだけど、ブルガリアヨーグルトの味でした。

(つづく?)
[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-09 00:13 | ブログ

今日のEnglish Central 5/7 #gbenrei

バラク・オバマ-行動の時期
オバマの演説早い、と思ったら、前の演説でした(^_^;)

新しいのはこちら
でもレベルが難解なので、とりあえずビデオ視聴のみ。
#難解だと長いのかDLに時間がかかりました。
当日、ちょうど昼休みだったので、ちょっとだけ生で見ましたが、
内容はともかく、ライターはうまい。うわべにはかわしてるように見えます。
和訳もついているので、視聴をおすすめします。(ユーザーでなくても見れるか不明ですが)
それにしても、これは日本時間の2日の昼に中継されたので、既に5日半経ってるんですが、
なんかもっと前のような気がします(苦笑)

下のほうまでいままで見てなかったんで、気が付かなかったんですが、
左下にトップスコア、右下にコメント欄がありました。
(ユーザーのアカウントをクリックできないけどそのうちできるようになるかも?)
そして、マイランクを見ると、自分がどのぐらいの位置にいるかがわかるんですが、
学習者グループ「Excite」に入ってました(苦笑)



テストまでやると(今日はやってないけど)結構時間がかかるので、
一日の手順とか考えたほうがよさそう(-_-;)





[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-08 00:12 | English Central

今日のEnglish Central 5/1

娯楽:テレビ対読書
up till とかbe hooked onとか使えそう。

それから、トップ以外からはどうやって発音の練習をするのかと思ったら
このビデオ見て、練習した後にrを練習する(たぶん)の文字がでてたのでクリックしたら
ここに飛びました。
簡単なものだけでなくて、20ライン表示されて、練習。
ただし、rが含まれる単語だけ判定されるようです。
どうしても、一個だけできませんでした(/_;)
r/l の聞き分け難しいし。でもネイティブの見本の後で自分のを聞くとさすがにrは違いがわかります。
(母音だと難しいものもあり)

ミーティング: 主要な条項
こちらはクイズまで。
途中で回線がおかしくなったのか、次にいけなくて中断。
残りの単語数が少ないと続きからはできないみたい。
ビデオ→発音(チェック)→単語のクイズをやると、かなり時価がかかります。
上にも書いた、音ごとの集中レッスンはプレミアムじゃないとできません。
そこで差別化を図っている模様。

レベルが新米>見習い>旅人>ベテラン>エキスパートになっていて、
目標が設定されているから、がんばれそう。





[PR]

by snowdrop99 | 2011-05-01 23:43 | English Central