<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010 My Best

ぎりぎりになってしまいましたが
(実は今週もう一本見ようかと思っていたので)
今年のマイベストをさっくり決めました。
諸事情で本数が少なかったので、何を見たのかは右下の方にある映画カテゴリーをクリックしていただければわかります。

今年のマイベストは


インセプション

次点が

月に囚われた男

です。
インセプションはもうあれですね、お金もかかってるでしょうし、総合的に判断して、ということになりますが、
逆に月に囚われた男は全く反対のポジションで頑張っているという。


邦画は見ている割にはアレなものも多かったんですが、強いて挙げれば武士の家計簿(直近なので記事を参照してください)。
シーンだけみれば大奥での蔵さまのラブシーン?w


2010年 マイ・シネマ・ランキング!
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-31 23:02 | 映画

【私信】

しーらさん、連絡ください。







他はネタはあるので、近々にアップしますが、とりあえず写真を取り込まなくては・・・。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-29 13:45 | ブログ

抜け穴の会議室 ~Room No.002~

土曜日にPARCO劇場で「抜け穴の会議室 ~Room No.002~」を見てきました。
(実は劇場が渋谷なのか池袋なのか、直前になって混乱。。)

蔵さまのユニットということで申し込みましたが、大杉漣も見たかったのも理由の一つ。
イントロダクションにあるのでネタバレじゃないと思いますが、生と死の狭間の会議室
(には見えないけど)での二人のやりとりと、最初は前世の記憶がなくなっているのが、
何度かフラッシュバックしてだんだんと二人の関わり合いを思い出すんですが、
この二人のやりとりが、最初コメディ仕立てと思ったら、それは最初だけ。
遠い前世は直前(らしい)のものとは全く関係がないけれど、近いものはどうやら関係があるらしく
ぐんぐん引き込まれました。
これは二人だけでなくて、作・演出の前川知大の力もあるんでしょう。
ただし、輪廻の概念が理解できないと難しいかな。というわけできわめて日本的。

a0002826_22505459.jpg



二人が夫婦で大杉漣が奥さんなのには爆笑だったけど、
父親役を演じると素晴らしいです。
舞台を見た後だと、TVでは分かりづらいというか、力を押さえている気がしました。




公式サイト

[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-29 13:18 | ミュージカル・演劇

弾き語りばったり#13

23日はKANのライブ(弾き語り)があたっていたので、横浜へ。
ランドマークホールとみなとみらいホールと一瞬間違えそうに。

なんで簡単に取れたんだろうと思ったら、その前の土日に東京でやったばっかりだった模様。
ピアノで弾き語りだったんだけど、なんと、幕が下りてなくて、
入ったら、薄暗い中本人が弾いてましたよ。
(このシリーズの仕組みがよくわかってなかったので、最初は「バックの人」かと思ってた(^▽^;))

13とあるけど、素数なんだそうで、今回は7回目。
初回は三曲しかピアノ(だけ)でできる曲がなくて、残りの2時間半近く、しゃべりだったそうな。
アンケートはその時の名残らしいんだけど、それでも相変わらず舌好調。
ピアノだけだと変な手拍子はほとんど入れなくていいから楽だった。
しばらくバンドのツアーはないようだけど、また行こうかな。

それにしても、FM Y浜主催なのはいいんだけど、ドリンク代別といいながら、ソフトドリンクだと
ペットボトルで500円。しかも混んでて終わってから受け取ったんだけど、拒否権はないの?



撮ってもアレな入口だったので(ランドマークの中だし)吹き抜けを撮ってみました。
(始まる前には島谷ひとみらしき人が歌ってた。)
a0002826_21204519.jpg

あいぽんで撮影


a0002826_22312363.jpg

デジカメで撮影

こういうときはぼんやり写ってる方がいいかな。

公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-26 22:20 | 音楽

meetup @ デリリウムカフェ レゼルブ

大阪在住のpekoさんが東京に来るというので、23日にお会いしてきました。


場所は(最初予定していたお店が祝日は3時過ぎからなので、姉妹店の)
デリリウムカフェ レゼルブというサカスにあるベルギービールのお店。

a0002826_21201231.jpg

ちょっと早くついて、お店の外にあったビールのポスターを撮ったり。
前にサカスに来た時に、象のマークがあって、タイ料理と思ったような記憶もあるんだけど、おぼろげ(^^;;

徐々に集まってきて、7名で歓談しました。

a0002826_21325715.jpg

ランチセット。

a0002826_21351351.jpg

チェリービール。甘くて口当たりはいいけど、すぐまわったような。
代謝が悪いので、翌日残ってたし。

a0002826_21424851.jpg

2杯目。ソフトドリンクなのに、アルコールが入ってるように見える、ジンジャエール甘口。

a0002826_214487.jpg

そしてうっすら見えるスノウマンを書いてあるカフェオレ。

自己紹介をしながらも、途中で突っ込みや他の人の話もはいりつつ、楽しくお話しできました。
次の用事まで時間があったらスタバかと思ったのに、みんなしゃべりっぱなしで
(予約は二時間だったようだけど、それ以上に話してたし)、pekoさんの人柄にもよるのかな。

pekoさん以外はほとんどつながりがない方たちでしたが、とても楽しくすごせました。
ありがとうございました。

というわけで、次の予定があるので、一次会でみなさんとはお別れしました。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-26 21:30 | ブログ

武士の家計簿

会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目・直之は、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。江戸時代後期、加賀藩も例にもれず財政状況は逼迫していた。加えて武家社会では出世するにつれ出費も増え続けるという構造的な問題があった。猪山家の家計が窮地にあることを知った直之は、家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断、家族全員で倹約生活を行うことにする。
武士の家計簿 | ウーマンエキサイトシネマ


「武士」とあるのでずーっと堺雅人が主役で(=武士の姿で)いるのかと思ったら、
彼が演じる猪山直之が加賀藩にお仕えするところから始まり、息子の代まで若干描かれていました。
(ネタバレになるのでこの辺で)
直之とその両親、夫と妻、さらに父と子が描かれていて、江戸時代を舞台にはしても
不変なものを家計簿というデータを基にしているだけなのに描いているのはすごいです。
原作者というか、研究者が爆笑問題のニッポンの教養で紹介しています。

しかし、堺さんは相変わらず髷が似合いますね。(むしろ、明治時代の散切り頭はなんか変だった。)


公式サイト

奥の手作りゆえ
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-26 21:14 | 映画

忘年会

毎度のK市にて。

a0002826_2017034.jpg


a0002826_201727.jpg


a0002826_2017248.jpg


a0002826_2017468.jpg


a0002826_2017590.jpg


a0002826_2017568.jpg


a0002826_2017785.jpg


a0002826_2017811.jpg


デジカメの電池の充電を失敗(逆向きにセットしてました(^^;;)したので、オールあいぽんで。
キャンドルサービスwやってた人もいました。


ありがとうございました
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-16 20:15 | ブログ

デナー

最初はプライドの前に行こうかと思ったら、全然時間がなく(12時半開場、13時開演)有楽町-日比谷界隈でランチをすることになったんだけど、まだ早かった(明るかった)ので、終わってから急遽三河島のカレー屋さんへ行くことに。

a0002826_1401188.jpg

まみこさんのハーフ&ハーフ。彼女はルーとご飯を別々に食べる。

a0002826_1403642.jpg

私がたのんだチキンカレー。唐辛子が入ってないので、アレルギーの私でも大丈夫。
でもちゃんとスパイシーでした。

a0002826_1405021.jpg

うわさ?のハサミムシ挟み蒸しとラッシー

a0002826_1405943.jpg

そしてティラミスでした。

日比谷線三ノ輪から行ったんだけど、駅出たら暗くて地図を頼りに行くのにちょっと不安。。
でも、なんとか地図を読み解きました。(前回、JRからはもっとまっすぐなのに迷った)

最初は私たちだけしかお客さんがいなかったので、いろいろ話しかけてすみませんでした(^^ゞ
山手線をまたがなきゃいけない(うちのような)遠くでも、夕方5時なら帰ってもそんなに遅くならないのがわかったのでした。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-12 14:11 | 日々のこと

プライド

メインの目的はこちら。


プライド

a0002826_0372277.jpg

有楽町方面からあがる出口のポスター。

えー、最初黒いガラかめとか、黒い北島マヤと思いました。(だいたい女性どっちが主役?みたいな)
原作を未読なんですが、姫によると及第点だそうです。
それに比べると映画は・・・みたいですが、ちゃんとミュージカルで活躍している人をキャスティングしてますから。
(映画館があんまりなかった記憶が。渡辺大が蘭ちゃんなのには驚きました。)

あ、私は主役二人はおいといて(安心して見られるだろうと思ってました)、鈴木一真が出るところが
原作に加えてプラスポイントで。
てっきりミュージカルかと思ったら音楽劇でした。
<それでも神野社長がぐっと感情がでてしまったところ(ネタバレなので伏せますが)で歌い出すかとw

a0002826_043447.jpg

これ見ると蘭ちゃんはまだ細いから、最初のポスターの時が一番ぽっちゃりしてたのかも。


で、まみこさんも書いてたけど、エンディングのシーンとしてるシーンで泣き出すのは勘弁。
しゃくりあげてるのが、ただでさえ小さい(あんなに小さいとは思わなかったんですが)クリエに
響き渡って興ざめしましたよ。
まあ、本人は読まないと思うけど、周りにそういう人がいたらお友達は注意してあげてくださいね。

公式サイト
(動画あり)
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-12 00:52 | ミュージカル・演劇

バインセオ・サイゴン

姫と待ち合わせてまずランチ。
イトシアへ行こうということで(私は初めて)安い地下エリアでさがしました。


a0002826_0121336.jpg

日替り定食で四品から二品えらべるんだけど、HPみるとデフォでミニフォーに変わっていてプラス200円。
ドリンクは200円で追加できるということで、ベトナムコーヒーにしたけど、1400円っていい値段で
さすが有楽町と思いました。美味しかったけど、あんまり他ではないものも。(唐辛子が最初からついてるのとか(>_<))
テーブルといすもぎゅうぎゅうに置いてあると思ったら経営は日本人らしい。



つづく
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-12 00:26 | 日々のこと