<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鶏つくね和風サンドプレート

a0002826_20544810.jpg


きのらんです。
出るのが予定より遅くなったり、電車が遅れてたりしたので、
Y須賀線でY浜に出たら、間違えて北改札へ。
(どうやら、昔は連絡階段だったところを、地下乗り換え+改札にした模様)

空いていたので即決入ったんだけど、普段だったら混んでたかも?
朝が遅かったのに食べ過ぎました。
鶏つくねにタケノコが挟まっててうま~でした(^¬^)

これで、680円はおトクでつ。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-30 20:54 | 日々のこと

今日の珈琲

a0002826_103342.jpg

花が咲きましたo(^-^)o
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-28 10:33 | グリーン

ミルク

 1972年のニューヨーク。金融や保険業界で働いていたミルクは、20歳年下のスコットと出会い、恋に落ちる。二人は新天地を求めてサンフランシスコに移り住み、小さなカメラ店を開店。そこはたちまち同性愛者やヒッピーたちのよりどころとなり、ミルクは彼らを快く思わない保守派に対抗した新しい商工会を結成する事になる。社交的でユーモアにあふれたミルクは、近隣住民の抱える問題に、政治的により関わりを深めていく。
ミルク | ウーマンエキサイトシネマ


アカデミー主演男優賞と脚本賞を取った作品ですが、会社から一番近いシネコンではやらないし、見に行ったシネコンでも時間が合わず(ちょっと遠いので、タイミングが悪いと全然見れない週が続くのですが)、カード会員が1000円で見れる日がたまたま日曜日だったので行って来ました。遅めの時間だったせいもありますが、政治物はあまり人気がないんでしょうか?

今でこそ、こうして日本でも取り上げられますが、アメリカでこの映画がヒットしたのもちょうど、大統領選挙のときにプロポジション8号(「カリフォルニア州での結婚は、男女間のみとする」という提案)が可決されたため、同じような法案のプロポジション6が扱われた映画に注目がいったんだそうで、当時は何も伝わってこなかったような。
(私はまだ子供で気がつかなかっただけかもしれませんが。)

でも、ゲイだけの映画ではなくて、ハーヴィー・ミルクがマイノリティーのためだけではない、みんなのために立ち上がっていくけれど、志半ばで倒れるまでを本人(もちろんショーン・ペンですが)の吹き込んだテープをナレーションにしているのがなんとも。
暗殺されるのが最初からわかっている映画ですから。。

しかし、こういうった映画は日本じゃなかなかできないでしょうね。
日本の政治関係のドラマや映画って、30年前どころか50年ぐらい前がやっとのような気がします。

冒頭、40でこんなに老けてるの?と思いましたが、父と一つ違い。40年近く前の40歳というのはこのぐらい大人でなければいけなかったのでしょうし、カムアウト(日本語でもカミングアウトとは今は言わないらしい)
なんて、尚更なかなかできなかった時代でしょう。

a0002826_21113416.jpg


公式サイト

MILK
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-26 21:10 | 映画

リンク追加分

リンクまとめ(追記あり)

今月になっても、smart.fmでいらした方がいたので、ちょこっと追記。

ニュースで英会話
NHKがワンセグやウェブを使って月~金更新のe-learningを始めました。
木曜日にはTV講座もあり。
ワンセグじゃなくても、携帯で動画見れるといいかも、と一瞬思いましたが、パケットがかなりかかりそうだから、ボツですね。(というか、ワンセグ普及させたいんでしょw)
ただ私は毎日、日を決めてやるのは苦手みたいです。。
しかも、日本人の顔をしてアメリカンなニュース英語を話されるのはもっとダメかも。。。
昔、CNNヘッドラインを見たことあるけど、こんな発音だったっけ?


Facebook
英語から日本語への翻訳をちょこちょこやってます(これはユーザーベースボランティアで、各言語あります。)
どうやら、そろそろFacebookも日本の携帯に参入しそうな感じ?

Lang-8でsnapvineというツール(音声ミニブログ?)を紹介してました。
私は登録してませんが、なんか使えそう。


最後にsmart.fmですが、ドブログほどじゃなけれど、もうだめだめですね。
このご時世だから、経費を削減しなきゃいけないのはわかってるけど、
ユーザーへの説明始め、展開の仕方がだめだめ。
いくら無料だからといってそれはないでしょうという感じ。
おかげで、結構みんな退いてるし、他をあれこれやってます(と私以外も)はっきり書くようになったしw
お遊びで息抜きも大切だけど、(これは先週退社した、うちの海外の同僚にも
語学を勉強するのにどうしたらいい?と聞かれたので返信したんだけど)
いわゆる5W1Hを決めて、どれを一番優先するかが大切だと思います。
ちなみに私は「無料」が一番先に来て、次に「仕事以外でコミュニケートする」その次が「仕事」w
とりあえず来月末のTOEICは受けますが、(TOEICそのものじゃないけど)手続きにかなり手間取ったので時間があればその辺をアップします。

[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-26 14:26 | コンピューター

最近見たテレビ

ハンチョウ(4/13,20)
蔵さまらしいキャラを活かした番組。(元ホストよりはずっとそれらしい)
一回目は大物ゲストでひっぱろうという魂胆みえみえの市原悦子だったけど、
二回目も結構いいかんじ?
しかし、40そこそこで、看護士の娘ってぎりぎり計算合うけど、無理が・・・。
#URLに2009があるってことは、セカンドシーズン以降もあり?

臨場(4/22)
渡辺大が、どうみても父親に見えて困ってしまう。
と、今朝(新聞にインタビューが載っていたので)母に言ったら、渡部と間違えてたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
作品はいいんだけど、内野とどっちが主役?

歴史秘話ヒストリア(4/22)
ちょうど3月に日本史サスペンスでやった新島八重だったので、見たんだけど、宝生舞より森三中のほうがいよかったのでは?
切り口はよかったんだけど、渡邊あゆみのCGな衣装はちょっと派手すぎ。

名探偵の掟(4/17)
原作ありなのに、どうもトリック~時効警察~の路線を踏襲しているように見えるのは私だけ?コメディだからみたいですが。。
それと、松田翔太が往年のマンガキャラ(名前失念)に見えてしょうがないんですが。

陽炎の辻3(4/17)
NHKはこれでしばらくやっていこうって感じ?
30分ものはあっという間に終わるので、世話しないです。
(実は、正月特番を録画したのにまだ見てない(^▽^;))

遥かなる絆(4/17特番)
新聞で、本人たちの話を読んだこともあるし、昼間のメイキング見たらおなか一杯になったのもあって、本編を見忘れました。メイキングもすごくて、真冬の現地ロケで駅で一発撮りなんかあったりして。
今週は見ようかな。

BOSSは先週はBSの映画を見ていたので、ちらっとだけ見たんですが、最初はありきたりの刑事物?と思ったら、最後のほうで結構おもしろそうな伏線が・・・と思ったら、今週は爆睡して見忘れましたorz
今クールの刑事&警察ものの中では一番ストーリーは面白そう。
逆にハンチョウは水戸黄門枠だから、一家で安心して見られる路線です^^


で、つばさですが、うーん・・・苦手な人はどの辺が苦手かわかるけど、すごく好き、でもない。
まあ、まだ四月だし。で、いきなり四月に彼氏ができて、でもわかれちゃうの?
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-25 14:51 | テレビ

今日の珈琲(写真は4/23)

というか、昨日撮影だけど、花芽がついたみたい(下の写真右上)
a0002826_9474866.jpg


最初にフロアに引っ越してきたときの倍の高さになりました。
a0002826_9474868.jpg


他にも同じような芽があるので、GW明けには結果がわかりそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-24 09:47 | グリーン

押してんじゃねーよ

て、前髪とめてるコギャル(死語)?にボソッと言われたけど、混んでるのに、乗ってすぐ立ち止まるあんたらが悪いじゃん。

今まで見たことないんだけど、流行追っかけてるっぽい(-.-;)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-23 07:56 | 日々のこと

ある公爵夫人の生涯

18世紀後半のイギリス。貴族の家に生まれたジョージアナは、世界で最も裕福な貴族の一人、デヴォンシャー公爵のもとに嫁ぐことになった。しかし、結婚後まもなくジョージアナは厳しい現実に直面する。公爵は特に愛情を示すこともなく、ただ「男子の後継者を生むこと」だけを彼女に望むのだった。さらに公爵は愛人が産んだ幼い娘の世話をジョージアナに押し付け、その後彼女が産んだ娘には何の興味も示そうとはしなかった……。
ある公爵夫人の生涯 | ウーマンエキサイトシネマ


男子の後継者を産むということで、どうしてもその少し前の時代のブーリン家の姉妹(とエリザベス1世)、そして、ジョージアナ・スペンサーの弟の直系子孫のダイアナ元妃を思い起こします。
特に、ダイアナは結婚したら相手が・・・というあたりはご先祖様と同じだったり。
(そういう売り方をしているから、結構人が入ってる?)

でも、ダイアナと違って、この映画だと最初からレディ・エリザベス・フォスター(と言ってもおそらく下層貴族)とデヴォンシャー公が付き合っていたわけではなく、でも、公爵になかば強制されて関係にいたってしまう辺りは、今とはまったく違う当時の男女のあり方に基づいているようです。

泥沼になるはずがなのですが、そうでもない終わり方なのは、あれは実話なのでしょうか。
同世代のマリー・アントワネットと同じようにファッションリーダーなのに、随分違うものです。
(イギリスとフランスの政治的進歩の違いらしいですが。)

a0002826_2365924.jpg


wikipedia(デヴォンシャー公爵夫人)
公式サイト

忘れた頃に感想・・・その4 [movie](なぜかコメントできなかったので、リスト中で一番最近見た映画にTBしました)
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-22 23:02 | 映画

いちご?

a0002826_101208.jpg

というより、いちご+りんごな味。



好みにもよりますが、私は紅茶やココアのほうがいいなぁ。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-20 10:12 | 日々のこと

祝・受賞

手塚治虫文化賞、よしながふみ氏らに決定‎(Yomiuri)

最初にググッたら、なぜか自社のサイトよりこれ↑が上に来ました。(ニュースだからかも?)
で、紙ではでかでかと選考過程など出ていたのに、WEBはまだ。
今日寄ったモールの某流通系本屋は大奥のおの字さえなかったし。
(これはお子さま連れが多いと想定してと思われるのでしょうがないけど)
でも、聖☆おにいさんはあった。

ま、買うなら(大奥は置くスペースがないから、他のだけど)
他にもまとめ買いする予定なので、やっぱり来週のY隣堂かと。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-20 00:19 | ニュース