<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「ホビットの冒険」有名プロデューサーが、P・ジャクソン監督を支持

 ピーター・ジャクソン監督の降板宣言で「ホビットの冒険」(J・R・R・トールキン)の映画化が迷走中だが、トールキン作品の権利を握る有名プロデューサー、ソウル・ゼインツ(「カッコーの巣の上で」「アマデウス」「イングリッシュ・ペイシェント」)が、ジャクソン監督に「ホビットの冒険」の監督を任せると発言した。現在、「ホビットの冒険」の製作権はニューライン・シネマが保有しているが、来年になればその権利がゼインツのもとに戻るため、そのときは正式にジャクソン監督に依頼するつもりだという。ゼインツはドイツのサイト Elbenwald.deで、「彼はスタジオのやり方にうんざりしていて、自分のギャラを受け取るためにニューラインを訴えなくてはいけなかったほどだ」と、ジャクソン監督を擁護。「僕はきちんと支払うし、彼のことを完璧にサポートするつもりだよ」と語っている。
(eiga.com)



撮る撮らないって、いつになったら決まるのかなと思ったら、来年になれば話が進みそうです。
で、同時に「ロード・オブ・ザ・リング」前章らしい↓ので、またまた長編で連続して公開になりそうな予感。

P・ジャクソン監督「ホビットの冒険」降板に、MGMが「待った!」(eiga.com)
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-30 14:12 | ニュース

ありがとう

読んでるうちに、目がかゆくなってきそうな記事ですが、こういう人たちの協力で、薬もそうですが、食品の効能がわかるんですね。


乳酸菌食品で花粉症緩和 厚労省研究班「一定の効果」


 その結果、鼻水と鼻づまりの症状で、乳酸菌を摂取しなかったグループは花粉飛散期に悪化していったが、摂取したグループではあまり変化がなく、最大で1段階ほど症状に差が出た時期があった。ダニによる通年性アレルギー性鼻炎も、摂取グループの方が医師の診断で改善傾向があった。


かなりつらそう。
こういうのって、調査している間、他の薬なんかは摂れませんからねぇ。。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-29 15:42 | ニュース

モリモリオフに参加してみる

mori2fmさんことモリモリさんが東京にいらしゃるということで、急遽モリモリオフが日曜日に行われました。

先週前半は長期休暇を取ってる人の身代わりでかなりてんぱっていて、私が気が付いたのは火曜日ぐらいなんですが、どうもその日にご本人がサイドバーに東京に行く旨を書かれた模様。
どうするのかなぁ、とおもったら、クレマムさんがまとめ役をかって出られて、お店をあたってくれました。(多謝)

店は宮益坂のSANKAI
外観は洋風?だけど、入り口や店内は和風でした。(でもエスニックもある変わったお店。)

ぐるなびに予算4000円とあったので、かなりびびってたんですが(なにせ給料日前なので)、意外に低予算でした。コースだと高いのかな。
日曜日はお店も空いていてのんびりできました。


e0031484_2353689.jpg


薄暗かったのもあるけど、接写モードにするのを忘れたようです。
もみじおろしがほとんどの(和風)料理にあったような。私的につらかったのですべて省きました。

参加メンバーは他に、panchan、nutschocoさんと29改め、Caiさん。
mori2さん以外は前にもお会いしたことがありますが、この日の主賓mori2さんのブログが映画ブログなのもあって、結構映画ネタが話題になってました。
普段はこういう話をしませんから、結構新鮮でした。
(他にも映画ブログに出入りしてますが、そちらはオフ企画はまったくないので。。)


あいにくのお天気でしたが、mori2さんはお仕事で東京に来られて、翌日休みを取って観光&映画鑑賞で東京を満喫されたようで、よかったです。
今度は映画オフとか企画します?
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-29 14:40 | ブログ

抹茶メープルラテ

a0002826_1741067.jpg

案の定、空き時間が出来たので、読書タイムです。



抹茶とメープルは意外とあったけど、よーくかき回しておかなかったので、メープルシロップが下に沈んで残っちゃいました。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-26 17:41 | 日々のこと

あいつは誰だ?

ようやく、速水いまいちの呪縛が薄らいできたと思ったら、この前ひさしぶりにみちゃいました。

それも、速水いまいちもこみち&波田陽区のダブル。
やっぱりあの二人はよく似てた(爆)

二人そっくり編

東京タワーはいまいち顔でやったりして。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-25 23:30 | テレビ

カカオスタイル しっとりラムレーズン&ビターチョコ

見たまんまです。
結構レーズン好きなので、レーズンパンも買ったりしますが、新製品をコンビニで見つけて購入。



a0002826_1695684.jpg



よく見ると、「アルコール分4.0%使用」とか「お子様や運転時などにはご遠慮ください」とあります。
実際、昼間食べるには、2、3粒でいいような。
仕事中に一袋も食べたら酔っ払いそう(笑)
というか、ビターチョコを大量に食べると最近胃もたれするのでダイエット効果があるちょっとずつ、でもおいしさを味わうって感じでちょうどいいです。


CISにTBです。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-23 16:11 | TB(企画)

ココメントでコメント追跡してみる

ブログにつけたコメントの「その後」がわかるcoComment(coComent)が気になっていたんですが、先週の金曜日から昨日まで、身代わりモードで巡回もやっと(というか、みなさんも更新少な目?)で、後で読もうと思ったら、はりーさんが先に試されていたんで、私もFirefoxに入れてみました。

はりーさんは『エキブロでも有効だが、個別記事 URL でないと(メイン画面でコメント欄を展開しただけでは)表示されないようだ。』と書いているけれど、コメント欄の「この会話をトラッキング」をチェックすればとりあえずはチェックできます。が、記事ごとのURLでないと一緒に表示されちゃうようです。(画像参照)ま、自分の記事のレスはトラッキングする必要もないと思いますが。


それと、鍵コメ(画像中、矢印)もトラッキングするにチェックすると(当然といえば当然ですが)ココメントのサイトでは読めちゃうのでご注意を。トラッキングなしで鍵にすれば読めません。
それと、トラッキングありにしておいても、後から削除できます。
(上二段のコメントは画像をコピーした後、ココメントから削除しました。)

a0002826_14131076.jpg


画像からは切り取っちゃいましたが、トラッキングしている記事にコメントがつくと、Firefoxの場合は、メールのアイコンがつくようです。

エキサイトはコメント履歴が残るけど、他社では残らないから、どこにコメントしたかわからなくなったり、かなり深くなって、後から探すのが大変だったので、重宝しそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-23 14:14 | ブログ

かわりみたらし団子グミ

a0002826_11241213.jpg



こういうのって一回買うと終わり(お店のほうでなくなったりもするので)なんですが、今二袋目です。
(ちなみに、写真は一回目に買った先週撮ったもの。)
写真ほどあんは入ってないけど、ほんもののみたらし団子より小さいので、ちょっと食べたいときにいいです。

追記(11/23)
Excite Bitに記事があがってたので、あげときますが、もうコンビニや売店にはおいてないような・・・。

みたらし団子がグミになっていた | Excite エキサイト


original posted on 30Nov06 11:24
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-23 11:24 | 日々のこと

ワールド・トレードセンター

ワールド・トレード・センター

ワールド・トレード・センター

★★★☆[70点](0-100点)

 2001年9月11日、午前8時40分過ぎ。ニューヨークのシンボルともいえる2つのタワー、世界貿易センター北棟にアメリカン11便が、南棟にユナイテッド175便が激突した。港湾局警察官(PAPD)のジョン・マクローリンとウィル・ヒメノは同僚と現場に急行、人命救助のためビル内部へと向かう。しかしその時、再び轟音が鳴り響き、ビル全体が崩壊を始める。奇跡的に生き残った2人だが、瓦礫の下敷きとなり身動きすら取れなくなっていた……。
映画生活より


ようやく見てきましたが、なんといいますか、実話なので、おおまかなところはわかっているわけで、そのせいで、(当然ながら、あまりにリアルで)5年しか経っていない現時点での映画制作は早すぎると批判する人もいたそうです。遺族にしてみたら、何年経っても受け入れられないかもしれません。

細かいところはすごくいい話なんですが、ブログのレビューを見ていると、オリヴァー・ストーンが監督しているにしては、抑え気味に作ってあるようです。(私は他の作品は未見なので、比べられませんがではなく、一本だけみてました>JFK すっかり忘れてましたけど(汗))

監督本人もインタヴューで政治色を出さないようにしたようなことを言っていましたから、それは当たっているんでしょう。それが、どの国の誰が見ても受け入れられるような作品になっていると思います。



公式サイト

Posted by yuki on 2006/11/20 with 映画生活



a0002826_2347062.jpg


ワールド・トレード・センター | Excite エキサイトシネマ
「ワールド・トレード・センター」事実は、何物より重い…。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-20 23:30 | 映画

そりゃそうだ

Blog 定期リサーチ(28):2006年11月17日——「更新が面倒」、Blog をやめた理由

(前略)このような人に Blog をやめた理由を尋ねると(複数回答)、「更新が面倒になったから」(89人)が圧倒的に多い。それ以外には、「飽きたから」(29人)、「SNS (mixiなどのコミュニティサイト)の方が面白いから」(23人)、「作成していた題材のネタがなくなったから」(22人)、「なんとなく」(17 人)、「訪問者が少ないから」(13人)などが挙げられた。


「更新が面倒」ってすべてを表してるような気がします。
「飽きた」といっても「飽きた」から「更新するのが面倒くさい」わけで。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-11-20 13:02 | ニュース