<   2006年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

こういうことがあるんですね

<誤認逮捕>旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉

 埼玉県警川口署は27日、入管法違反容疑(旅券不携帯)で逮捕した女性(28)が実は同県川口市在住の日本人だったと分かり、釈放したと発表した。女性が言葉を発せず、容姿などから外国人と判断したという。

 同署によると、25日午後7時40分ごろ、川口市内の路上を歩いていた女性にパトロール中の署員3人が職務質問。署員は女性の容姿が東南アジア出身者に似ており、名前や国籍を尋ねたところ、小さな声で「日本人です」と言ったきり何も話さなくなったため、署に任意同行した。女性は署でも日本語の質問に対し無言を通したため、同署は「外国人」と判断。パスポートの不所持を確かめて同容疑で逮捕した。

 女性は逮捕後に家族の名前を紙に書き、母親に確認すると娘と分かって誤認逮捕が判明した。母親は「娘は知らない人とは話をしない性格」と話していたという。

 金川智署長は「女性には大変迷惑をかけた。今後指導を徹底し、再発防止に努める」としている。【村上尊一】


毎日は「知らない人とは話をしない性格」と書いてるけど、朝日の「人前では緊張して話ができなくなる」のほうが納得いきますね。
たぶん、警官も威圧的だったから余計に緊張したんでしょう。
普段だったら笑い事ですまされるけど、誤認逮捕はねぇ。間違えられやすい人は身分証明証を持ち歩いた方がいいのかも。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-28 09:56 | ニュース

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ
メゾン・ド・ヒミコ

★★★☆[70点](0-100点)

オダギリジョー、柴咲コウ主演で贈る、せつなさと温かさ溢れる愛の物語。塗装会社で事務員として働く沙織。ある日、彼女のもとに若くて美しい男・春彦が訪ねてくる。彼は沙織と母を捨てて、ゲイバーを継いだ父の恋人だった。沙織は父を嫌い存在さえも否定していたが、彼と出会い少しづつ心に変化が生じてくる。
映画生活より


お父さんがゲイになった娘の葛藤のあたりはありがちなのかなぁと思いました。
で、(ややネタバレだけど)最初は嫌っていたけれど、最後には彼らの肩を持つ訳です。

春彦(オダギリ)と沙織(柴咲コウ)は惹かれあうけど、二人の関係はもっと進むというか、予告をみた段階では、バイかと思ったので、ちょっと肩すかしな感じです。
ゲイでもオダギリジョーが相手なら、逆に襲っちゃえば(以下、自粛)
その辺が24歳なのかなぁ。

韓国でもこの映画、公開されていて、結構入っているようです。
日本映画『メゾン・ド・ヒミコ』、韓国で静かなブーム

Posted by yuki on 2006/02/27 with 映画生活



新選組!の時には寡黙な役だったから、あまり目立たなかったけど、ゲイを演じたかと思うと、時効警察で変な警官を演じてるし、ビッグ・リバーも楽しみです。

TBピープル 映画
TBピープル 映画館で観たよ

Mezon do Himiko
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-27 23:02 | 映画

乳酸菌

花粉症はこうして乗り切る!

今年も花粉症の季節がやってまいりました。
いくらラクとはいえ、花粉は飛んでいるので、若干目がかゆくなってきています。


そんなわけで、乗り越えるためのアイテムはインターバランス↓とマスクです。


a0002826_0205642.jpg
ちょっと傾いているのは、斜めにしないと携帯のフレームに入らないため。

今年はこんな大きさがでたんですよ。
350ml(コンビニで売ってるサイズ)2本分より多くて、お値段は安め。
ただし、まだドラッグストアでしか見かけてません。

あと去年の残りのアイボン(じゃないと思うけど、洗眼剤)もあるし、家にいるときは部屋の空気清浄機をつけっぱなしにしてます。そして、外から帰ってきたら、花粉ガードを脱いだ服にスプレーをしておきます。(花粉飛散防止のため)

※インターバランスでも錠剤などは高いので、とりあえず普通のヨーグルトドリンクタイプを飲んでます。これがひどくなったら、タイプを変えることになるかもしれません。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-27 00:24 | 日々のこと

東京にカーリングホールを

カーリングのブラシはいくらするのか?

Excite Bitでは触れてませんが、(再出になりますが)東京には専用のカーリングホールがないため、朝早くや夜遅く一般営業の時間外に練習をするしかないそうです。

東京都カーリング協会オフィシャルHPによると、スケートリンクを借りての活動では
 
 ・時間的な制限があるため多くの方が参加できない。
 ・リンク代が非常に高額である。
 ・リンクコンディションが悪いため公式のゲームとして成り立たない。
 ・同様の理由からきちんとした練習が出来ない。
 ・協会独自での大会などの企画を立てるのが難しい。

などの問題があるんだそうです。

だから、オリンピック選考会(=公式のゲーム)は常呂町で行われたんですね。
東京はカーリング人口が多いという記事も見かけましたが、それって、ほかの地方よりましってこと?


そりゃ、妄想を抱いてる人には常呂町で1000円でプレーするのもいいでしょうが、どうせならもっと身近なところでやりたいですよね。

ちなみに、石の値段はワンセット150万なんだとか。(確かに個人で持つ必要はありませんけど)

<追記>
毎日新聞でもとりあげられました。
それによると、現在専用のカーリングホールがあるのは北海道5、青森1、長野2、島根1の全国9カ所だけだそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-24 11:41 | ニュース

タリーズ

a0002826_1822467.jpg

今日は定時で上がったから、時間に余裕があるのでタリーズへ。(スタバは休業中なのです。)

最初はチョコレートケーキにしようかと思ったけど、べーグルに負けました。
リンクは後で貼ります

これだとわからないけど、カラメルカスタードラテとホットベーグルサンド(写真なし)
カスタードがフォームの上で固まっちゃってたような・・・。


その後、メゾン・ド・ヒミコ見てきました。これは後ほどアップします。


で、帰ってきたらやっぱり小腹がすいてきました。
ザッハトルテ食べたくなってきた(^¬^)ジュル...

トラックバック・ピープル 外食人
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-23 18:22 | 日々のこと

チョコレートの効用

チョコレートは脳内のセロトニンを増やす!
チョコレートには、必須アミノ酸のトリプトファンが含まれています。トリプトファンにはいろいろな役目がありますが、その1つは、トリプトファンが血液中から脳内に入り、神経伝達物質のセロトニンの原料になることです。セロトニンには気分を調節する働きがあるので、脳内のセロトニンが不足すると、気分が落ちこんだり、イライラしやすくなります。

トリプトファンが血液中から脳内に入ると、他のアミノ酸と一種の競争が起きます。血液中にトリプトファン以外のアミノ酸が豊富にあると、トリプトファンはあまり脳内に入れないのですが、チョコレートを食べると、チョコに含まれる糖分で血糖値は上昇し、膵臓からインスリンが分泌されます。インスリンにはトリプトファン以外のアミノ酸を血液中から筋肉へ追い出す作用があるので、競争相手が少なくなったトリプトファンは脳内に入りやすくなるのです。その結果、脳内のセロトニンの量は増加します。

以上が、チョコを口にすると、落ち込んだ気分が軽くなったり、イライラした気持ちが落ち着きやすくなるメカニズムです。

チョコレートを口にすると恋の気分になれる!?
チョコレートにはフェニルエチルアミンと呼ばれる物質が含まれていますが、このフェニルエチルアミンは別名、LOVE MOLECULE(日本語訳は恋愛物質?)と呼ばれています。恋愛中に、脳内に分泌されやすい物質なのです。恋愛中、目と目があったり、相手の手に触れただけで、ドキドキすることがありますが、その時、脳内ではこの恋愛物質が分泌されています。


また、フェニルエチルアミンはエンドルフィンと呼ばれる物質を脳内で分泌させます。エンドルフィンは麻薬のモルヒネに似た構造を持つ脳内麻薬で、快感をもたらします。


AllAbout


バレンタインにチョコをプレゼントするのも理にかなってる訳です。
よく言われるチョコレート中毒になるのも当然なんですね(苦笑)
(でも、食べ過ぎると血糖値が大きく変動して気分が落ち込みやすくなるらしいです。)

ちなみにペット、特に犬は代謝する酵素が不足しているので、ご注意を。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-23 13:12 | 日々のこと

「宇宙旅行」懸賞が思わぬ人気

 大阪府堺市のインターネット自動車売買会社がネット上で始めた、宇宙旅行が当たる懸賞が思わぬ人気だ。応募者はすでに2万8000人を超えている。同社は「宇宙旅行が夢物語ではなく、現実味を帯びてきたからではないか」と驚いている。

 この会社はブロックス(大橋孝彦社長)。懸賞は販売促進キャンペーンの一環として昨年末に始めた。クイズとアンケートに答えた人の中から1人が、米宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズ(SA)社が08年から実施する予定の旅行に参加できる。

 米国かロシアで3日間の訓練を受けた後、音速の3倍以上の速さで高度100キロの大気圏外まで上昇し、青い地球を眺めながら降りてくる。約90分の旅行で約5分間の無重力状態も楽しめる。

 ブロックスはSA社との契約をすませ、最初の100人以内に搭乗する権利を得ているという。ただ、懸賞には最高額が定められているため、参加費9万8000ドル(約1200万円)のうち、1000万円を超える部分や出発地までの交通費などは自己負担となる。

 SA社と提携しているJTBによると、この旅行には現在、日本から6人が申し込んでいる。

 応募は3月末までにホームページから。


asahi.com

最初、車を買わなきゃだめかと思ったんですが、応募はできるみたいなので、ぜひ>言壺さんマムさん

つか、既に日本から6人が申し込んでいるんですね。どんな人だろう?
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-23 09:39 | ニュース

カーリング代表5人、映画に?

すみません、まだはまってます。

 “氷上のカー娘。”ことカーリング日本女子代表が、銀幕デビューする可能性があることが21日、スポーツ報知の取材で分かった。女子の日本は20日、前回銀メダルのスイスに5—11で敗れ、4勝5敗の7位で1次リーグ敗退。しかし国内映画会社が、2007年3月の世界選手権の開催地・青森を舞台にした映画の撮影協力を日本カーリング協会に依頼。トリノで大活躍した「カー娘。」本人が出演する可能性も浮上した。

五輪開幕前に撮影協力依頼
 「カー娘。」は、スキップ(主将)のアユこと小野寺歩(27)と、その右腕“ユーミン”林弓枝(27)に、ご存知マリリンこと本橋麻里(19)。そして “モエ”目黒萌絵(21)に、寺田桜子(21)で構成される「チーム青森」の5人だ。1次リーグ敗退となったが、お茶の間に夢と感動と競技の醍醐味(だいごみ)を伝えた。

 その5人が、スクリーンデビューする可能性が出てきた。国内のある映画会社が、公開中の「シムソンズ」とは別の映画を企画中。日本協会関係者は「トリノ五輪開幕前に撮影協力の依頼がありました」と話した。

(中略)

 今度の映画の舞台は、07年3月の世界選手権の開催地・青森。同大会に合わせて封切られる予定だが、今五輪で予想を覆す大活躍。脚本に選手の出演が組み込まれそうなムードだという。


Yahoo News

この映画、吹石一恵がでるそうです。オリンピック前にちらっと聞いたんですが、
まさかこの競技がこんなにブレイクするとは思いませんでしたからね。
(本人は都内で練習しているんだとか。)

それより、しばらくTVでは見られないなぁと思ったら、次は来年、しかも青森ですか。
見に行ける可能性が。それよりカーリングを始めた方がボランティアできちゃうかも?

でも、カー娘は止めてほしい。。

(追記 2/25)
すっかり忘れてたんですが、この映画、キム・スンウが主役らしいです。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-22 12:31 | ニュース

邦画リメークの「南極物語」が初登場首位

Excite エキサイト : 主要ニュース

写真のカメラに手を振るハスキー犬はかわいいけど、
南極物語は実話なんだし、やっぱりタロジロじゃないと。
ハスキー犬は置き去りにしなくても、勝手に迷うでしょ(爆)>帰巣本能なし


「南極物語」リ、リメイク~?!何すんねんな~?
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-21 21:25 | ニュース

カーリング、準決勝進出ならず

Excite News

昨日の夜、不覚にも寝てしまいました>地上波のイタリア戦
スイス戦の方は朝の4時からなので、5時頃目覚ましをかけたけど、起きられず(想定内だけど)

夜11時半から録画の放送@地上波があるらしいから、今度こそ起きてみなくては。

朝の速報でちらっとやってましたが、もう疲れちゃってたのかなぁ、という感じ。
全部を見てないのでよくわかりませんが、最初に比べると後にいくほど、氷はすべりやすくなるそうで、第9戦ともなると、かなり曲がったりするらしいです。そのあたりをつかめなかったのかも。>解説の小林さんの受け売りです(笑)

More
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-21 10:17 | テレビ