<   2005年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

放電コミュニケーション世代、2割以上がブログなど週一以上の更新

これは書こうと思っていて、1週間以上経ってしまいましたが、逆に暮れにちょうどよさそうなので、取り上げることにしました。

ネタフル(リンクのみ)でとりあげていましたが、元々はIT mediaで紹介された博報堂生活総合研究所の「2006年版生活予報」です。
毎年翌年を予想しているわけですが、今年(来年度版)はいよいよブログがでてきたというわけです。

 ブログやSNSへの書き込みかホームページの更新のいずれかを週一回以上行う人を「放電生活者」と名付け、いまは行っていないがいずれかを行いたい人を「放電生活者予備軍」、それ以外を「非放電生活者」として分類。その結果、「放電生活者」が22.1%、「放電生活者予備軍」が23.7%、「非放電生活者」が54.1%となった。また、放電生活者は男性が58.4%と多く、20代での構成比が35.5%と高いことも分かった。

 また、放電コミュニケーションを始めたことによって、世の中からの反応に逆に刺激され、生活の中の発見を進んで集めようとするなどした結果、活性化しているともいう。同時に、情報感度が高く、情報加工能力、情報整理能力に優れた人が多いのも特徴だ。


私も週1回以上はブログを更新しているので、上記の「放電生活者」になるわけですが、ネタフルさんもふれていますが、やっぱり充電しないとだめですね。



今年、ブログも2年目に入り、どんなことを書こうか、ネタに困ったり、テーマをわけてつくるために、あちこちに色々作って、実験してみたこともあります。

充電に関しては、映画はやたらと(今年はヒマになったのと、ストレス解消のためというのもありますが)見ていたのもありますが、後はネタ探しですね。
PCなんか登場する前から、活字中毒だったので、やたらと読んでいましたが、最近では新聞でも、ネットニュースでも、読むときにはまずネタのためだったりして。
ただ、その代わり(これはリアルの友達に言われたんですが)深めるタイプなので、調べて書くタイプの記事(↓にあるアルファベットを題材にしたものなど)はいろんなところから引っ張ってきました。

その延長線上にエキブロ新聞があります。

最初は記者になるつもりはなかった(失礼)し、むしろ、記事になるようなpostをあげてやろうなんて、偉そうに思ってたんです。でも、それって、12月になってから気がついたんですが、私の書いた記事が、琴線にふれるような人が記者じゃないとだめなんですよね。
それと、私がよくよらせてもらうブログでも、どんな記事がいいかとか、(好みももちろんありますが)だいたい判ってきました。(文字にするのは難しいので、この辺りはエキブロ新聞をお読みください。)

それを自分のブログにフィードバックできればいいなと、思っています。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-31 17:50 | ニュース

あたっちゃいました

ヘルシアのキャンペーンで350mlペットボトルx24本入りがあたっちゃいました。
6本買って(実際には1リットルのも買ってますがシールは350mlのみ)5枚一組でゲームをするんですが、最初の5枚で当たりました(^^)


まあ、これで更にダイエットに励めということなんでしょうが(爆)



花王ヘルシア
トップから貼られている「続けようヘルシア」キャンペーンは私が応募したもの(1/31まで)とは違い集めて郵送で送るもので、こちらは1リットルのペットボトルと缶が対象になっていて2/28までです。
(なぜか、350mlペット対象のキャンペーンはリンクされてません)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-31 16:40 | 日々のこと

From A to Z

というわけで、ようやく書き終わりました。
最初はもっと英語っぽいというか、英単語に基づいた記事にしようかと思ったんですけど、書けそうな単語をなかなか思いつかないしひかれそうだし
テーマに沿って書くのって、もっと一気にかかなきゃだめだなぁと思いました。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:26 | Diary

【z】zodiac

zodiac
【名】 十二宮図、黄道帯、獣帯
・ What's your zodiac sign? あなたの星座は何ですか。
by ALC

上に例文もあげましたが、星占いの星座はzodiac signあるいはsignというようです。

私は血液型よりも星占いのほうがあたっると思うんですが、みなさんはどう思いますか?
(〇型の部分を隠して読ませるとどの血液型でもあてはまるらしいですから。)

ちなみに、私は水瓶座、13星座(なんてありましたよね)だと、新山羊座です。
13星座と言っても、新山羊座の性格って、水瓶座とたいしてかわりませんが(笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:20 | Diary

【y】Yokohama

Yといえば横浜になってしまうんですが(他にかけそうなら後で追加するかも?)、私の場合、横浜駅周辺+みなとみらい近辺ってところでしょうか。

社会人になるまでは滅多に横浜には行かなかったんですが、ここ10年ぐらいは主な買い物は横浜でしてます。町田でもいいんですが、横浜(この場合、横浜駅周辺です)だとなにかのついでに出ることが多いので。

学生時代は新宿が多かったけれど、デパートに寄り付かなくなったこともあるし(自爆)友達が横浜市内に住んでることもあるかな。



横浜在住の人に言わせると、東京より横浜がいいというか、滅多に東京には行かないんだとか。
まあ、全部そろっちゃいますからね。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:14 | Diary

あなたのアンコール2005

毎度おなじみあなたのアンコールですが、今回は出遅れ、というか、ネタがなくなってるような?>N〇K

でも、山本耕史@副長が出るらしく、午後からでかけるので予約です。(出演は5時ごろらしい)



NHKサイト
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 11:49 | テレビ

HUNG UP

珍しくJ-WAVEつけっぱなしにしてるんですが、HUNG UPってGIMME, GIMME, GIMMEにリスペクトなんですかね?

こういうの聞くとまたベストを引っ張り出したくなります。





で、この番組の情報によると、マイヤヒーを紅白でやるらしいです。SMAPが。>最近TV情報(さらに)うといです。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 11:41 | 音楽

10万円の福袋

水野晴郎氏が「自宅で映画解説権」発売

 映画評論家の水野晴郎氏(74)に、自宅で映画の解説をしてもらえるという権利が入った福袋が発売される。

 30、31日に東京・ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催される、水野氏が監督・主演を務める人気カルトシリーズ「シベリア超特急」のカウントダウンイベントで発売。水野氏が福袋を買った人の自宅を訪れ、リクエストに応じて一緒に映画を見ながら解説をするというもので、価格は10万円。限定1個。


自分だけのために「いやぁ〜、映画ってほんとにいいもんですね。」と言ってもらうのが10万円ですか。シベ超まつり@六本木ヒルズで売り出せば買う人いますよね。まあ、手に届く範囲です。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-29 13:12 | ニュース

a0002826_22471510.jpg






横浜へ行って、帰りにハングリータイガーで食べてきました。
前は紙のエプロンだったんですが、友達曰く「経費節減のため」普通の紙ナプキンになったようです。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-28 22:47 | 日々のこと

鴨南蛮

a0002826_21334382.jpg

お昼に撮って、上げ忘れてました。




大盛りにしたので、下がみえてませんが、鴨南そばです。
普段は、木曜日は休みの蕎麦屋なので、今日行きましたが、さすがに明日は営業のようです。
(なので、持ち帰りそばを予約しましたが、明日の帰りにとりに行くことにしました。)

今日が最後の会社が多いようで、すごく混んでいて、20分ぐらいまで待たされた上に、一緒に食べに行った友達はカレー南蛮を頼んだんですが、なかなか来なくて、玉ねぎは生煮えだし、私のもだけど、下のほうでそばが固まってました(ーー;)>席から調理場が見えたんだけど、どうもおにーちゃんは新人らしく手際がかなり悪かった。

友達は切れちゃって、半額にするかおまけをくれっていって、おじさん=店主からそばかりんとうをゲットしてました。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-28 21:33 | 日々のこと