<   2005年 07月 ( 66 )   > この月の画像一覧

【q】Quebec

a0002826_13182720.jpg


もう10年前になりますが、3月(こっちの感覚だと真冬)にカナダに行ったときのものです。
(写真は泊まったシャトー フロントナック(Le Chateau Frontenac)。これがウリだったらしい)

カナダのアウトドアメーカーの懸賞に応募したら、「2万円」ご優待の旅があたり、
行ったものです。2万円ですからね。しかも、通販でしか扱ってないパックで、
昼、夜はご飯がついてないもの。
そこに一人で参加したからある意味つらかった。。
(友達誘ったんだけど、秋に家族と行くからって断られました(T_T))

元々、フランス語は第二で勉強していたので、ケベックには興味があった私。
(フランス革命前に移住した人たちが元になっているので、少し言葉が古いんだそうです。)
でも、第二ですからねー。ほとんど使えず、しかも英語もやっとだったので、
帰ってからフランス語をもうちょっとなんとかしたい、と思った頃に出会ったのが、
某語学サークルでした。多言語で、駅とかにポスターが貼ってあるアレです。

数年やってましたけど、やっぱり海外にいけたり、ホームステイさせてあげられる余裕があったり、急なスケジュールでも合わせられる人じゃないと、ついていけないことが分かり、5年ぐらいで辞めました(笑)
まあ、何がやりたいとか、その頃には興味もできたし、家でPCを使い始めた頃で、
そっちに興味があったので、潮時という意味じゃ潮時でしたね。

そして
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-31 16:54 | Diary

事実はドラマより奇なり

「犬の鳴き声うるさい」 消防士刺殺の男が供述

昨日、この記事を読んでいましたが、続報がでましたね。
原因は「ハスキー犬の鳴き声がうるさい」だそうです。

昨日、たまたま母が見ていた科捜研の女を見ていて、おもしろかったんで、
最後まで見たんですが、これもノラネコに餌をやるおばあさんと、近所の主婦とのトラブル。
最初は別居している被害者の子供のどちらかじゃないかと主人公を演じる沢口靖子がさぐりをいれるんですが、犯人は意外なところから。(でもちゃんと科学捜査で立証されるんです。)

発見者(猫)である猫さんたちの演技が何とも言えず、見入ってしまったんですが、
(鳴き声だけでなく、ちゃんと怒ったりしてるんですよ、これが)ひっかき病ってあるんですね。
なんでも、ひっかき傷が化膿してリンパ節が腫れ、数日後には熱がでるんだそうです。
「うちは20年も飼っていて、誰もそんなことにならなかったね」と母が言ってましたが、
それもそのはず、西日本だけのようです。


ドラマでは、おばあさんを主婦が振りきったら、玄関で転倒して打ち所が悪く
お亡くなりになったんですが、この事件は最初から子供は轢くつもり、しかも包丁持参ですか。
ついこの前も、「護身用に刺身包丁を持ち歩いていた」男が、肩がぶつかったのに
返事がないからって、見ず知らずの人を上大岡駅で刺した事件がありましたが、
これじゃ、おちおち外も歩けません。
まあ、無意識に迷惑かけて、逆恨みされてるかもしれませんから、
お互い気をつけなくちゃいけませんね。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-29 13:41 | ニュース

私鉄・バスもスイカ

 関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日、明らかになった。

 あらかじめ電子マネーに入金しておけば、1枚のICカード乗車券でJR、私鉄、バスなどを乗り継ぐことができるほか、スイカに対応した小売店で買い物もできるようになる。スイカはライバルの電子マネー「Edy(エディ)」に比べ、利用できる小売店が限られていたが、私鉄・バス・公営交通連合を取り込めば、発行枚数が飛躍的に増えるため、電子マネーの勢力図が塗り替わる可能性もある。


いいんですが、気になるのはバスカードの割引分。
今は5000円のカードだと、5850円分使えるんです。(1.17倍)
普段、通勤で使ってるんで、もし、それがなくなったら、かなり大きいですよ。

定期券のことはなにも書いてないので、私鉄はSUICA付きにはならなそうですね。
もしついたら、落とさないかびくびくしちゃいそうです。

私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ(Yahoo News)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-29 13:07 | ニュース

モーツァルト!

MOZART!

先週の月曜日(三連休)に行って来ました。
ミュージカル経験は、記憶が確かなら、レミゼラブルとオペラ座の怪人(映画版)だけなので、
期待と不安でドキドキ。
ストーリーは、アマデウスとは違うとはいうものの、モーツァルトの話なので、
今までいろいろ聞いてきた話(神童時代やエキセントリックな所)は変わらないだろうから、
どう演出するのかと思ってました。

モーツァルトを神童アマデと青年ウォルフガングに分けるアイディアも斬新ですが、
彼の楽曲をほとんど使わず、ロックっぽいにも驚きました。
(まあ、今までのミュージカル経験は非常に偏っているといえば偏ってます。)

アマデ役は子役なんですが、出ずっぱりでした。
あ、今はモーニング娘。法でしたっけ?あれができたから、代わりがいないような場合には
遅くまで出演できるらしいです。

パンフみたら、日本人に合うように、また、辻褄が合うように、演出の小池修一郎が
オリジナルを(もちろん脚本のミヒャエル・クンツェの承認をもらって)若干変えているとのこと。

同じミヒャエル・クンツェの脚本で、日本では今年で十周年の「エリザベート」が
ブロードウェイに進出していないのは、死の影や皇室の話にアメリカ人がなじめないかららしいです。
暗いのはアメリカじゃ受けないんですかね?


個人個人のことを書くとキリがありませが、市村正親ってすごいですね。
実は山口祐一郎がでているのでとったんですが、3の線?だったようで。
それと、大司教役なんですが、あまり心理描写はされていませんでした。
というか、本人がそこを深めていないかも?
いっちゃなんですが、四季にいたことがある知人の話によると(又聞きですが)
山口祐一郎は演技があまり上手くないらしいです。

それに比べると、市村正親は父親としての葛藤、残された家族の苦しみ。
金の無心はするけれど、天才は経営の才能はなく、お金は戻ってこなかったり、
お仕えしているコロレド大司教はモーツァルトを手放したくないけれど、
モーツァルトはウィーンに出たがっていて、板ばさみになっているなど、
インタビューにもありましたが、「ミュージカルというより芝居だと思って演じる」
と言っていたとおりでした。

そして、主役のヨッシーこと井上芳雄はやっぱりプリンスですね。
まだまだ荒削りのようでしたが、そこが若いウォルフガングを演じるにはよかったです。
Wキャストの中川晃教とはまた違うようなので、これじゃ両方見たくなるのも無理はないでしょう。
(実際、前の席に昼間も見ていた人もいました。)

7月30日からはコンスタンツェが木村佳乃になりますが、帝劇では8月26日までなので、
お早めに。

モーツァルト!(公式サイト)
e+ 特集(井上芳雄、中川晃教動画コメントあり)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-28 21:56 | ミュージカル・演劇

役所広司のハリウッド映画第二作

役所広司がブラピと“初共演”

 俳優役所広司(49)が、米俳優ブラッド・ピット(41)と“初共演”する。製作費100億円の米大作映画「バベル」(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督)に出演することが27日、分かった。ハリウッド出演は、渡辺謙(45)らとともに起用された「SAYURI」(12月公開)に続き2作目。この日、都内で行われたギャガ・コミュニケーションズ06、07年ラインアップ発表会で明らかになった。
 映画は、人間の愚かさの象徴である「バベルの塔」をモチーフに、米国、モロッコ、メキシコ、日本でそれぞれ起きる事件が絡み合うサスペンス。父娘の関係を中心に描く“日本編”で登場するため、ブラピとの接触はない予定。ほかアカデミー賞女優ケイト・ブランシェット(36)、ガエル・ガルシア・ベルナル(26)も出演。役所の撮影は9月末から東京で始まる。


一緒のシーンがなくても共演なんですね。
しかも、ハリウッド映画だけど、日本編なので、撮影は東京らしいです。
バベルの塔がモチーフってことは、キリスト教がかってるんでしょうか。
バベル2世じゃないですよ。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-28 15:50 | ニュース

ウエストすっきり!腰痛予防

きょうは午前半休にした。

kototuboさんの腰痛がまた再発。
そんなときにタイムリーな記事がAllAboutであがってました。

腰のコンディション予想
1. 腰の関節が硬くなり、動きが悪くなっている。
2. ウエストに脂肪が増え、腰が冷えやすくなっているかもしれない。
3. 腹部、腰周りの筋肉が硬くなり、血行が悪いかもしれない。
4. 腹部、腰周りの筋肉量が減り、ダイエットの効果が出づらくなっているかもしれない。
5. 上記の要素があった場合に腰に負担をかけると、腰痛になりやすい可能性がある。
6. 腰を支える力が弱っているかもしれない。


腰が悪くて、ウエストが太いと上記の理由が推測されるんだそうです。
で、その予防法なんですが、ウエストがくびれる動作がいいんだとか。
でも、体操って、あるあるもそうですが、すぐ忘れますよね。
そんなわけで、AllAboutですすめていえるのが歩幅を広くとって歩くこと。
これだけでも、かなりひねる運動ができるようです。

歩幅を広くして歩く時の注意があがってます。

*現在腰の痛む人は、症状が回復してからにしましょう。
*女性は、ハイヒールの場合、足元が不安定になりやすいので、無理をしないようにしましょう。
*姿勢に注意!腰は丸くならず、反らしすぎずです。


そんなわけで、kototuboさん、お大事に。


AllAbout
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-28 12:29 | 日々のこと

ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演

 ジョン・ウー監督が長年温めてきた「三国志」の映画化企画「The Battle of Red Cliff(赤壁之戦)」に、渡辺謙が主演することになりそうだ。現在、曹操役を渡辺謙、劉備役をチョウ・ユンファ、諸葛亮役をトニー・レオンがそれぞれ交渉中。さらに、アンディ・ラウも周瑜役として名前が挙がっている。


曹操のイメージって、人形劇のあれしかありません。
赤壁之戦って有名なんでしょうか?
霞さんあたりに、解説していただきたいんですけど。(他の配役もイメージとしてどうなんでしょう?)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-28 10:13 | ニュース

最もイメージダウンしたセレブはトム・クルーズ

eiga.com

米TVガイド誌が行った統計で、「最もイメージダウンしたセレブリティ」にトム・クルーズが選ばれた。エンターテイメント情報番組「アクセス・ハリウッド」や、朝の人気情報番組「トゥデイ・ショー」などでも奇妙な発言を連発していたクルーズだが、TVガイド誌の読者が選んだのは人気トーク番組「オプラ・ウィンフリーショー」での奇行だった。

 ケイティ・ホームズと熱愛中の彼は、ソファーの上でガッツポーズをしながら飛び跳ねたり、床に片膝をついて腕を振り回したり、オプラを襲いかかるような形で抱きしめる始末。高視聴率番組での事件ということもあり、赤ん坊をホテルの窓からぶら下げたマイケル・ジャクソンや、インタビュー番組で薬物使用を認めるコメントをしたホイットニー・ヒューストンなどを抜いて、「最もイメージダウンしたセレブリティ」の1位に輝いた。

 なお、トム・クルーズの行動に変化が出てきたのは、14年間広報を担当していたパット・キングスレーを昨年解雇してから。サイエントロジーに関するコメントを自重するように勧めるキングスレーに代わり、現在クルーズの広報を務めているのは、クルーズの妹でサイエントロジー信者のリーアン・デベッテだ。


その前から奇行が目立ってきているようで、“いまカノ”との食事に“元カノ”の両親を呼んだり、結婚式に“前妻”を呼ぶと言ったりって。
しかも、ケイティの両親には嫌われてるらしいですし。

他の記事によると、これは奇行ではなく、サイエン○ロジーのレベルがあがったので喜ばしいことらしいんですが。
うーん、あんまりひどいと、映画にもお呼びがかからなくなる思うんですけど。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-28 10:07 | ニュース

NHK朝ドラのヒロイン決定(ただし来年度)

藤山直美が朝ドラ最年長ヒロイン

いつも、半年分ずつ発表されていると思ってましたが、これって、オーディションをするからだったようですね。
来年上期(4月スタート、東京制作)は宮崎あおい、下期(10月スタート、大阪制作)は藤山直美だとか。

 しかし今回はオーディションを行わず、作品に合わせて主演女優をキャスティング。NHKの西村与志木ドラマ番組部長は「朝ドラの大原則はオーディションだが、オーディションは若手のものという印象が強く16、17歳の女の子の話しかできなくなり、ネタが狭まる」と説明。また「次の年(07年)の作品は盛大にオーディションをしたいし、内容に合わせて変えていきたい」と設定に幅を持たせて新しい朝ドラを作りたいとした。


オーディションだと、新人が多くて、演技が下手だとかいわれてるせいじゃないですか?
今のファイトもねぇ。。ある意味最近おもしろいですけど。
夫(主人公の父)が経営する工場が倒産したので、旅館で働く妻に好意をもつ青年。
部屋の前で、告白か?と思ったら、中から夫がでてくるとか、
主人公の父が交通事故にあって、指が動かなくなったり、まるで韓流です。
(さすがに記憶喪失にはならなかったけど(笑))
ユイカな日々 ファイト

藤山直美は「こんなおばさん、朝から出してどないすんや。NHKも何考えてんだ、という状況もありますが…」なんていってるみたいですから、そこはそれ、田辺聖子の半生ですからね。
橋田寿○子の若い頃に安田○美を指名したのに比べたら順当でしょう。
もちろん、演技力はちゃんとあるから、おもしろいと思いますよ。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-27 12:34 | ニュース

抹茶というより

米スタバの抹茶クリームフラペチーノはメロン味!?

日本じゃおしゃれなイメージのスタバのバリスタがかぶり物ですか。
しかも抹茶フラペチーノというより、どうみてもキュウリ色なんですが。。


この抹茶フラペチーノ、アメリカで頼むときにはTAZOグリーンティーフラペチーノ
without めろんしらっぷとオーダーしないと、メロン味の抹茶というとんでもない味になるらしいです。

どうせなら、メロンフラペチーノにすればいいのに。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-27 12:23 | ニュース