<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

<ガシャポン>米国でも販売へ

<ガシャポン>米国でも販売へ 1個1ドル

 バンダイは30日、9月末に経営統合するナムコと共同で、カプセル入り玩具として日本でも人気がある「ガシャポン」を米国で販売することを明らかにした。バンダイは、ガシャポンの国内シェア7割を占めるが、米国には「保守管理面で不安があった」として進出できなかった。しかし、経営統合でナムコの米国内アミューズメント施設が活用できるので、販売を決めた。
 バンダイは「値段の割に精巧なつくりのガシャポンならば、米国でもきっと受け入れられる」(高須武男社長)と、これまでも米国進出を狙ってきた。しかし、現地に有力な卸業者がいないため代金回収に不安があったり、場所によっては屋外に設置すると破壊されるなどの懸念があり実現しなかった。
 米国でも人気のある戦隊シリーズ「パワーレンジャー(日本名デカレンジャー)」や、「ハローキティ」などの小物を1個1ドル(約107円)で販売する。


これすごく気になるんですが、アメリカの方(誰とはあえていいませんが)、
レポートしてもらえませんか?

Yahoo News
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-31 14:39 | 日々のこと

ストレスに負けない自己管理術

ストレスのサインには以下のようなものがあります。

* イライラする
* 怒りっぽくなった
* 仕事に集中できない
* 口数が少なくなった
* 記憶力が低下した
* 肩や首がこったり頭痛がする
* 食欲が落ちたり、過食してしまう
* 眠りすぎたり、眠れなくなったりする
* お酒の量がふえた

ストレス解消 これは○? それとも×?
# アルコール×
一時的に気分が良くなっても心の問題の解決とはなりません。飲酒の量が増えて依存症になりやすく問題を上積みするだけです。

# 買い物△
頑張った自分には御褒美を買ってあげたいですよね。ショッピングは良い気晴らしになりますが、衝動買いにはご注意! 後で後悔しないようにイライラしている時にはお財布にお金をあまりいれないほうが良いですよ。

# 軽い運動○
リズムに乗せて体を動かすダンスなども良いアクティビティですね。脂肪燃焼効果でダイエットもでき一石二鳥です。

# 気功△
気功は中国古来からの健康法ですが、気孔を行う際には精神を集中させます。ストレスがかかっている時にはうまく精神が集中できないので心がリラックスしている時にするのが良いと思います。

# カラオケ○
仲間とワイワイ歌って日頃のストレスを吹き飛ばし最高ですね。

# 入浴○
皆様はお風呂好きですか? 入浴法はぬるい湯に30分程度が良いといわれています。退屈しないで30分もお湯につかっているのは難しいかもしれませんね。


おすすめのストレス解消アクティビティ
朝の太極拳でリフレッシュ!
# マッサージ
凝っている肩、首筋、背中の筋肉をパートナーにほぐしてもらいましょう。愛情も感じられてオススメです。

# 旅行
たまには、仕事の事や日常のゴタゴタなどは頭の外に放り出して旅に出るのもいいですね。旅先の美しい自然、文化を楽しみ、おいしい食事もはずさない。家路につく頃には心もリセット! さあ、また頑張りましょうね。

# 太極拳
中国では毎朝、公園に集まって太極拳をする人々の姿が見られます。動きも緩やかであらゆる年代の方が楽しめます。独特なスローな動作と共にストレスを吐き出すのはいかが。



http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20041115A/index.htm
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-31 14:06 | 日々のこと

生チョコできました

生チョコを作ってみる


a0002826_20555912.jpg


a0002826_20562619.jpg


しっかり固まってました。でも下の写真の通りふんわりしてました。
カカオ64%のものを使ったので、砂糖なしでも結構甘いです。
板チョコ1枚(100g)で写真の器4個分ができます。

最初に作った時にはかなりカカオの量が多かったので、
砂糖を入れても、1度に全部は食べられないぐらい濃くて満腹になっちゃいました。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-30 20:58 | 日々のこと

生チョコを作ってみる

大分遅れてしまったんですが、生チョコを作ったのでご紹介。
作りながらは撮れなかったので、できあがりが撮れたら後でアップします。

元々作ったのはGWだったんですが、2回目、3回目は失敗。
その原因は、生クリームをガスでなくレンジで温めたせいでした。
レンジだと温まっても、すぐ冷めちゃうんですよね。

AllAboutにあったものです。

<オリジナルの材料>
スイートチョコレート…90g
生クリーム…200cc
グラニュー糖(お好みで)…大さじ1
バニラビーンズ…1/2本

これを結構アバウトに変えてます。

・チョコ 今回はプーラン1848ノアスュプティル(カカオ64%) 
輸入物のチョコは1枚で100gなので、そのまま使っちゃいます。

・生クリーム 植物性でなければどれでもよいかと。1パック=200ccなのでそのまま使用

・砂糖 今回は入れませんでした。元のチョコが甘かったり、甘いのが苦手ならなしでも。
最初に作った成功作はビターだったので、甘くしないときつかったかと。
(普通の砂糖を使いました)

AllAboutでは『バニラビーンズのかわりに、挽いたコーヒー豆や、唐辛子、胡椒など浸しておくと更にバリエーションが広がります。』とあります。
バニラエッセンスでも十分というか、ビーンズより香りははっきりでます。
唐辛子、胡椒は使うのにちょっと勇気が。。


詳しいレシピ&できあがり予想図はこちらから↓
AllAbout

フレーバーだけでなく、チョコを変えると感じが変わると思うんで(過去は失敗してるので)
またヒマをみて作りたいと思っています。

ちなみに、(沸騰させない程度に温めた)生クリームを入れて混ぜているときに、
チョコの濃い色になれば、ちゃんと溶けています。
かき混ぜているうちにどろっとしてくるのが成功の証拠です。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-29 20:36 | 日々のこと

Yahoo Messenger6.0

MSNメッセを「7」にバージョンアップ

少し前にMSNメッセをバージョンアップしましたが、ヤフーも対抗策?としてバージョンアップさせていました。
最近、ヤフーは立ち上げていなかったんですが、久々にたちあげたら、バージョンアップしろとこの仰せ(自動通知)。
(この辺り、実はMSのほうが先で、セキュリティ関連だとバージョンアップしないと使えないようにしちゃうんですよね)

今回の新機能はなんだかMSのパクリのようなMSに対抗してますね。

機能紹介
どちらにしても、相手もバージョンアップして適応してないと、使えないわけですけど。

Yahoo messenger


エキブロの人はMSが多いようですが、
IDを取らなくても使えるところと、過去の更新情報が(日付入りで)残っているのはMSNのいいところですが、逆に使わないとホットメールの場合無効になっちゃうので、どちらもどちらですかね。

追記 
・メッセンジャーのヤフーメールのアラートはちょっと遅いです。
(先にメールチェックをしていてもメールありの表示が。。)
・アバターを設定しているIDだと、にこちゃんマークがアバターになります。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-28 19:15 | コンピューター

GABAを買ってみる

ストレス軽減に役立つチョコレート発売

夕刊フジBLOGに出る少し前にコンビニで発見。
どうしようかと思ってましたが、昨日買ってみました。

GABA(ギャバ)は正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸という、動植物の体内に広く存在するものです。
英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と略称されています。
この成分は人間の脳内に存在する神経伝達物質です。またリラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種です。
GABAは発芽玄米に多く含まれる成分として、現在注目されておりますが、チョコレートにも多く含まれている事が明らかになっています。
(グリコHPより)


たまたま、一昨日会社でプラシーボ効果(偽薬)について話してたんですが、
プラシーボ効果じゃないの?とも思うんですが、
それでもリラックスできればいいかな。
味はグリコだからおいしいですよ。(買ったのはグリコのみ)
ブラックはブランデーが入ってるんだとか。


グリコ GABAサイト
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-28 18:55 | 日々のこと

【f】favor

favor
【名-1】 親切{しんせつ}な行為{こうい}、恩恵{おんけい}、世話{せわ}
【名-2】 好意{こうい}、親切{しんせつ}
【名-3】 有利{ゆうり}
【他動-1】 〜に賛成{さんせい}する
【他動-2】 〜を好む、〜に目をかける、(人)を寵愛{ちょうあい}する、ひいきにする
【他動-3】 〜に…で好意{こうい}を示す、〜に好意的{こういてき}な態度{たいど}を見せる
【他動-4】 (返事{へんじ}を)する◆商業文
【他動-5】 〜に有利{ゆうり}な計らいをする、〜に有利{ゆうり}に働く
【他動-6】 〜を助ける、〜を支持{しじ}する
【他動-7】 (親など)に外見{がいけん}が似る、振る舞いが似る
【他動-8】 (体の傷んでいる部分{ぶぶん}などを)かばう

from Space ALC

さて、fをとばしてしまいましたが、ネタを考えていたときには実は浮かばなかったんです。
FireFoxじゃあまりにもあれだし。

で、辞書を見てさがしたのがfavor

お願いしますというときには、 Would you do me a favor? (お願いがあるのですが。)といえば、
まあ、まず聞いてくれるでしょう。私も仕事上でたまーに使うことが。
日本語でも同じですよね、やって当然なんて思ってる人は、ちょっといやだなぁ。
まあ、やってあげても、その人となりを見ちゃいます、やっぱり。

蛇足ですが、このフレーズ、老舗の英会話スクールで習ったんですが、
その前に通ってたところ(CMでおなじみのところ)では習いませんでした。
そういうところも校風(社風)としてでてくるんでしょうね。

favorよりも先に使ったのがfavorite。
自己紹介でよく使いますよ。
My favorite movieとか、favorite actor/actoress, favorite singerとか。
前出の英会話スクール(後者)に通っていた頃は、かなりボンビーだったので、
映画もCD、コンサートもばっさりカット。
全然見ていなかったので、なかなか話を合わせられなくて、困りました。
あーでも、今でも偏ってるし(CDは自分で買わないし)、名前は覚えられないんですけどね。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-27 17:20 | Diary

暑さが苦手なんでしょ?

立った、立った、クララが立った!

Borusichiさんのところにあったレッサーパンダ@ズーラシアのニュースですが、
その後こんな展開に。。

レッサーパンダ体操教室
昨今のレッサーパンダブームにおされ、5月28日(土)と6月4日(土)の2日間、特別に体操教室を開催すること
になりました。時間は13:45から20分程度。ズーラシア園内「みんなのはらっぱ」 大テント内で行われます。
All About 横浜


抜け目ないというか、なんというか、デール具合悪くなっちゃいますよ、きっと。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-27 15:59 | ニュース

ほんものかも

ラブサスペンス「バタフライ・エフェクト」の興奮度


まだ上映館は少ないようですが、こうやってゲンダイネットで紹介されたり、
Movie Walkerでは見てよかった映画TOP10で堂々一位になっていて、うれしい限りです。


ややネタバレありなので、excite newsから直接TBしませんでした↓
バタフライ・エフェクト
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-27 15:43 | 映画

【g】George

George
もちろん人名なので、色々あがってます。
(マニアックなところでは「紫電」と「紫電改」の連合国側コードネームなんでのも。)

昔努めていた会社にいた留学経験のあった年下の男性のお父さんがジョージ(おそらく穣治とか譲二とか)で
ルームメイトに名前を覚えられ、お父さんから電話がかかってきたときに、「ジョージから電話だよ」と取り次いでもらったんだとか。
でも、彼はblue workerの名前だからと、いやがってたんです。

なんで、blue workerに多いのか?(王様の名前なのに)と思ったら、
辞書で語源を見て納得しました。
Georgeはギリシャ語>ラテン語と元になっていて、大本はfarmer, earthworkerらしいんです。
つまり、農民あるいは土木工事。土埋め工事をする人と言う意味です。

そうなると、イギリスの守護聖人のSt. Gerogeは竜退治の伝説で有名ですが、
日本で竜が氾濫する川の象徴なのと同じく、ドラゴン退治の英雄は、治水工事をして民を救った人なのかもしれません。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-26 17:02 | Diary