<   2004年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

降ってきました

Excite エキサイト : 主要ニュース

昼前、動物病院から帰ってきた頃(10時過ぎ?)からちらほらふってきてはいましたが、本降りになってきました。
雨戸をあけているため、部屋から下のたんぼが真っ白になっているのがみえます。
(そのぐらいイナカです(笑))

寒いし、もうちょっとしたら雨戸閉めるかなぁ。。
今年は暮れも押し詰まってから体調を崩したので、ろくに掃除もしてませんが、(仕切り屋の母にもOKされましたし)机まわりぐらいは整理しようかと。

PCも電源を落として掃除をする予定ですので、これから皆様のところへ
ぐるっとまわってご挨拶をして、今年のご挨拶とさせていただく予定です。
今日明日は出かける予定もありませんので、夜にアップされるかたには、紅白をBGMにコメントするかもしれません。


皆さま、よいお年をお迎えください。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-31 12:48 | 日々のこと

新選組!&壬生義士伝

または新選組!vs壬生義士伝なわけですが。
(どうでもいいけど、やっぱり「しんせんぐみ」は「新撰組」にしか変換できません。
壬生義士伝では「新撰組」ですし。)

告白すると、壬生義士伝のほうは2時間半以上ある大作にもかかわらず、
途中で見るのをやめようかと思うぐらい、グロい部分もあり(もしかしたらR指定だったかも?)
血みどろ、首チョンパありでした。
まあ、大河なんて夜の8時に首チョンパは絶対にできないんですけど。

新選組!と壬生義士伝を比べると

集団 vs 個人
近藤勇 vs 吉村貫一郎
誠 vs 俗物
青春 vs 愛(家族愛かな)


といったところですね。
壬生・・のほうが救われたのは、ラストは吉村が隊を離れて、死ぬまでがあるところでしょう。
でも、血みどろは苦手だし、昼間に↓でpostingしたように、隊士座談会なんか見たので、
新選組!のほうがいいですね。
正月には先週末に録画しておいた、新選組!SPを見そうです。

追記 壬生義士殿には佐藤浩市、堺雅人がでていて、それぞれ斉藤、沖田をやってますが、
    三谷版のイメージが強すぎます。ってゆか、佐藤浩市なんて、芹沢@大河とキャラほとんど一緒かも。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-31 09:09 | テレビ

パターン

Scene606 初雪。

ぱんちゃんからのトラバです。

 「最近の曲は、耳に入りやすいけど、残らない」

といっていたけど、年のせいだけでないと思ったりする。
最近は、曲が先であとから詩を付けるのが多いと聞くが、もし、語呂だけで詩をつけていったとすると、それは、やっぱりドラマ性がないことも多くなってしまい、覚えないかもしれないなぁ。


それもあるんでしょうが、もうある程度のパターンは出尽くしているような気がします。

少し前に会社で、20代後半の子に、「(流行っている曲は)みんな同じように聞こえる。
(パターンが同じだから)」といったら、どうもおばさん扱いのようなリアクション。
歴史は繰り返すって言葉をしらんのかねぇ。。。

邦楽(J-POPってやつ)はどこかで聞いた曲が多いですよね。
前は洋楽のパクリも多かったけど、同じ人だとみんなおんなじ路線だったり。

ちなみによっぽど昔の曲のほうがツクリが複雑で難しかったりします。
前にカラオケでいちご白書をもう一度をオリジナル(ビリーバンバン)で歌ったら、かなり難しかったです。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-30 17:50 | 音楽

あなたのアンコール2004ラインナップ

あなたのアンコール2004

数日前にチェックはしてたんですが、アップしそびれてました。

11:00~11:53 生活ホットモーニング「私の冬のソナタ」
            にほんごであそぼ
            ドレミノテレビ

12:20~12:55 新選組!隊士座談会

13:50~14:30 クローズアップ現代「男子体操金メダルへの秘策」

16:00~17:59 新選組!第33回「友の死」
            冬のソナタ マイメモリーズ


今年は小ぢんまりしてる気がするんですが、もうさんざん再放送したり、
あなたのアンコール枠ではおさまらず、通常枠で(シリーズで)再放送してるものが
あるからかもしれません(たとえば、Nスペ特選とか、地球大進化とか)
サーヤの婚約内定記者会見が間に入るせいもありそうです

今朝、突然、父と妹が祖母の入所している施設に行くからついて行けとの仰せ。
10時に家を出て、買い物、施設ときて、その後私の銀行(お金おろさなくちゃ(汗))、買い物じゃ
12時前に絶対に帰ってこれないのに帰ってこれるっていうし。。。(仕方なくとりあえず録画セットしておきましたが)

母は新選組!のことを話したら「誰がそんな時間にみるのかしらっ」と
ちょっとふきげんでしたが、絶対にテレビはつけっぱなしのはずです(笑)



あなたのアンコール2004(NHKサイト)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-30 09:49 | テレビ

仕事納め

a0002826_09052.jpg

さっきまで文章を考えていたんですが、眠くなったので、とりあえず写真だけアップします。

写真は昨日で契約が終了した人にもらったアフタヌーンティーのショコラトルテです。


前にも書きましたが、業務の移管もあって、今月末で10人(+一人は引継ぎがあるので、
来月半ばまで)が辞めました。
社員、外注している会社の社員を入れて、事務所+オペレーターで35人中10人です。

その前に出産で辞めた人もいたりして、事務所の中はかなり変わりました。
仕事以外によく話してた人が辞めると、息抜きもできなくなるし、ほんとさびしくなります。




でも、業務移管先はかなり大混乱で、既に一部、先方ができないからと代行でこちらでやることになったみたいで。
いくら、元受の会社がOKしても、外注としては契約外になるんだから、お金もらわなくちゃやってけませんよね。

よく一緒に帰ってる人と昨日の帰りエクセルシオールに寄って、1時間半ぐらい色々話したんですが、私は「業務が(先方が泣きをいれて、こちらに)3月に戻ってくるに5000点」って(苦笑)
賭けをしようかとも言ったんですが、二人とも戻ってくるにかけるなら賭けになりませんよね。
いつ戻ってくるかぐらいしか。



蛇足ですが、最近グチをあまり書かなくなってたのは、ブログバレするとまずいからもありますが、
キリがなくて、買いてもしょうがないってのもあったりして。




追記 エクセルシオールではサルティンポッカ ナポリ[シュリンプ]にしちゃいました。
    同じ路線なら海老かチキンのチョイスで、昼に海老スープソバ食べたのに、また海老にしちゃいました。
    また、バジル味がおいしいのなんの。今度バジルスパに海老を入れてみようかな。

エクセルシオール
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-30 00:09 | 日々のこと

こちらはみぞれ

Scene607 雪。

お昼に外に食べに行ったんですが、みぞれでした。
Yahooのピンポイント予報でも、会社周辺も自宅も12時〜15時はみぞれで、
その後雨になるらしい。

それにしても寒いですよね。
今日で会社が終わりだから、鍋焼きうどんを食べに行こうとしたら(出遅れたのもありますが)
そば屋は満杯。しかたなく、中華料理に変更し、エビスープそば&スペシャルでマンゴープリンなんぞ頼んでみました。
さすが400円もするだけあって、マンゴープリン、おいしかったです(^^)

たまってる仕事はとりあえず片づけていってるんですが、レポートが。。(しかもできるの待ってるし)
雪がつもったら、というのもありますが、レディースデーは無理そうです。

追記:休みの前にはお知らせメールを英文で流すんですが、去年のを見本にしようとしたら、
    休み明け1月6日に営業を再開しますというのを06Jan03にしてた。
    1年間のことだから、ま、いっか。

追記2:今日送ったのを見たら、また間違えてた。しかも03ってorz やっぱり文中に
     年(04とか05とか)をいれるのはやめるかなぁ。。


追記3:レポートは3人分のデータ(出荷したときのコメント)をもらって、まとめるんですが、
     チームリーダーの分が他の仕事で押してしまい、もらえず、さらにそっちの手伝いしてました。
     レポートそのものは6時には提出できたんですが、年末ということで、在庫データを
     取って提出なんて、イレギュラーなことを。それで結局7時近くまで会社にいました。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-29 14:45 | 日々のこと

なんか変

取り込み中なんですが、ちょっと気になったので。。


訪問者数なんですが、

日曜     74
月曜     83
火曜(今日) 62

だと合計で219ですよね?
でも今週の訪問者数が293になってるんですよ。。。
合計が合わないのには、昨日の夜気が付いたんですが、エキブロマジック?
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-28 14:22 | ブログ

文化観光部、ペ・ヨンジュンへの勲章授与を検討

ヨン様、新潟に3000万円寄付していた

すごいですね。さすがもうけてるだけはあります
でも、ひそかにってニュースになったらひそかじゃないじゃん(笑)
ちなみに、ヨン様は24日に仙台空港からお帰りになったそうです。

これだけできるのは、やはり日本の「家族」(彼はファンのことを家族と呼んでいます)を
大事に思うからでしょう。

ちなみに、このブームの火付け役になったヨン様に韓国政府は勲章授与を検討中とか。
でも、ふるってるのが文化観光部の長官のコメントで
「勲章授与の日時や場所を発表した場合、日本のファンが光化門(クァンファムン)庁舍に集まるのでは…」

いえてる。。。

もっとも、ヨン様以外に、チェ・ジウやユン・ソクホ監督にも拡大する可能性や
勲章ではなく、功労牌や感謝牌の贈呈にするかもしれないそうです。

文化観光部、ペ・ヨンジュンへの勲章授与を検討
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-28 12:58 | ニュース

イ・ビョンホン紅白出演決定

紅白ヨン様出演せず“代役”はビョン様
ヨン様やっぱり出ない…でも、あの韓流スター生出演
紅白にイ・ビョンホン特別ゲスト

断って当然(韓国じゃ俳優はあまりバラエティに出ないとか)の紅白によく出演を決定しましたよね。

俳優の李炳憲(イ・ビョンホン)が日本のNHK『紅白歌合戦』に出演する。

 李炳憲は27 日、自身のホームページ(www.leebyunghun.com)で「NHK『紅白歌合戦』に出演することを決めた」とし、「俳優として以前に韓国民の一人として韓流ブームを通じて起きた経済的、文化的効果に対して感謝の気持ちを伝えなければと思った」とコメントした。


李炳憲は『紅白歌合戦』の「韓日国交正常化40周年記念、友情の年」コーナーに韓国を代表する俳優として出演する予定だ。現在、映画『甘い人生』のロケを行っている李炳憲は、30日にNHKの関係者と共に日本に向かう。


ということは、生出演ですか。
韓国政府から文化観光広報大使に任命されてるとはいえ、たいしたもんです。
これでまた評価がアップするんじゃないですか?

李炳憲、日本のNHK『紅白歌合戦』出演へ
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-28 12:40 | テレビ

省スペース活用

世間一般はもう休みなんでしょうか。今朝は小田急でさえガラガラでした。
私なんて明日まである上にバスも明日は土曜ダイヤです(:_;)

風邪が治ったからと食べ過ぎたのか、朝腹痛で、遅くなり、相鉄の車内でぼーっと見上げたら、蛍光灯にジョイナスのステッカーが!Σ( ̄□ ̄;
いたずらかと思い、見回すと(少なくとも)片側半分の蛍光灯には全てステッカーが貼ってありました。

広告になるんだろか?
刷り込み現象を期待してるのかも。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-28 08:56 | 日々のこと