<   2004年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

ボランティア情報(追加)

Scene382 新潟県中越地震各種情報から。。。

社内でボランティアのメールが流れてきました。
一部しか見ていないので、流せる情報がありましたら、都度アップデートします。

新潟県中越地震に関する災害救援情報(かながわ県民活動サポートセンター) 

被害状況や災害義捐金、救援物資の受け付け方法、場所が紹介されています。

また県内からのボランティアの活動状況として、神奈川県災害ボランティアネットワーク事務局会議で

「余震やがけ崩れなどで地域によっては危険な状況が続いているため、
現在は、訓練された自己完結型のボランティアしか現地入りはむずかしい。
一般ボランティアの組織的派遣は、安全と交通手段が確保され次第行っていく。


というコメントが紹介されています。(神奈川新聞の記事より)



すみません、中途半端ですが、残りは自宅からになるとおもいます。

追加URLです。

平成16年新潟県中越地震に関する情報(新潟県)

新潟県災害救援ボランティア本部の設置について

赤い羽根共同募金

日本赤十字社


募金情報もありましたが、上記URLでも紹介されていますので、割愛させていただきます。
特に新潟県のものに関しては都度アップデートされているようです。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-31 22:39 | 日々のこと

IQテストをやってみる

去年も11月3日にテレ朝でやっていたIQテスト。
今年もやるそうです。(1回だけかと思ったら、結構いい数字を取れた模様。)

サイトにあるお試し版をやってみました。
(IQは内緒です)

あなたの適正職業は会社経営者・映画監督・ジャーナリストと分析されています。
言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。人とのコミュニケーションをとるのが上手く、事実に基づいて冷静な論理的判断が出来る人です。また数字に対する適応力も鋭く、記憶として豊富な知識を蓄積することが出来、またそれを人に伝えるという能力にもたけています。そんなあなたにオススメの職業は会社経営者・映画監督・ジャーナリストでしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。これからも益々磨きをかけていってください!

うーん、そうなんですか?
本番はもっと詳しく出るようですので、詳しくはこちら↓

2004年度版テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-31 22:05 | テレビ

美しくなれる中国茶

酢の力
↑mikaさんのところからトラバ。

なぜとらばしたかというと、AllAboutに金奨肉桂が『血行をよくし、身体を温めるお茶』とあったから、
お酢で効果がなければとおもって、お知らせしようかと。
私はプーアル(ダイエット効果のため)かなと思ったけど、この金奨肉桂はリラックス効果もあるそうです。
試してみようかな。

中国茶ガイドの平田さん(実はファンです壁|▽//)ゝテレテレ)のおすすめです。
この特集、他にアジアンスイーツやお店の紹介も載ってます。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-31 21:34 | 日々のこと

買っちゃいました

a0002826_20273233.jpg
先週の土曜日に撮ったものですが、もう来年のカレンダーや手帳を売ってました。

カレンダーは会社用で、去年は会社にあったものを暮れの最終日に
(それも帰る頃に)自分用に確保したんですが、今年は自分で買いました。
たいてい自分で買うんですが、2,3ヶ月連続で、できたら月曜始まりですね。
家用はまだ不明です。
前の会社は資材部だったので、かなりたくさんカレンダーがあったし、
ここ数年はお店や動物病院でもらったもので済ませてたので、今年もそうするかもしれません。

手帳は去年から能率ダイアリーCarellです。
今年は間違えて、一回り大きいA5を買ってしまったので、(でも書き込むところは当然大きくて重宝しました)今年はB6を即買いしました。
以前同じ女性用のPagemを使っていたこともありますが、能率協会のものは使い勝手がいいです。


AllAboutでも紹介しています。

カレンダー型手帳選びのポイント
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-31 20:27 | 日々のこと

ありがちですが。。

そっくりさんペットコンテストに見る「今年の顔」

写真をみればわかります。
ヨン様なんて、人間でもめがねとマフラーでなんとでもなるんですから>通販生活みたいに。

猫の岡田代表は目つきがとてもにてていいですね。
でも、よくみたらナナちゃんって女の子。。(汗)



追記(Operaでは投稿日時が変えられないので、IEから変更します。)
エキサイトのニュースは下にグーグルからのオススメ広告があるんだけど、
柴咲コウって、本文とは何にも関係ないし。
せめて、ヨン様ぐらいはリンクして欲しいです。
じゃないとアマゾンなみのプログラムかと(笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-30 14:25 | ペット・動物

さすが相模線

瓶入り「チェリオ」自販機はいまや日本に3台 | Excite エキサイト

あ、トラバのバグが直ってる↑

チェリオはなつかしの味(っていうか、ただの色水だったような気もしますが)。
年がばれますが、中学校の側にパンを売るお店があって、
土曜日や部活帰りに寄ってるコがいました。
私はあんまり買わなかったなぁ。(ジュースはタッパーに入れて凍らせて持っていったものです。)

それよりも東京近郊では相模線下溝駅近くのお店にあったっていうのが、
相模線のローカル度合いを物語っているでしょう。
首都圏のニュースでやってたのかな?相模線は単線で、車両編成も長くはないんですが、
相模線に大型犬が乗り込んでしまい、ワンワン吠えるから(噛まれたらいけないので)
乗客は犬と反対側の車両へと避難し、その車両にはお犬様1匹だけだったとか。

昔、同級生に聞いた話では、手でドアをあけていたそうですが、
前に乗ったとき(一度だけ乗ったことがあります)は押したドアだけ、開く仕組みになっていて、乗る時も降りるときもボタンを押すんです。
まるで、イギリスの地下鉄みたいでした。


なお、チェリオを飲んでみたい方、お買い得ですよ~
チェリオコーポレーションでは通販をやっていて、24本セットですが、
チェリオなら(ペットボトルですが)単価は100円!
昔の20円に十分対抗できるお値段です。

チェリオコーポレーション ショップカタログ
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-30 10:53 | 日々のこと

報道加熱?

Scene390 生存者が居た。

panchanのところ↑でもやっていたけれど、同じことを報道するにしてもタイトルが違うと港も違うのか。。
最初は驚きと喜びを表現しているような書き方だったけれど、時間が経つにつれて、読ませようとしてかなり踏み込んだ表現を使ってます。(中身はほぼ一緒なのに)

不明母子発見、男児を救出=長岡の土砂崩れ現場=差替(excite)

かたや
男児と母親を救出、母の生存兆候なし(yahoo)


通信社と新聞社の違いもあるだろうが、センセーショナルなだけじゃ、
読者はその場じゃ見るだろうけど、すぐにそっぽ向かれるでしょう。




親子3人生存確認(とりとめなくかきたいこと)

確かに地震発生から5日目で、私も新聞で写真をみたところ、車体が縦になっていて、
てっきりもうダメだと思っていたので、子供たちだけでも生きているのは奇跡的で明るいニュースだけど、
ぱんちゃんが言っているように好奇の目で追いかけるのでなく、そっとしておくことも必要でしょう。
(私は米軍機墜落事故を思い出しました。)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-27 17:48 | 日々のこと

新潟県中越地震情報ブログ

exciteのトップには1日一回程度しかいかないんですが、
先程リンクが貼られていて、たどったら、昨日作られたようです。

URLのみご紹介します。

新潟県中越地震情報ブログ
http://blog.excite.co.jp/niigataeq/
「中越地震に関するリンクや情報を提供します」とのことです。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-27 12:49 | ブログ

大人買い

きなこもちがきた!

大人買いって誘惑ですよね。
特にチロルチョコなんて単価が21円(税込み)だから、20個かっても420円だし。
でも、私は食べ過ぎないように、そして、レジにちんまりとおいてあるので、
「ついでに1,2個買っていただければいいんです」というコンビニの姿勢に
ちょっとだけ買うことにしてるんです。

それにしても、今年のチロルは力入ってますね。
去年もきなこもちが人気だってテレビか新聞かなにかの記事で読みましたが、
今年は月曜日の新聞に全面広告ですから。
そして、通勤途中でまんまと買ってしまいました。

同じ種類でイチゴフレーバーの詰め合わせなんかもありますが、私は1個から買えるほうがいいです。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-27 12:39 | 日々のこと

余震

ようやくおさまりました。。。
うちの会社、人が歩いたり、外の通りをトラックが通っても揺れるから、
最初は地震かどうかよくわからかった(爆)

-----------------------------------------------------------------------------

最新のYahooの地震情報によると
10時40分頃、余震がありました。
広神村で6弱だそうです。

昨日もNHKでやってましたが、これではみなさん、(こわくて)建物の中には入れず
車で寝泊まりしても仕方ないと思います。
でも、ずっと同じ姿勢でいると体調にも悪影響があるとか。

私にもできることがないか、探してみます。

-----------------------------------------------------------------------------

後付ですが、excite newsにトラバします。

Excite News
[PR]

by snowdrop99 | 2004-10-27 10:44 | 日々のこと