<   2004年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

ビジネスメール

ビジネスメールでやってはいけないこと

実はかすみさんの引用している部分を読んで、ちょっとウチは違うなぁと思っていたんです。やっぱり外資だから?と思ったら、元ネタをみるとロンドン発のようです。でも、アメリカが入っていない。。。
なので、若干違うのかもしれません。

1:返信は必ず24時間以内に。
  返事を催促しなければならないのは不愉快
  回答を保留する場合はそう伝えるだけでもいい

  24時間以内はムリなものも多いです。
  回答を保留する場合は伝えるだけでいい、わけはなく(T_T)
  「いついつまで(返事をするのを)伸ばしてください(懇願)」となるので
  ドツボにはまってる場合は連絡をせずに3日以内に返事をしてました。


2:受け取っていない振りはしない

これは、私はしてませんが、振りではなく、読んでない人は結構います。
メールを読みもらしたのは自分なのに、SUBJECTに名前が入ってないから(見落とした)、と弁解してた人がいます。
おまけにその人は、送ったはずっていっていて、届いてなかったことも。
(かなりPCオンチらしい)


3:受け取る側として「急ぎの要件の場合には電話でも連絡して欲しい」

これは国内の場合はしてますが、海外の場合、で済ませちゃいます。

4:「長いメールは迷惑」
5:無用な「CC」は迷惑

この二つはなんともいえません。なにしろずーっとやり取りが続いていて、急に振ってこられる場合もありますし、ccは読んで欲しいのもありますが、Toの人にこの人たちにも送ってるよという意味合いもあるからです。
何かあった場合、後からメールを検索してもらえますしね。


6:文法やスペルの誤り、まとまりのない論旨
7:文の調子にも注意、何気ない一言でも誤解を招く

この辺はOKでしょう。なんせ、日常のやりとりはビジネス英語にもなってないことが多いので(苦笑)
なんせ、"Hi Xiaoxia"で始まり、いきなり本文ですから。

>HTMLメールは、言語道断ですね。
>本文と違う内容の添付なら、まだOKですが、
これもOSの違いで、HTMLでタブ(表)を作ってこられたりして。
Mozillaだとなぜかうまく転送できず(設定してるのに)テキストになってしまってます。

アドレスは名姓です。
というのは、相手がほとんどそれで登録されたアドレスだからです。
たまにつけるなら○○_SingaporeとかXX_△△△(社名)ぐらいです。
でもメーラーが変わると設定(変更)方法が違ったりしてやりづらいです。
っていうか、あんまりアプリを変えて欲しくない(ーー;)>会社
Mozillaは使ったことがある人なんてそうそういなくて、去年の夏に変わった当初は試行錯誤でした。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-30 20:06 | コンピューター

初体験

アマゾン、商売上手だなぁ~

といっても、どきどきするようなものでなく、アマゾンの初体験をしました。
Sony Styleショッピングパレットのキャンペーン(※)でアマゾン500円券があたり、じゃあホテルビーナスを買おうと思ってたんですが、
DVD20%オフってのはランキングTop100か予約タイトル(要は新発売)だけでしたorz
でも他に買うものもなかったし、こういう機会でもなければ買わないので、
"ホテルビーナス"のDVD&"Reading椿姫with草なぎ剛"(CD)を購入。

「24時間以内に発送できます」の言葉どおり、日曜日の夜中に頼んだら火曜日に届きました。

でも、本屋には1時間いても飽きないタチだし、最近はCDも視聴できるから
本やCDはやっぱり手にとって見たほうがいいなぁ。
(絶対に欲しいものを安く買うか、なかなかないものを手に入れるにはちょうどいいですよ)


ちなみにカレンダーは手帳ともども、財布と相談しながらいつもハンズで物色してます。(年によってはカレンダーは1月に入ってから買ったことも)





※ショッピングパレットはアマゾンの他、楽天、千趣会、ファンケルなどもあって、
既にIDを持ってる人もショッピングパレット経由で買い物をするとお買い物クーポンが還元されます。


追記:どちらかというと、買い物そのものよりオススメ商品の絞込みに興味があります。
(ここをこうクリックしていくとどうしてマツケンサンバになるのか、とか(笑))
ちなみに、うろ覚えですが、クリックして買い物するシステム(プログラム)はアマゾンが特許を持ってるらしいです。
特許権料はかなりのものじゃないかと思います。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-30 09:42 | コンピューター

秋休み


別に国慶節秋夕を祝うためではなく、
棚卸しのあたりから交代に休んできたので、木金と休みを取ることにしたんです。

が、昨日の夕方からのどが痛くなってきて
夜寝る前には鼻が…(というわけで風邪薬を飲んで寝ました)
鼻水は止まったんですが、どうも風邪を引いた模様(>_<)

その上、昨日の夜はネットにつながらず、最近頻繁におちてるんで、
いよいよファームウエアのアップをしなければと思ったんですが、
うち、ルーターにはアクセスできるのに、モデムにはアクセスできないんです。
(気が付いたときにはアクセスできなかったけど、放置してました(苦笑))

まあ、予定もなく休みを取ったんでいいけど、サポセンやるために取ったわけじゃないんだけどなぁ。。
しかし、朝から電話はしたくないので後ほどNTTに電話をするつもり。
しばらくアップがなかったら、フレッツと格闘してると思ってください(T_T)



風邪薬で熟睡したせいもあるけど、こういうときに限って(普段は目覚まし2個とテレビでようやく起きてるのに)目覚まし1個で6時前に目が覚めちゃうんですよね(^^;)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-30 08:03 | 日々のこと

陰陽師

陰陽師の裏で陰陽師をやるなんて、なんて大胆な>日テレ



追記:時空警察4で安倍清明をやってるじゃないですか。
陰陽師の裏にぶつけてくるなんて、わかってたのかしら?

あ、時空警察、前に書いたかもしれないけど、結構好きです。
(割と大物がでてる)
暮れには5をやるらしい。
タイムマシンはあるのに、時空警察の部屋@警視庁はおんぼろで、
イメージは太陽に吠えろで使われてた部屋がそのままぼろくなったかんじがいいです(笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-29 21:46 | テレビ

寝相と眠り

All aboutによると、寝相が悪いほど深い眠りについているそうで、
子どもの場合、寝返りが少なく、寝相の良い子どものほうが、脳に問題がある可能性が高くなるといわれていたり、また、血液の循環パターンの変化を促したり、体温、寝床内の温度・湿度の調節など、必要不可欠なものだそうです。

でも、妹のはひどすぎるんですけど。
猫が逃げるほど寝相が悪いらしく、(半分目が覚めている状態で)腕をうごかしたら、「ケホッ」って音がしたらしい(苦笑)



また、睡眠時の姿勢で性格が分かるんだとか。
あなたは何型ですか?

王様型
大の字で眠る王様型の人は、自信家、自己中心的な人、解放的な人が多い。

うつ伏せ型
うつ伏せに眠る人は、保守的で自分を守る傾向があるため、予期しないことや期待されないことを好まず、時間に正確な人が多い。

胎児型
お腹の中にいる赤ちゃんのように丸くなって眠る人は、自己防衛本能が強く、心理的な不安を抱えている可能性が。また、内臓に疾患があるときにも胎児型になることが。

半胎児型
もっともポピュラーな寝姿勢で、世の中の適応能力が高く、バランスのとれた人に多い。



寝相が悪いほど眠りは深い?!
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-28 12:37 | 日々のこと

焼き鳥占い

今日も占い・・・この調子でいいのかな?

おつまみ占いといい、この焼き鳥占いといい、食べたくなってきます(^¬^)ジュル...

サイト

結果はナンコツでした。

■あなたの性格■

生真面目で間違ったことが大嫌いな正義の味方。

しかも、時によってはおおらかで楽しい雰囲気を醸し出すことが出来て、世話好き。コリコリ&モチモチで意外に食べやすい性格のナンコツ。

反骨精神もたっぷりで、他人に利用されたりすることは皆無です。

会社では頼りになる上、お得意様への人当たりも良く、かなり有用な人材です。

生真面目なのかなぁ?
そうでもないと思うんですけど(^-^;


■休日の過ごし方■

身体の100%が骨のため、カルシウムを増やす為に"牛乳、小魚、大豆"を使った料理の研究にいそしむ。

ここは違いますね。一日寝てることも多いです(苦笑)


■相性のいい友達■

豚アスパラ巻き・つくね


■一口で言うと■ 

コリコリ&モチモチで意外に食べやすい性格。


■結婚するなら■

もちベーコン

"ナンコツ"は"もちベーコン"を守りたい正義感にかられ、"もちベーコン"の粘り強い性格を好ましく思います。

強い伴侶に守られていたい願望を持つ"もちベーコン"にとっても、"ナンコツ"が最良のパートナーです。


だそうです。もちベーコンの人いませんか?
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-27 22:10 | TB(企画)

大化の改新

来年のことを言うとなんとやらですが、来年の正月ドラマは大化改新をやるんだそうです。聖徳太子は今年初めてちゃんと見たんですが(どうも途中寝ちゃって(^^ゞ)来年はちゃんとみるぞ~

というのは、ふっとチェックしてみたら、山口祐一郎が山背大兄皇子(聖徳太子の嫡子)で出るじゃないですか。でもその後の時代がメインだから、途中で討伐されちゃうんですよねぇ。
うーむ残念。

NHK大阪サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-26 21:16 | テレビ

新撰組!(38)

Excite エキサイト : 芸能ニュース

家にいるときはたいてい見てるんですが、これって、三谷幸喜だから、明るめに書いてるんだけどだんだん話が陰惨になってきましたよね。
今日も河合が武田観柳斎に50両貸した件で切腹する話。
しかも切腹した直後に飛脚が(親元に頼んだ50両をもって)やってくる。。。

詳しくは来週の土曜日に再放送がありますので、お時間がある方はどうぞ。

ところで、ツヨぽんが友情出演をするそうで。
榎本武揚役で洋装だそうです。
放送は11月21日なので、まだ1ヶ月近くあります。
大河に出るって言うのに、一度も見てないってのがすごいけど、彼らしいかも(^^;)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-26 21:00 | テレビ

休出

だというのに、今日は大寝坊しちゃいました。

原因は昨日、帰ってきてから2時間ほど寝てしまったため、
お風呂あがりに目が冴えちゃったのと、3時過ぎに猫(枕元で寝てた)の
毛づくろい(またはシーツを舐めてた模様)の音と蚊に食われて目が覚めてしまい
二度寝したため、目覚ましの音も聞こえず起きたら9時になってました(>_<)

昼過ぎに会社につき、それでもまあ、半日で予定の分量は片付いたんですが、
どうも疲れが溜まっているらしく、テレビを見ていたら眠くなってまいりました( - _ゞ ゴシゴシ
(あー録画してるのがどんどん溜まってく。。。。)

と言うわけで、申し訳ありませんがレスは後ほどさせていただきます<(_ _)>


あ、休日出勤した理由は先週金、土の棚卸しで、火曜日までデータが止まってたのと、5日にうち、2日も祝日だったせいです>かすみさん
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-25 23:09 | 日々のこと

顔写真

a0002826_2316211.jpg

タビ二十歳@近影です。
って言うか、さっき撮って一度アップしたんですが、よくみたら横で寝てる母がかなり写りこんでいたので、その前に写したブレブレ写真をアップしました。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-09-23 23:14 | ペット・動物