<   2004年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おめでとう

受賞といっても、チョナンカン本人でなくて、監督なんですがね。
モスクワ映画祭というのはかなり有名な映画祭だそうで、
そこに新設された監督新人部門をホテルビーナスのタカハタ秀太監督が
いただいんただとか。

テレビの企画から一緒にやってきたから、ツヨポンもうれしいんだろうなぁ。
それでも、レンタカーのCMでバルカン人をやってしまうツヨポン。
キムタクに「仕事を選ばない」といわれながらも、
庶民的なまま、変わらないツヨポンが好きです。


草ナギ、機内で乾杯 モスクワ映画祭で「ホテルビーナス」が受賞
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-30 14:51 | ニュース

現実

いつも読んでいるメルマガにリクナビCAFEがある。
リクルートがやっているサイトのメルマガで、対象は社会人だが、
学生時代にリクナビを使っていた人たちをそのままシフトさせようと言う魂胆らしい。
そういう意味では対象者は入社3年目ぐらい?なのかな。
そういう人はしょっちゅうでてくるけど、それだけでないらしく、社会の大先輩もたまにでてくる。
(私はこっちのほうが近いけど。)


最近、リクナビCAFEがはじめたコンテンツに会社生活ホンネ日記がある。
これは『社会人3年目までの読者に「仕事にまつわる悲喜こもごも」を綴ってもらう企画』
だそうです。

男性二人、女性一人が書いているんだけど、中でもえーっと思ったのが女性のもの。
この女性、海外勤務を夢見ていたんだけど、つい最近退職。
就職活動のときには、海外勤務の話もあったのに、実はそれは話だけで、
実際にはないんだとか。。(詳細は6月4日付けの日記を参照ください。)

それで思ったのが今の会社(運送会社の社員)の女性、二人。

一人は去年の三月に退職した、四大卒の女性。
まだ3年ぐらいしか経っていなかったんだけど、会社に失望したらしい。
そりゃ、新卒でしかも、英語ができるからっていうことで入ったんだから、
色々やりたいことがあっても、まだまだ上司には言えないだろうけど、
他の人の仕事のことあれやこれやいってもしょうがないでしょう。

既に1年以上経ってるんで、記憶があやふやですが(^^;
辞める直前に、(たとえば私が)なんでそこまでやるのか、
といったことを言われ、がっかりした記憶があります。

身体を壊して、実家に帰るのかと思いきや4月1日から新しい職場になったんだとか。
でも、不満だらけじゃ、どこ行っても同じだと思うんだけど。


もう一つは同い年の女性。
なんでも、会社で新しく総合職を設定するんで、この前面接があったそうで、
最初はOKしたものの、「明日転勤しろといってもいいか?」など
きつい質問をされ、辞退したんだとか。そりゃ、急じゃね。
でも、今時男性でもそんなに急な転勤はないと思うんだけど、
言うこと聞かせる会社の手口なのかな?

ちなみに、社員全員(管理職は除いて?)面接をうけたのに、OKしたのは
彼女だけだったそうです。男性を入れても。
彼女は驚いていたけれど、バイクや自転車で通勤している男性も多いから、
そういう結果になるのかも。

それと、辞退と言っても、面接結果を人事に持って行き、それで判断するんだとか。
全国で1200人中女性が400人いるんだけど、総合職を希望した女性は
(二次面接前の段階で)たったの10人だったそうです。

派遣の身では無縁な話ですけど、派遣に限界を感じる今日この頃、
キツイけど、ある意味うらやましい話、ではあります。


会社生活 ホンネ日記
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-27 21:24 | 日々のこと

気持ちを伝える難しさ

言葉で相手をうやまうやり方

にもちらっと触れたけど、職場での態度について、書いて見ます。

xiaoxiaさんは後輩にも敬語を使って、先輩に注意されたそうだけど、
うちの職場は複雑ですからねぇ。

会社の立場は上でも、年下で、私より後に入ってきた人には
あえて、丁寧語を使ったりして。(まるで、その人にお仕えしている気分ですけど(笑))
そうやって、私と彼女とでは権限が違うと言うことを教えたこともあります。
が、20代ではわからない人も多いようですね。

そりゃ、タメ口のほうがフランクですけど、横柄に聞こえることもあります。
逆に、すごく丁寧な言葉は使っていても、気持ちが伝わらない。
こっちのほうが腹が立ちますけど(笑)

上で書いた人は30代になっていたから、なんとなく分かってくれたようだし、
プライベートにはタメ口になっていたんだけど、よくでてくるMさんなんて、
だんだん腹が立ってくると、仕事の話でもタメ口で怒りますからね、私。
じゃないと、なんで怒っているかが分かってもらえないようで。
(先週ぶちきれました(ーー;))

ちなみに、私は敬語よりは丁寧語ですかね。
タメ口と敬語の中間と言うか、ですます調だけど、フランクな感じ。
そこそこ失礼じゃない、と私は思ってるんですけど。どうかな。

追記:結局、言葉の使い方でなくて、芯になってる相手への態度が問題なのかなと、
xiaoxiaさんのところにコメントして思いました。
どんなに敬語を使っても、不快なものは不快ですし。

英語には敬語がないと言われますが、お願い案件ではある程度下手にでます。
Would youとか、do me a feavorとか。アルクがないとやっていけません(苦笑)
でも、ほとんど社内間と同じなので、Hi ○○で済んでます。ビジネス英語とは無縁ですね。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-27 14:20 | 日々のこと

タブブラウザその後

今日は会社でBBQの予定でしたが、あまり体調もよくないため
キャンセルしちゃいました。
(この暑さの中、外で肉を食べたり、ビールを飲むほど体調がよくなかったため)
二日酔いというよりは、やっぱり疲れがたまっているんでしょう(ーー;)

昼間寝ていたので、ラクにはなりましたが、
起きてるときにはPC三昧だったので、IEがまた固まってしまった。
でも、Mozillaを使うとエキブロはなんか片寄ってるんですよ。
やっぱりIE仕様かな、戻そうかなとおもっているところに↓の記事。

HP見ただけで感染、個人情報バラまきウイルス急増中

さっきノートンが自動更新したとは言え、少しIEはお休みしようかな。
実は会社のMozillaもまだ本格的には使ってないんですけど
(UNIXなので感染はしませんし)慣らしのためにも、数日はMozillaを使ってみます。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-26 20:27 | コンピューター

マンゴー再び

「糖朝 青山4」

フローズンマンゴーでも55aiaiさんのところからトラバしましたが、
どうしても食べたくなって、お昼用にマンゴープリン買っちゃいました。
森永のだけど、赤坂離宮監修だから結構美味です。

写真を撮ったけど、ちょっと写りがいまいちかな。。(製品情報みたい(笑))
改めて「プッチンプリン」状態で撮ったらアップします。

-----------------------------------------------------------

昨日、森永のプリンを買わず、他のマンゴープリンを買ってしまったので、
昼に撮った写真をアップします。

a0002826_221541.jpg


鉄人シリーズは色々でてくるけど、道場六三郎のは奇抜すぎて消えたものも(笑)


鉄人デザートシリーズ
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-25 15:48 | 日々のこと

Shall we...?

ぎゃす!

駅前でうろうろはされたことないけど、帰る時間をチェックされたことはある。
会社の人で、私が入った頃は社員の女性(既婚)もいたから、たまに同じフロアの人数人と
残業食を食べにいったり、彼女が乗せてと頼んだら、一緒に駅まで送ってもらっていた。

数ヶ月後、彼女が移動になった後、1,2回は乗せてもらったんだけど、
ある日、先に帰ったと思ったのに、ふっとあらわれた彼。

「テニスに行ったんだけど、雨で中止になったから、戻ってきた。雨だとバスは大変でしょ?」と。
あのー、そういうつもりはまったくないんですけど。。
しかも、電車で帰るので残ってるのは私一人。
かなりびびって、その当時はまだあまり話したことがなかった、オペレート室の女性社員
(といっても、外注の社員)と後部座席に乗った。

その前も、こっちは仕事がたまってるから残っているのに、
自分が帰るとなると、無理矢理「帰りましょう。なんでそんなに遅くまで残ってるんですか?」
なんて発言もあって、すごく不愉快だった。

その後は、車通勤の女性に乗せてもらったり、さーっと帰ったりして
乗らないようにしていたんだけど、ある日、こんな発言が。
「○○さんってXXさん(私)がつぶしたんでしょ?」
そりゃ、○○さんは私のサポートで入ってもらって、3ヶ月で辞めたけど、
私がつぶしたのか???っていうか、車乗らなくなったら手のひらを返したようにそういう発言だし。。。

派遣社員同士ならいえたけど、さすがに社員さんにはいえなくて、困っていたある日、
やはり車で送ってもらった社員さん(既婚)に困ったって話をしたら、
誘い方がまずいだろうとコメントをもらった。

まあ、その人は聞くところによると、新しい派遣さんが入ってくると必ず話しかけるようで
○○さんの後の人にもよく話しかけてたし(車だったから送るなんていわなかったけど)、
既婚者でも車に乗らなくなると、その人がお弁当の係りだからか、フロアで頼まないで、
直接まとめてる人に頼んでた。

で、今は横浜にいて、既にこのブログに何度か登場してるMさんをランチに誘って
2度も行っているらしい。(私が気をつけるように忠告してからは行ってないらしい(笑))
Mさん、おやじころがしもほどほどにしないと、勘違いは危ないよ~

で、そのおやじはこいつです。

------------------------------------------------------------------------

後付ですが、xiaoxiaさんにトラックバックします。
xiaoxiaさんの例のほうがまだマシだと思いますが。
だって、↑は好意と下心の間というより、ほとんど下心なんですから(ーー;)

好意と下心の間
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-25 12:39 | 日々のこと

衝動買い?

Vodafoneの夏。

↓で書きましたが、ケイタイがこわれたので、あわててショップにいってきました。
が、水濡れの修理はWIDEメンテナンスサービス対象外なんですってよ、奥さん。

しかも、SAFETYリレーサービス同じ機種にお取替え。
そうなると、15000円ぐらいかかるので、機種変更&マイレージのポイントのほうが
安いとすすめられ、機種変更しちゃいました。


そのうえ、V602SHは「近日発売」で発売日も7月中旬としか決まってないから、
予約をうけつけてないとのこと。しかたなく、V601SHにしました。安かったし。




SDカードはオプションだそうで、写メがたまったら買うことにしようかな。
なんせ、急(しかも月末)だったんで、カードで買いましたから。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-24 21:21 | 日々のこと

結果発表

一途な女らしいです。

日本歴史占いをやってみました。


結果は卑弥呼です。


<人を操り心をまどわすシャーマン気質>
 あなたは素晴らしい潜在能力の持ち主です。とりわけ第六感が発達している感性豊かな女性。なので、仕事もできる、酒もいける、涙もろいわりに豪快。卑弥呼も幼い頃から霊感が強く、洞察力に優れ、戦争、疫病、飢饉など国の一大事は、すべて彼女の言葉にゆだねられていました。ふだんは大胆ですが、弱点を突かれるともろいので、ヒステリーになりやすい面も。

そうなのか?(ーー;)

<頭脳・知性>
ズバ抜けた情報消化能力の持ち主。どんな情報も神がかり的に消化してしまう。意味不明、支離滅裂であってもそれなりに。とりわけ第六感が発達していて、直観が鋭い。

<センス>
チャレンジとリベンジを繰り返す。小さな幸せに満足できず、いつも何かに立ち向かっている感じ。他人にふりかかる困難も不幸も、自分の人生として噛み締めてしまうから、いつも“ドラマチック”な人。

???ちょっと違うかも。

<センス>
情が厚く、頼られると丸ごと引き受けてしまう姉御肌タイプ。一人で何でも抱え込むので、ストレスがたまりやすく、落ち込みが激しい。豪快に見えて、実は繊細。人知れず、プレッシャーと戦うことも。

プレッシャーでつぶれそうです(T_T)

<感情>
けれんみのなさ、気風の良さ、大胆さは男まさり。なにごともキッチリこなすしっかり者で、何かに打ち込む姿が好感をもたれる。意志の強さが全身から漂っていて、不思議な存在感をアピール。


<外見・言葉>
人一倍責任感が強く、努力家。コレと決めたら、寝食を忘れて没頭するタイプ。脇目もふらずひたむきに打ち込んでしまうため、たまにレールが外れていても気がつかないことがある。

このあたりは近いかも。

でもボスでしょ?やだなぁ。。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-24 21:10 | TB(企画)

水没

朝、紫蘇ジュースを駅で落としてしまい、ガラス瓶をものの見事に
割ってしまいました。
てっきり、途中がかけてると思ったんですが、底が抜けいていて、
スーパーの袋もびしょびしょ。それを知らないで、バッグにいれたものだから
中で紫蘇ジュースがもれて。。。

大事な本も赤くなりましたが、携帯が水没した模様。
今日は速攻で帰って、shopに持ち込みます(>_<)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-24 12:43 | 日々のこと

フローズンマンゴー

「マンゴー 太陽のたまご」

なかなか生のマンゴーを食べる機会はなにですが、
エクセルシオールのフローズンマンゴーは美味です。
最近は、行くとたいてい注文してます。

友達にエクセルシオールとドトールの違いを聞かれたんだけど、
やっぱり価格帯でしょう。若干商品路線も違うかな?

エクセルシオール
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-22 18:26 | 日々のこと