<   2004年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

埼玉・熊谷で35度超す 東京、大阪も真夏日に

今日も暑いですね~

今日はお弁当を持ってきたんですが、いざ、昼に食べようとしたら、
ご飯が納豆臭い。そう、納豆菌が繁殖しちゃってたんです(>_<)

前回は、昼に弁当を食べずに外に食事に行き、冷蔵庫にいれておかず
そのまま持って帰ったところ、納豆菌が繁殖していたんですが、
今回は会社に来たらすぐ冷蔵庫にいれていたのに、しっかり糸をひいてました。

やっはり、我が家には納豆菌が浮遊してるんだろうか。
昨日は夜も暑かったからなぁ。
夜のうちから冷蔵庫にいれなくてわ。

PS さすがにそんなご飯(炊き込みご飯)を食べるのはやめて、捨てました。
お弁当のおかずと代わりに買い置きしておいた龍口春雨を食べましたが、
春雨は消化いいですね。おなか空きました(T_T)


Yahoo News本文
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-31 16:02 | 日々のこと

熱帯夜

かんぱーい!

今日は暑かった~。昨日よりいっそう暑さがましたようです。
さすがに、クーラーの許可が昼間でましたので、クーラーがんがんにかけてます。
(扇風機が壊れていて、かけるとガタガタ音がして、眠れないため、今のうちに冷やしてます。)

昨日、atuko-kさんのところで餃子とオフタイムの画像をみて、餃子が食べたくなったので、帰りにスーパーに寄ったら、できてる餃子は売り切れ(最近コンビニが駅前にできたんで、お惣菜は少なめにしたらしい)、しょうがないので、チルドのエビ餃子とオフタイム、それと別に日に飲もうかと、やはりアサヒのチュウハイ(名前忘れた)を買ってきました。

昨日、たまたま千趣会の試供品が届いて、今回は「消えモノ」が結構はいってたんで、うれしくて、というより昨日も暑くて早速キリン端麗を飲んでしまいました。
外ではアルコールを結構飲むけれど、私は家ではあまり飲まず、特に家の冷蔵庫でキンキンに冷えたビールは一口しか飲めなかったので、端麗やオフタイムのように飲めるのはうれしいです。(というより、それほど冷えてなかったのかも(^^;))

10時半頃家についても、外はまだ24度もあったので、飲んだそばから汗がでちゃいました。ビールには、やっぱり皮がこげてる餃子がいいのかな、なんてatukoさんのブログみながら思ってます。(単に食い意地がはってるだけ?)

おまけ:デザート代わりにこの前買ったのに、妹に食べられちゃった白熊にリベンジ。
蒸し暑かったから、帰ってくるまでに溶け始め、冷凍庫にあわてて入れても、復活しませんでした。カキ氷は少し溶けかけのほうがおいしいかな。(負け惜しみ)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-30 23:20 | 日々のこと

私の本棚(1)

私の本棚は最近、何も買ってないので、はっきりいって雑誌置き場です(^^;)
今の職場になってからは特にひどく、読む時間も無い(なんせ通勤時間1時間ちょっとのうち、読める状態は正味20分ほど?)、というより、家に帰ってまで字を見たくないってのもあります。

昔は活字中毒だったし、今でも新聞は読むんですが、後はほとんどネットですね。
(しかも職場でだったりd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・)

そんな私も昔は乱読でした。
活字のほうはほとんど記憶が無いようなものなので割愛させていただきますが(批評なんてできるレベルじゃないですし)漫画はすごいですよ。

何度か片付けたし、特に一度10年ほど前に、妹と実家を出た時にごそっと処分しましたから、今あるのはその後割とすぐに戻ってきて以来、どうしても捨てられないものです。

xiaoxiaさんのところにコメントしたときには記憶は深海にありましたが、どうも深海魚が水面まであがってきたようなので(笑)、ちらっとだけご紹介。
記憶でしかたどれないので、記憶違いや順不同もあるかもしれません<(_ _)>

《小学校時代~中学時代》
●大和和紀
私の漫画人生は「はいからさんが通る」から始まりました。しかも少女フレンド連載の後半でした。(年がばれますね(^^;)
先日、NHKで特集をやっていたときに、ちらっとみましたが、デビューしてかなり経っていたかと思うのですが、当時はまだまだ絵も未熟な感じですね。(素人がすみません。)大学の卒業式には矢絣に紫のはかま、編み上げ靴にしちゃいました。

講談社系はフレンド、なかよしを読んでましたし、キャンディキャンディなんか学校でブームになりましたし、庄司陽子や里中満智子も読みましたが、その頃好きだった漫画家を一人あげるとなると、やっぱり大和和紀かな。(あさきゆめみしは、友達に借りて読みました。)
それと、特筆すべきことは、小学校5,6年のとき、学級文庫があって、自分の本を一人一冊は持っていくんですが、そこに萩尾望都の本があって、ポーの一族はその頃一番最初に読んだんですよ。(漫画があったというと、たいていの友人は驚きます。)

中学時代には別冊少女コミックや少女マーガレットも読みましたが、どうも私のカラーではないようです(汗)

《高校時代》
実は某同好会に入り、絵を描く真似事なんかしてました、ハイ。でも締め切りは守れないし、今思えばトレースは得意だからアニメーターのほうがよかったのか?(爆)
そんなわけで少年誌も含めてかなり貸し借りをして、読みまくりました。

●青池保子
当時はまったのがプリンセス系(白泉社)で、初めて知ったのは高校入る直前かな?
「イブの息子たち」のほうが高尚なギャグのような感じはしますが、「エロイカより愛をこめて」で当時の世界情勢を知った私です(笑)
その後、色々書いているようですが日本を舞台にするより、彼女はヨーロッパを舞台にするほうが絵柄的にもあうんでしょうか。「アルカサル」も好きでしたが、ドイツもスペインも行ったことがない私です。

●中山星香
今読むと、指輪物語のぱくりかな、なんて作品もところどころ見受けられますが、シリアス部門もコメディ部門も、それと単行本の後ろに書いてある作者の猫達も好きです。
ハリポタってアーサーロビンシリーズと似てると感じるのは私だけでしょうか。

●山岸涼子
このころ、プチフラワーを借りて読み始めたのが、山岸涼子を知ったきっかけです。
「日出処の天子」が古代史に興味を持つきっかけでした。
当時は鈍感でしたから、平気でオカルト系も読みましたが、今はちょっとダメです(>_<)

●佐藤史生
高校時代にプチフラワーで出会った作家です。
夢見る惑星とか、その後ゼロワン(?不正確です)とか好きです。

山岸涼子と萩尾望都は全集を持ってますが、この頃が一番よかったかなぁ。
(最近は読んでないから比較できていませんね<(_ _)>)



長文になってしまったので、ここで一旦切ります。続く?
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-30 01:45 | 日々のこと

もっと恋セヨ乙女(第1、2週)

1週目は1日目(一部)を見逃し、今週は火曜、木曜が見られなかったので
金曜日の再放送を録画、今日まとめて見ました。

真中瞳ひさしぶりだなー。
Nステ終わったらぱったりと話を聞かなくなったと思うのは気のせいでしょうか?

1作目の「恋セヨ乙女」も見ましたが、幸子の思い込み度がパワーアップしてる。。
1週目の小学校時代の同級生は結構泣ける話だと思ったんだけど(同じ小学校の同級生と婚約していたのに、結婚前に彼女が事故で死亡。)今週のオタクはなぁ。。
ちょっときれいにまとまりすぎかな。

まあ、いくら一目ぼれしても普通はガイキューティになんかなれません。
(私の場合は体型的にもだけど(自爆))
ま、このバカバカしさがいいんだけど。

あと、前作から楽しみにしてるお父さんの餃子(前作「お父さんの特製餃子クッキングブック」)、
前作も作れませんでしたが今回もレシピ載せて欲しいです。
(今度こそ作りたい)

今回、NHKはかなり力が入っているのか、幸子の勤めるおつまみメーカー・オタカラの社歌&会社案内(ビデオ)まで作ってます。っていうか、このドラマ岡田惠和脚本で、ちゅらさんとかなりキャストがかぶってますが、TBSの『ホームドラマ』よりこっちのほうがばかばかしいけど好きですね。笑いながら見てます。


もっと恋セヨ乙女 公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-29 22:13 | テレビ

保存盤

今日は家で掃除してました。

よくやく、部屋にしいていた絨毯(冬用に敷いてた一畳の小さいもの)をはがしました。
天気のいい日に干さないとね。

後、この前母が思いつきで棚をつけてしまったため、収納できなくなったLP(!)を
大工さんに作ってもらったラックに入れるのを手伝わされました。
(これが2万円ぐらいかかったらしい。。)

まあ、昔はやった組み立て式LPラックが、ぼろぼろになっていたので
作ってもらって、他の部屋に移動させることになったわけです。
でも、急すぎて私の部屋にはおけない(というか、いろいろ置かれていて
既にスペースなし)ので、他の部屋に置いたんですが、
私の分はある程度(時期的にはちょうどLPからCDに入れ替わる時期かな?)
中古レコード屋に売って処分してしまっていたので、
本当に保存用に取っておいたものばかりなんです。

どんなものかというと、複数あるものは、大滝詠一(およびはっぴいえんど)、
杉真理、ビートルズ、それとカセットテープ。
若い人はわからないだろうけど、昔はエアチェックなんて言葉があったぐらいで、何を取ってあるかというと、FM番組の対談とか、あとは一応録音してから処分してたりして(^^;
これって、当時はカセット以外保存手段がなかったからなんですが、後でベスト盤を買ったものも(ABBAとかカーペンターズとか)ありますが、どうも捨てられません。

それから、すごいのは妹の分です。
今もだけど、結構ジャンルが幅広いので(J-POPですけど)TM Networkとか、尾崎豊とか、驚いたのはあの松田聖子ですねー。あの可憐なアイドルがこうなるのかと(以下自粛)

残念なのは亡き祖父に生まれて初めて買ってもらったドーナツ盤と自分で最初に買ったシングル(これもドーナツ盤(^^;)がなかったこと。捨てちゃったんだろうなぁ。


そんなわけで、ハウスダストアレルギーもある私は指にはサック式包帯でし、花粉症用使い捨てマスクなんかして掃除してたので、汗だくでした。
漫画と違って読み始めて時間が・・がない分よかったかな(^^;)
撮って見てないPCの中にたまってる番組も片付けなくてわ
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-29 21:29 | 日々のこと

運命占い

さて、今回の占いは当たると評判のカバラを使っていて、三毛猫モモちゃんが占ってくれています。
注)カバラは姓名も判断の材料にします(アルファベットを数字におきかえるようです)ので、名前は正確に入れたほうが、結果が正しくでるようです。

(基本)
社交的で頭の回転が早く、新しい分野を開拓する行動派。また、先見の明があって、その場の雰囲気を読み取るのも上手!環境の変化にもすぐに対応できる人だね。安全でも平凡を嫌い、多少のリスクがあっても冒険的で新しいことに挑戦するタイプ。自由を愛し、束縛を嫌うから、気の向くままに行動する自由人。人生の中で、意識的に生まれ変わるような出来事を何度か体験することにより、自分の殻を打ち破り、運をつかむよ。

(恋愛)
話題も豊富だし、知性もあるし、きっと周りの人気者。刺激的な恋に走りやすく、晩婚になりそう。
#人気者なのかどうかは不明ですが晩婚は当たってます(ーー;)

(仕事)
飲み込みが早く、多芸多趣。能力主義の仕事が向いていて、転職してよりよい道を進んだりするよ。
#ある意味今の会社は能力主義。っていうか、「できる人にはどんどん仕事がまわる」(byマネージャー)らしい・・・。

(ウイークポイント)
計画性がなく、みきり発射で行動してしまうことがあって、スランプにぶちあたると楽な方へと流されてしまうのが悪い癖。行動する前に、もう一度足元を確認して!
#ノーコメント(^^;)


●表層意識
控えめで、誠実。穏やかな人柄で、落ち着いてきちんと人の話を聞いてあげるから、周囲の信頼も厚いよ。ちょっと深読みしてネガティブになることもしばしば。保守的で、守りの態勢になりがちだけど、しっかりした人生設計をし、長い時間をかけて良好な人間関係を築いていけるよ!
#ネガティブのところはめちゃくちゃ当たってます!
#それで思いっきり深みにはまることも。

●深層意識
研ぎ澄まされた感性を持っていて、つかみどころのない不思議な魅力を持っているね。繊細で傷つきやすく、人とのコミュニケーションがちょっぴり苦手。本心を見せたがらないから人に理解してもらえないこともしばしば。物質的な幸せよりも、精神的な幸せに喜びを見出す人だね。
#不思議な魅力ですか。うーん、どうなんでしょう?

他に年、月別の運勢も占えます。
それから、三毛猫モモちゃんと遊ぶコーナーもあります。
これがめっちゃかわいいので、ネコ好きはぜひ!

三毛猫『モモ』の運命占い
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-29 12:09 | TB(企画)

2004 SUNTORY THE COCKTAIL AWARD

OFF会資金に?

賞金つながりでトラックバックしました。

こちらはザ・カクテルアワード。
「自由な発想で創作されたカクテル」(サイトより引用)を募集してます。
プロのバーテンダーさんだけでなく、「一般消費者」(とサイトにある)も応募できます。
もちろん、賞金額はプロの皆さんより低いですが、それでも最優秀賞はヨーロッパリキュールの旅、副賞は100万円だそうです。

こっちのほうがsivaxxxxさんにはいいかも?(笑)

インターネットからも応募できます↓
ザ・カクテルアワード TOP PAGE
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-28 23:37 | コンピューター

ネコも杓子も

“「HPより手軽」ブログ急増、企業も注目”

ekisaitotokiwaさんからのトラックバックです。

ほんと、あちこちではじめていて、ヒアリングマラソンで有名なアルクでもサービスを始めたそうで、先日メールがきていました。

CLUB ALC BLOG PROJECTについて

CLUB ALC BLOG PROJECTとは、

・株式会社アルク
・株式会社エデュプラネット
・DiaryNote

が共同で運営する実験プロジェクトです。


1)ブログを通じて様々な人たちが情報を発信する「場」を提供し、その情報をインターネットだけではなく、ペーパーメディアとも融合をさせ、よりリアルで新鮮な情報メディアを運営していくことを目的にしています。

2)ブログを通じて、今まで埋もれていたライターや著者などを発掘することを目的にしています。

3)ブログを通じて、各ジャンルごとにコミュニティが形成され、利用者同士が新鮮な情報を交換する「場」を提供していくことを目的にしています


asahi.comで紹介されているような事業者なら3)だけを目的にしてるんでしょうが、
さすが、アルク。もともと出版社でもあるので、1)や2)も目的にしていると言うより、そっちのほうが先にきているのがすごいです。
やっぱり出版業界は厳しいのか?

アルクブログ(β版)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-28 23:16 | ブログ

腹八分目

今日会った友達は、サービス業なので、平日が休みです。
日曜日に会うこともあるんですが、午前中会ってから仕事(つまり遅番)の場合がほとんどです。
最近は、なかなか休めないことが多くて、こうして私が休みをあわせることがほとんどです。

で、今日は遅めのランチになってしまい、どこにしようと考えた結果、
横浜ベイシェラトンのコンパスへ。
ここは、横浜市内の会社に勤めていた頃はよく行ったんですが、最近はごぶさた。
(それでも、半年に一回だったかな?)



いつもは夜のディナーブッフェがほとんどなんですが、今日はランチは高いと言うことで、デザートブッフェへ。
実はデザートブッフェは初めてだったんです。なんせ、身体に悪そうなんで(苦笑)

でも、一応ホットドックやパンもあるし、フルーツもあって、お茶を2時間したと思えばいいぐらいの席料だから、OKでしょう。
ちょっとイケメンのお兄さんもいたし(笑)

ちなみに食べ具合ですが、私は最後にフルーツパフェ(自分で好きにアレンジできる)をおいしくいただだくため、最初からガーッとはいかず、調整したんですが、友達は結構食べてましたね。(後で、私のほうが食べた量は多いと言われましたが。)
でも、回転寿司で10皿いけちゃったり、居酒屋で4000円分食べる人と一緒にはして欲しくない・・・。
#タイトルの腹八分目は友達が「私はできないの」とのたまってましたので。。


ちょうどランチビッフェから切り替わる時間で、お店へは少し早めに入れてもらったものの、14時半まで待たされたんですが、友達がそのイケメンのウエイターさんに「『おあずけ』って気分です」っていったから恥ずかしかったです(^^;)

でも、そういったから、ちょっとお話しするきっかけになってよかったと思います。
いや、イケメンだからではなくて、お料理がおいしいとか、ああいうところじゃ普通のレストランと違って、あまり話しませんからね。

ちなみに、夜は毎月テーマが決まっていて、今月末まではスペイン料理、6月はギリシャ料理だそうです。


横浜ベイシェラトンホテル コンパス
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-28 21:46 | 日々のこと

ケイト・ハドソン、産後3か月で元の体型に

ケイト・ハドソンが、出産3か月間でなんと! 約30キロの減量に成功し、妊娠前のスリムな体型を取り戻した。ダイエットのメニューを聞くと、ヨガのほか、2人のトレーナーについて「毎日2~3時間、週に6日運動した」と語った。しかし、この厳しいダイエット成功の秘訣は、実はこんなところにあった。


そりゃ、やる気出るってもんです。→Movie Walker本文
[PR]

by snowdrop99 | 2004-05-28 21:10 | ニュース