<   2004年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

GWのトリビア

ですね

うちもカレンダー通りなので、今日は出勤で明日から5連休。
でも、海外は通常通りだから、木曜がつらいです。。

ま、出かけても例年近場をうろうろなので、関係ありませんが(苦笑)
後は自宅で養生でしょう。

今日は午前中で出荷は打ち止めなので、後はのんびり(希望)
で、サーフィンしてたらこんなのみつけました。

「ゴールデンウィーク」を使わない組織

NHKさんもかなりこだわりを持っていらっしゃるようで(笑
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-30 12:35 | 日々のこと

不覚

↓をpostingしたあと、ちょっと横になったつもりが、目が覚めたら朝?
脇には例によってネコがいる。(というか、そのちょっと前にまぶたをなめられた)
あれ?そういえば、今日は会社じゃん!とおもったら、5時過ぎでした。
いやぁ、あせったのなんの、普段は目覚まし2つにテレビのタイマー使ってるのに、昨日はなにもセットしなかったから(汗)
(ま、多分6時半ごろにはたたき起こされたと思うけど)

しかも、いつのまにか着替えてるし。(着替えた記憶もなし)
たまにやるからなぁ、私>家族に起こされて、ちゃんとしゃべってるらしいけど、記憶なし
ちなみに一番ひどかったのは、大学時代、春休みに語学スクールに通っていて、宿題のため徹夜。翌朝、たたき起こされたんだけど、「雪が降ってる(珍しく大雪が降っていた)から休む」と言ったらしい。。。


昨日こそ、離婚弁護士見ようと思ってたんだけど、ま、それだけ早起きしたんで、目覚めはすっきりでした(苦笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-30 06:58 | 日々のこと

偶然ではなく必然なこと

最近、感動したことは?

おととしの秋に会って以来、ずっと連絡がとれてなかった友達と会えたことです。

別に遠方にいるわけでなく、こちらは普通の会社で残業多量で会社から都心までは1時間以上。あちらは、マスメディア関係が主で、23区内在住、しかも仕事以外にもいろいろと多忙とくれば、すれ違ってもきます。

大学時代の友人(仮にAちゃんとします)なんですが、よくもう一人(Bちゃんとします)と一緒に会っていました。
去年の暮れ、BちゃんがAちゃんと会ったといわれたときには、お誘いメールもしていたのに、ノーレスだったから、ちょっと避けられてるのかな??と思ったり。

4月の頭のトレーニングのときにもふと思いつきで、本社の近くに住んでいるAちゃんに携帯メールしたけど何もなくて。。。(後で知ったんですが、vodafoneのドメインが変わったため、携帯に登録していた私のアドレスが変わってしまい、スパムに埋もれたんだとか(苦笑))

たまたま、その後、Bちゃんからメールがきたので、Aちゃんに連絡してみたけど何もなかった」と付け加えてご飯のお誘いをしたところ、Bちゃんから改めてご飯のお誘いメールがきました。でもAちゃんから連絡が何もなかったんです。


先週の月曜日に、金曜日にまた本社に行くことが急遽決まったので、水曜日にBちゃんにメールしたら、OKとのこと。後はAちゃんの返事待ちでした。
でも、待っても待っても返事がきません。

帰る途中、携帯からメールチェックしたところ、Bちゃんから、Aちゃんは新しい事業を始めたから、こられないかもしれないとありました。まあ、しょうがないですよね。
今日はそのまま帰ろうと、乗換駅のスーパーで食料の買出しをしたところ、携帯にメールが。どうも連絡がとれたようです。

もう、かなり戻ってきてしまったのでどうしようかと思ったんですが、次にいつ会えるかわからないので、結局少し戻って8時から会いました。普段の残業生活からすれば、夜の8時は普通の時間なんですが、いかんせん、カエルコールを家にして、スーパーで買い物しちゃってたんで、母にはちょっと言われました(汗)
(ちなみに、買い物は戻った駅のコインロッカーに預けました)


もうその日には会えないと持っていたので、連絡が取れた時には
「偶然の神様ありがとう!!」でした。
そういう時って会う必要があるから、会えるんですよね。

8時から会ったから、2時間ぐらいしかなく、3人で話すとあっという間でした。
でも、有意義だったしAちゃんの新しい事業についていろいろ聞けてよかった~
(二人とも会社を辞めたら連絡しろと誘われましたが(笑))

本人に了解をとってないので、あいまいですみません。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-29 21:28 | 日々のこと

Star Trek Voyager(88)

実は前から見てたんですが、postingのタイミングを逃してました。

普段はPCで録画してみているから、TVKのを見てますが、今日は祝日。
我が家じゃケーブルテレビは居間でしかみられないんだけど、テレビの前を占領している家族がでかけていたので(笑)、朝から見れました。

TVKは途中から始まって、最終回に近いところ(次回は169話)なのに、スーパーチャンネルでは88話。宇宙暦はよくわからないけど、第3シーズンと第7シーズンなんで、まるでタイムマシーンでさかのぼったかのような気がしました。

今回(Vis a Vis 邦題「人体を渡り歩く異星人」)はサスペンス物なので、コメントしやすそうなので取り上げてみました。それにしても邦題、なんとかならないのかな~(苦笑)
原題は『 向かい合っている人』、『向かい合って』という意味だから、結構ひねってあるんだけど、邦題はネタバレじゃん(笑)

トレッキーかといわれるとそれほど知識はないけれど、新スタートレック(The Next Generation)から見てる(アメリカでは87年から。フジの深夜放送もその頃?)から、基礎知識は入ってるから、どこからみてもすんなり入れるのが一種の心地よさになってるんでしょう。

時代に合わせて脚本も変わってきていて、「いまどき」を反映してるのもいい。
(何度も再放送するからちょっと古めにはなるけど)
最初は地球人以外ではスポックだけがエンタープライズに乗っていたのが、バラエティなのがあたりまえだし、Voyagerじゃ女性が艦長を務めてる。(The Next Generationでフランス風(もう地球はひとつの設定だから国はないはずなんだけど)の艦長だったのもおもしろかった。)

そういえば、宇宙大作戦のモノクロやアニメもかすかに覚えてるし、大学時代ハヤカワ文庫の宇宙大作戦(最初の放送のタイトルにあわせてる)を読破してました。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-29 17:00 | テレビ

ROSWELL(58)

先週録画分を先ほど視聴。
が、なんと、二つ(56&57と58)に分けたうち、前半を録画失敗。
教育テレビなのに、総合でとってた( ̄Д ̄;) ガーン

そんなわけで、先々週の54話も含めて3話見てないんだけど、その間にマックスは死ぬけど生き返るし~。こういうはちゃめちゃなところを見逃してしまった(苦笑)
58話では、奥様がエイリアンだとわかったジェシーがFBIに協力するといったん言ったものの、盗聴マイクをつけられてるのがわかってクレームをつけに行くし、FBIに殺されそうになるけど助かっちゃう(ネタバレなので一応自粛)。
ほんと、一貫性がないなぁ。これって演出がとびとびのせい?

次週(5/1)はいよいよ最終回だから、今度こそ見逃さないようにしなくっちゃ。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-29 16:02 | テレビ

あたってる・・・

あなたの才能引き出します

mataさんのご紹介のあなたの才能引き出しますをやってみました。

あなたには人並みはずれた芸術性があります

あなたの潜在芸術能力 91

もしかしたら、もう薄々気づかれているかもしれませんが
あなたにはずば抜けた芸術のセンスがあります。
これからもその才能を活かし
いろんな人を感動させてあげてください。


あなたに向いている職業

画家、ミュージシャン、デザイナー、建築家

a0002826_11845.gif


疑わしいです(;一_一)


その代わり当たっていたのは運動能力が低いこと(爆)
後は何も言いますまい。。。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-29 11:09 | TB(企画)

オレンジデイズ(3)

真帆の大学時代のゼミの同級生が登場。
こういっちゃなんだけど、やっぱり院生はモラトリアム?
(脚本ではそういうイメージで書かれています。)

「お姉さんをやってるのが疲れる」なら年下と付き合うのはやめればいいじゃん、と思うわけで。

ちょっと月、火と忙しかったのでややおぼろげになってます

彼女の前で、紗絵の家まで行こうとするのはやっぱりまずいでしょう。いくら櫂がいい人でも(笑)まあ、そんなとこから恋愛が始まるのかな?
「カエルよりいい声で、ケミストリーより悪い声」ってのは若者らしい。ケミストリーってデビューからそんなに経ってたっけ?と思ってしまいましたが。

後は来週以降への伏線を張ってる感じで、茜、啓太、翔平は三角関係になるのかな?(なにもならずに終わるかも)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-27 22:58 | テレビ

台風並み

昼間、台風並みの暴風雨で傘の骨が曲がってしまった。
まあ、もらいもの(つまりタダ)&安物だからいいんだけど、こんな日の外出はつらいぞ~

会社から駅までは車を出してもらったけど、桜木町についてからが悲惨。うーん、横浜からみなとみらい線にすればよかった(>_<)
傘をさせないどころか、横殴りの雨で動く歩道が途切れるところは風が一瞬収まるまで歩けないほどでした。。

で、まだ風が強いし~。こんなんで眠れるかな。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-27 22:40 | 日々のこと

ちょっとお知らせ

昨日から体調不良です(>_<)
でも仕事には行かなくちゃいけないし、おまけに午後から外出予定なので、またまた留守モードになります。

コメントいただいた方には後ほどお返事させていただきます。

昨日早く寝た分、早起きしたので(自宅で)こんなことできてますが、そろそろしたくしなくてわ。。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-27 07:19 | 日々のこと

放送番組審議会

といっても、重くありません。
ちょっと重い話題が続いたので、軽めのpostingを。

スペインで『クレヨンしんちゃん』が最優秀キャラクター賞に

ちなみにスペインではテレビ版『クレヨンしんちゃん』がトップクラスの視聴率を誇っているだけでなく、映画版の「暗黒タマタマ大追跡」が公開され、初週ランキング3位の大健闘だったとか。(excite news本文より)


スペインだけでなく、韓国によく行く友達によると韓国でも人気だそうだ。(それもオトナに)

で、なんで放送番組審議会かというと、大の大人がこういう議論をまじめにしているわけで。

発言要旨によると、クレヨンしんちゃんの後に釣りバカ日誌をやってるらしい。
どれが誰の発言かわからないけど、結構著名人もいる。
こうしてテレビ番組は作られていくんですね。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-25 18:26 | テレビ