<   2004年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

ポータルが今、ブログを目指す理由

きっかけは...

やっぱりというか、どこのポータルもブログを始めたのは接続料以外で収入を増やそうというわけで。。
エキサイトもそのうち有料になるんだろうけど、無料の部分と有料と分けてもらいたいです。。でもエキサイトフレンドみたいに、決定的な部分(例えばコメントできないとか)を有料にしそうだよなぁ。。エキサイトって。

ちなみに、MSNでも模索中の模様。
私はあちこち手を伸ばすと収拾がつかなくなるタチなので、しばらくこちらでお世話になりますが。

Yahoo News ポータルが今、ブログを目指す理由
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-30 12:31 | ブログ

ROSWELL 星の恋人たち(44)

プライドはいまいちだったので、気を取り直して(笑)

ようやく第3シリーズに到達。(今週は50回だから、1ヵ月半遅れ>この土日はあまり見れなかったからなぁ。。)
アメリカでは1シリーズが終わるごとに間があくので、今週はいままでのストーリーのおさらい的な部分が多かった。

それにしても、コンビニ強盗を未成年がしちゃうのって、アメリカ的だなぁ。。
(二人でダイヤも盗んじゃうし)

第2シーズンも突っ込みどころ満載。テスが嫌な女だったのは、エイリアン的というか、地球人を見下してるし、自分は王マックスの妻だと思ってるからだろうけど、敵に売ってまで帰りたいんだねぇ。
そのためにマックスとテスが子供作って、テスだけ星に帰る訳だけど、ネコじゃないんだから、一度Hしただけで子供ができちゃうのってどうなのよ(笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-29 23:44 | テレビ

プライド(終)

ようやく昨日、録画しておいたのをみました。

みんな、キムタクのことをあれこれ言ってるけど、脚本が悪かったんだとおもいます。
脚本次第でキムタクのキャラも光るのに。。

前にも書いたけど、あれって彼の恋愛観がでているし、だいたい、アイスホッケーの現実をちゃんと取材してないような。(みなさん、昼間働いて、夜練習をしているようです。)

視聴率がよかったのは、みんなこれ見て、ネタにしてたのでは?(苦笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-29 23:29 | テレビ

サマータイム?

ロンドンも夏時間です

あれ?北半球が始まったのに、南半球のサマータイムは終わってないの??
仕事の関係があるのはアジア&オセアニアなので、サマータイムが関係があるのはオーストラリアだけですが、貨物の締め切り(cut-off)があるので、いったい日本時間で何時がカットオフ(◎_◎) ン?→要は窓口のシンガポールがサマータイム込みで教えてくれなかったから???になっただけでした。(まだサマータイムらしい)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-29 22:54 | 日々のこと

今日のランチ

今日は午前中横浜まで出た。
友達は午後から仕事なので(サービス業なので、日曜日は書入れ時で休めないらしい)ランチをジョイナスで食べて解散。

以前、チラッと書いたフォーが食べられるカフェ。一度だけ行った事がある東口のベトナムレストランよりは薄味みたい。まあ、カフェだからしょうがないし、駅にあるし、一人でも気軽に入れて、しかもすぐ出てくるから便利でいい。

CAFE SARAI

それからついでによくいくスパゲッティ屋さんをご紹介。
Yahooグルメではなぜかジャンルが甘味、喫茶になっていた。ケーキも売りだけど、スパゲティも種類が豊富なんだけどな。。
(フレッシュジュースもあるので、たいていランチスパゲティと一緒にジュースも頼みます。)

Very-Strawberry
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-28 20:55 | 日々のこと

てるてる家族

まだ3月は終わっていないけれど、今日が最終回。
さすがに最終週は盛りだくさんで、最終回の1回だけでは筋がよくわからず、9時半からのBSの1週間分まとめての再放送を見た。

秋子と冬子の別れのシーンにはうるうるきたけど、それにしてもなかにし礼は誰だ、になり(母はローリーじゃないかと)調べてみた。

そしたらなんと、冬子は宝塚を辞めて、歌手に(石田ゆり)そして、その作詞をなかにし礼がやってるじゃないですか。しかもなかにし礼の公式サイトではちゃんとバツイチで石田ゆりと再婚したことが書いてある。

ってことは、お話も途中までは本物だけど、途中からすりかわってたてことね(^^;
(あなたならどうする、がいしだあゆみだってのは初めて知ったかも)

調べる前に母がいっていた、なかにし礼はローリー(浪利)、和人、米原に別れて投影されているというのはあながちうそじゃないかも。
ていうか、さすがに全部本当の話だったら、びっくり家族です。だって、長女がオリンピック選手、次女が芸能人だからね。

ちなみにこんなものを発見。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-27 22:41 | テレビ

やってみました

結構みなさんばらばらなのね。

死亡した状況:
 あなたはガンに冒され、余命3ヶ月と診断されます。
 そして、残り少ない僅かな時間を、高原の療養所で過ごすことになります。
 あなたの彼も、残りの時間を一緒に過ごそうと、何もかもを捨ててやってきます。
 こうして、あなたと彼はふたりで幸せに過ごします。
 しかし、いつまでも続くかと思われた穏やかな時間にも、やがて終わりがやってきました。
 あなたは、彼の腕に抱かれ、眠るようにこの世を去ります。

死因: 心不全

死因の種類: 自然死及び病死

死亡した場所: サナトリウム


美しい。。。でも先に彼をみつけなくちゃ(爆)

死に様占い
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-27 22:10 | TB(企画)

タイトルについて

ブログのスタンス

これ↑を読んで以前書こうと思ってやめた、ブログタイトルについて書こうと思った。

"nest nest" もちろんnext×2なのだが、同じタイトルのHPを私は持っている。
家でネットを始めてもう5年強になるが、最初に私が作ったのはジオシティで当時使ってたハンドルで「○○の部屋」まあ、べたなタイトルだけど私にはその手の才能はないし、手っ取り早く作りたかったので、そうしてみた。

古くからネットをやっている人ならご存知だろうが、その頃は趣味のHPを作りましょうという機運があって、もちろん今でも続いている人もいるんだけれど、今よりも大々的だった。おそらく、まだブロードバンドが始まる前で、常時接続は一部の恵まれた環境の人しかできなかった時代なので、PCで作成してアップのときだけ接続すればいいHPは自己表現としてはとても合理的だったのだろう。

その頃の私は何をテーマにしていたかというと、無謀にもダイエット(笑)
事実、少しは痩せていたし、数人のネット関係の知人にはメールでネタを送って受けていたので、これをそのまま日記にしようと思っていた。

その後、訳あって他のハンドルを使うことになり(これはまた別の話だが)、またCGIを使ってみたくなってレンタルのHPを探し設置。そのときに決めたのが"nest nest"なのだ。

nest=巣なのだが、時々私は書けなくなってネット引きこもり>巣篭もりしていたので、自虐的につけたものだ。(×2にしたのはハンドルを入れたくなかったのと、当時かかっていた映画にひっかけて。)

そう、私は「書けない病」になっていたのだ。
見る人はYahooやMSNコミュニティで知り合った人たちばかりで、見に来るのは挨拶代わり。ダイエットもその頃には休止していたし、ネタはない。
おまけに当時は父のPCを共有で使用してたので、時間制限があり(居間に設置してあるから夜中にやるなんてとんでもなかった)

しかも、家のことは家族に問題があるから、あまりおおっぴらに書きたくなかった・・・。

そう、xiaoxiaさんの分類による(1)アナタに ワタシを 知って欲しい(あるいは逆の意味では(3)ワタシが アナタを 知りたい)に過剰に反応してしまったのだ。

このエキサイトブログが始まって数日、私は迷った。また以前と同じになるのではと。
でも、なったらなったで、そのとき。誰も見なくてもアップする(そう、その頃はカウンターが変わらないのもいやになっていた)、つぶやきやメモ代わりでもいいじゃないかと思ったし、今ではブログにレポートがあるので、見てもらうだけでもいいじゃないか、と思うようになった。

始めた頃は仕事もやや暇だっが、もしかしたら、また忙しくなって巣にこもるかもしれない。でも、それはまた、そのときになって考えることにしよう。でもきっと、「(3)ワタシが アナタを 知りたい」はなくならないと思う。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-27 22:03 | ブログ

加齢

つらい言葉ですが。。>加齢

今日、美容院に行った。いきつけなので、美容師さんは私の髪質も性格もよくわかってる。
ストレートパーマをかけたんだが、「もうちょっと遅くてもよかったんじゃない?梅雨まで間があるし。」
私の髪質は猫毛らしい。(これでも昔は剛毛で三つ編みをしてももどるぐらいだったんだけどなぁ。)
年を取ると誰でも毛の勢いがなくなってくるので、自然とクセがでるんだとか。
不器用で面倒くさがりな私はここ数年ストレートパーマをかけている。

最近は1万円ちょっとと、ちょっと高いんだけど、元美容師の知り合いに聞いたら安いほうだとか。ま、飽きたらパーマもかけられるし(縮毛矯正はその部分はパーマもかからないらしい)半年持つからね。

で、帰り際に白髪のことをきいたら、抜いたら増えるというのは俗説で、抜いたところから新しい毛が生えてくるときには最初から白髪になってるし、周りも白髪になっているから、一見増えるらしい。でも、抜くと毛根が痛むので、生えなくなる(!)らしい。。
(実際そういうお客さんがいたそうで、部分的に生えなくなっていたそうです。)

気をつけようアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-27 21:38 | 日々のこと

TGIF

TGIFは"Thanks GOD, its's Friday"(神様ありがとう、今日は金曜日だ)の略で、こっちでいえば花金(死語)なんだけど、ほんと、毎週やれやれって感じ。

今日は〆の日でデータベースも7時で止まるから早く帰れるかと思ったら、そうは問屋が。。。(汗)
昼間は、今日休んだ人の必殺仕事人をしてたし、Quarter End(外資なので、4半期ごとに期末がくる)で、急ぎの処理をしろとの指示がきていたので、まわしたら、なんと間違ってやったらしい。。
これって本当は上司がやるはずだったんだけど、すっかり忘れていて「なんのこと?」(大汗)
なので、前任者の元上司にお願いしたら、久々で間違えたらしい。
データベースが落ちた後に、シンガポールから、なんでこうやったんだってメールが来たんで、(当然修正処理も来期回しになる)経緯を説明したら、日本の経理から電話があって、経理的には大丈夫だとのこと。それほど心配はしなくていいとはいわれたけど、なんせうちは外注ですからね。。。
そのうえ、英語ができない上司に仕事振ってそこで止まるのはかなりキツイです(- -;)
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-26 20:46 | 日々のこと