カテゴリ:音楽( 34 )

サイケデリック・ペイン

去年のロックオペラサイケデリック・ペインからスピンアウト?してゲキxソニックとして戻ってきました

a0002826_2229971.jpg

土曜日に行ってきました。(雨が降ってなくてよかった)
渋谷のライブハウスだから、全然違う。
というか、サウンドは布袋サウンドだけど、今回は劇団☆新感線の音楽中心のメタル系SKOMB(スコンブ)と一緒なので、(SKOMBの岡崎司さんが元々音楽監修&サポート)かなりメタル系でした。

ファン層は20代よりも30~50代?(新感線のファン層も含んでるからかと)
後ろのちょっと高くなってるところではゆっくり見たい人が多かったので、年齢層も高めだったような。
おそらく魁人(綾野剛)ファンが多いのかなと。
声援も一番多かったし。

a0002826_22291062.jpg

で、CD買っちゃいました。年齢高い分DVDとセットで買う人もいたし。
関係者も想像してなかったのか、殺到しても人員整理できてなかった(苦笑)


それと去年の復活はちらっとだったけど、今回は2DAYSでしっかりやってたので、遠方からもきていたようです。



それにしても綾野くんは毎回キャラが変わる憑依系。。なので、当たるかどうかは演出次第かな。

[PR]

by snowdrop99 | 2013-09-16 23:28 | 音楽

弾き語りばったり#13

23日はKANのライブ(弾き語り)があたっていたので、横浜へ。
ランドマークホールとみなとみらいホールと一瞬間違えそうに。

なんで簡単に取れたんだろうと思ったら、その前の土日に東京でやったばっかりだった模様。
ピアノで弾き語りだったんだけど、なんと、幕が下りてなくて、
入ったら、薄暗い中本人が弾いてましたよ。
(このシリーズの仕組みがよくわかってなかったので、最初は「バックの人」かと思ってた(^▽^;))

13とあるけど、素数なんだそうで、今回は7回目。
初回は三曲しかピアノ(だけ)でできる曲がなくて、残りの2時間半近く、しゃべりだったそうな。
アンケートはその時の名残らしいんだけど、それでも相変わらず舌好調。
ピアノだけだと変な手拍子はほとんど入れなくていいから楽だった。
しばらくバンドのツアーはないようだけど、また行こうかな。

それにしても、FM Y浜主催なのはいいんだけど、ドリンク代別といいながら、ソフトドリンクだと
ペットボトルで500円。しかも混んでて終わってから受け取ったんだけど、拒否権はないの?



撮ってもアレな入口だったので(ランドマークの中だし)吹き抜けを撮ってみました。
(始まる前には島谷ひとみらしき人が歌ってた。)
a0002826_21204519.jpg

あいぽんで撮影


a0002826_22312363.jpg

デジカメで撮影

こういうときはぼんやり写ってる方がいいかな。

公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2010-12-26 22:20 | 音楽

ふぁいなる

誰も俺たちをかまいやしない(はーどぼいるど)



さっきニュースステーションで取り上げられていました。
残念ながら、まだ字幕付きはあがってないようなので、
一番音がはっきりしているものを貼りました。(他はみんなCNNから直に取ってるようなので)
日本で流れたものはもっと時間が長かったような。ソースとして配信されたんでしょうか。

動画でははっきりは聞こえませんが、キング牧師の演説を一部取り入れています。
「キング牧師が生きていたらどうするだろう」(うろ覚えなのであいまいですが)
という歌詞はそのままMJに置き換えられそうです。


好きというほどではなくても、Music TVというジャンル(MTVが始まる前に日本では、
TVKがこのタイトルで、それもソニー提供で、PVを流し始めました)には欠かせなかった彼。
よくも悪くもメディアと切っても切れなかったとも言えますが、最近(といってもう十年以上前)は
こうして、メッセージ性の強い楽曲も出していたんですね。
当時の日本ではまだまだこういうものは流れてきませんでしたが。
(ネットもまだ始まったばかりかと)

今、色々でてきてますが、それはもう少し後に(再)評価されるものかもしれません。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-07-04 00:55 | 音楽

おとしだま

Rock'nRollお年玉

お正月の歌ということで。
大滝詠一御大の歌ですが、えーと、マイナーらしく、これしかなかったので、リンクのみです。
「お正月」は「もういくつ寝ると~」なので、実は暮れの歌なんですよね。
確か、今年還暦のはず。。違ったらごめんなさい
[PR]

by snowdrop99 | 2009-01-01 22:06 | 音楽

Season's Greetings

日本のクリスマスといえば、やっぱりこれでしょ。

クリスマスには大滝詠一を聴こう
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-21 20:25 | 音楽

今日の掘り出し物

昨日、押入れにしまってあった、CDの中からON THE STEET CORNER2のCDを発見。
(いや、買った覚えはあったんですけど)

一緒にBee GeesのCDがあったので、引っ張り出して聞いてました。
日本語のはある程度聞いたりしてますし、洋楽を一番聞いてたのは80年代後半でしょうか。
その後は洋楽は衰退してますから。。。

Stayin' Aliveもいいんだけど、今見ると(ry なんせ、30年以上前ですから。
やっぱり、ホンダのCMはかっこええですよね。でもジョージくんの権利の関係か、公式サイトに動画はありませんでしたので、ようつべでどうぞ。
(ロケ地はミラノだそうな)

ちなみに、CMを探していたら、去年はドリカムなんですね。すっかり忘れてました。
しかも07年はメイキングまで動画にあがってる。。。ってことは、動画がないのはやっぱり出演者の関係じゃないかと。


というわけで、今見てもかっこええと思ったコレを貼っておきます。

Bee Gees - You Win Again
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-17 10:32 | 音楽

今日の拾いもの

ネタがないというのもありますが

The BOXも好きでした。
(経費削減をしなくちゃいけなくなって、ざっくり本やCD類を買わなくなって、聞かなくなったんですけど)
ビー○ルズ(ずーとるびじゃないよ!)とか、チュー○ップとかも関連して(させて)聞いてました。



ビート○ズを歌った、Train To The Heaven(アマゾンに試聴URL(ソニーへ飛びます)があります)は残念ながら、ようつべにはなし。

大滝さんは(CDを引っ張り出して聴きながら書いてますがw)・・・置いといて、本当の拾い物でつ。



画像は企画っぽい(詳細はないので不明)ですが、You've Got A Friendは「元気を出して」を作るときに、インスパイアされたらしいです。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-07 20:14 | 音楽

風をあつめて

また色々さがしてみたんですが、残念ながらマイナー過ぎてなし(;_q))クスン

ほんとの掘り出し物はもうちょっと後に。。

で、クリスマスとも冬とも関係がなさそうなんですが、KANと高野寛のセッション。
TVらしいんだけど、いつのだろう?



オリジナル↓は大滝節だと思ったら細野さんでつね。(記憶違いということで)





大滝さんの若い頃の歌声でつ。
12月の雨の日↓



はっぴいえんどはあんまり繰り返し聞いてないんだけど、改めて聞くといいなぁ。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-06 11:23 | 音楽

Yellow Christmas

と、タイトルにしてみましたが、今見るとかなりイタイのでリンクのみ。
当時(って何年前だ?)は、まだバブルっぽいんですかね。
今は亡くなってる人もいたりして。。。
これ、そにー(CBS時代かな?)のコンピで、杉さんの顔が広いのでかなりの人がでていて、はましょーなんかも歌っちゃったりしてます。


が知らないとおっしゃっていたので、作曲者が書いた曲で今流れているだろう曲を探してみました。



杉さんは、一番最初にライブを見た人だったりします。
地元(と言っていいですよね?電車で30分なら。)の某女子大の学園祭なんですが、
高校生のときには、東京まで出れませんでしたから。。

しかし、この曲、着物に似合わないですねぇ(^^;;
[PR]

by snowdrop99 | 2008-12-03 21:59 | 音楽

Winter Song

Christmas CountDown 2008番外編にTBを打つのは、作曲、歌の人がこちらのほうがより関係が深いから。

あちらから飛んだら色々聞き始めて収拾がつかなくなりそうなんですが、冬っぽい曲を貼ってみました。
マイナーだから知らないかもなぁ。。



それから、こちら。
大滝詠一御大ですが、当時はLPまたはカセットでカラオケ(といってもスナック!)に、こういう曲がない頃、歌詞カード片手に歌ってみたりして。



当時のプロモビデオ(というかTV番組)↑らしいでつ。
こちらのほうがベターですが、埋め込み負荷なので、リンクのみ。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-11-27 00:01 | 音楽