カテゴリ:コンピューター( 111 )

始めました

いろいろあるんですが、まずは最近話題のG+(Google+)。
まだ人が少ないのでやり方とかレビューやライフハックが流れてきては、
(ほとんどツイッターで流れてくるんだけどw)設定をちょこちょこいじる感じです。

なのでツイッターより流れはゆったりめかな。
招待制なのですが、鍵コメかDMをいただければ、ご招待します。
(ツイッターではフォロワー限定・・・と思ったけど、だいたいメアドを教えるのフォロワーぐらいじゃないかと)


既にアカウントをもってる方はやはり教えていただければ、サークルに追加します。
(ってこれはなんというんだろ?特に日本語訳はまだまだ発展途上的)




ちなみに、ちょっと前に今更ですが、みくしを始めました。
語学学習関連の情報集めで始めたので、まだまいみくは一人ですが、
あれですね。メアドを知ってる人が登録してるのはわかるんだけど、こっちからマイミク申請したもんだか。
(その点、ツイッターとFBはかなりお節介だと思いまつ。)
あまり書き込んでなないですし、ほとんどツイッターを流してる程度ですが、
こちらもよろしければ(以下同文)


G+が対応してる+1ボタンがついてるサイトがまだ少ないからか、どちらかというとFBのほうが活発だったり。
[PR]

by snowdrop99 | 2011-07-14 15:21 | コンピューター

ワイヤレスキーボードを買ってみた

a0002826_22203566.jpg

iPhoneのOSをアップデートして、ワイヤレスキーボードを使えるようになったので、
リュウドのワイヤレスキーボードを買いました。
アマでポチってから一ヶ月ぐらいかかりましたが。
(撮影は翌月曜日、十日ほど前)

到着してすぐにぐらいに、アプリをダウンロードしたので、それを設定してから試し打ちをしてます。
なんかキーの場所が違うような。そもそも、英文が使えないと(フリックでは使いづらいからキーボードを買ったのに)当初の目的が・・・

というところで、アプリで書いた下書きをevernoteに貼ってみました。

それでも、なんか上手くいかないので、一旦中断して、キーボードの設定を追加。
でも、英数字使えないなァ。ちょっとhpをみてみよ。

--------
(ここからPC)
HPで対応機種をみて、「あれ、英数字使えないの?」と冷や汗をかきましたが、
Win+スペースキーだそうで。
バンドルの日本語(ローマ字)キーはフリックでは使いづらいので、
一旦外しておいたのをまた追加したんだけど、どうしよう。
ソフトキーボードは新しく追加すると一番下に来るので、通勤時などに
通常(手で操作)するときには特に邪魔にはならないかと。

しかし、当然ながらあいぽん小さいし、マウスは使えないから、だんだん大きいのが欲しくなりそう。

アップルの思うツボwww


使用したアプリ
・DraftPad(デフォルトでメールやツイッターができるのに加え、追加でiPhone(iPad)内のアプリと連動できます。
・Evernote
今回はメールでもよかったんだけど、Evernoteで下書き(を書き溜め)を想定していたので、DraftPad→Evernoteにしてみました。
若干手動が入るのはいたしかたないかな。


折りたたみキーボード
[PR]

by snowdrop99 | 2010-08-01 22:29 | コンピューター

ただいまメンテ中

a0002826_1737753.jpg



本日、15時から21時(日本時間)の間メンテナンスのツイッターですが、偶然見つけた画像。
普通にHomeとか(Firefoxのよく見るページとか)からだと、いつものクジラなんだけど、
これなら許せそう。(アイス美味しそうだしw)
いつものクジラじゃ腹も立つってものだし。

今は、Bloglinesでたまってるサイトやら、PCで録画してたものを消化中。
(再生しながらこうやって書いたりしてます)
タイムスクープハンターってやっぱりいいなぁ。シーズン3やらないかな。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-08-01 17:40 | コンピューター

電子書籍

iOS4にしたらいろいろ使えるようになりました。
(その前から入れてるアプリもあるけど)

iBooksはvs Kindleと言われてるようですが、今のところ無料の本しかないようです。

Kindleも無料版しかDLしてないんだけど、どっちもまだあまり(ry
ただ、Kindle for iPhoneだとセピア色にできて、その方が目が疲れないみたい。

比較のためにThe Tale of Peter Rabbitを両方に入れてみたんですが、
iBooksはカラーなのはいいんだけど(昔小さい本を友達に借りたり、図書館で借りました)
絵がかけてしまいます。
これは、iBooks用ではなくて、The Project GutenbergのEBook(青空文庫のようなもの?)だから
しょうがないのかな。一方、Kindleはイラストが表示されません。。

ほぼ同時に入れたStanzaは同じ本はなかったけれど、アリスはイラストがありました。


こういう本ならいいけど、Project Gutenbergの英英ってどうなんだろ。
確かに無料だったんだけど、著作権が切れてる辞書ってより、(よほどのことがなければ)
最新版をちゃんとお金出して買った方がいいんじゃないかな。(ドイツ語辞書を買いました)
ちなみに、Kindleはシリーズものを一定期間ゼロ円にしているらしい(未確認)
それで、結構0円のものだけをDLしてます。<まさしく電子積読(つんどくとちゃんと変換がww)状態です(ーー;)
[PR]

by snowdrop99 | 2010-06-30 23:12 | コンピューター

update

私も先週iOS4にアップデートしましたが、
おかげで週の前半若干寝不足(これのせいだけじゃないけど)

最初はそうでもなかったのに、だんだん「もっさり」感というか、
特にechofonの立ち上がりが遅くなりました。
それと、なぜかechofonだけ操作したり、replyがくると音が鳴るんです。
3GSのときはサイレントにしておけば、音がしなかったんだけどなぁ。(謎)

iOS4から戻そうとしてる人もいますが(戻らないという説も)
私はこのままで。ワイヤレスキーボードをぽちったので、このままつかいますよー。
ただ、ぽちったときには「1〜3日」となってたのが、「(最初は不明)〜7月24日」に変わってる。
在庫があるとかほざいといて、実はメーカーの倉庫に「在庫」ってことなじゃないの?
それと、なんでトップ画面だと自社じゃなくて、倍ぐらいする他社の値段がでてるんだ>密林
[PR]

by snowdrop99 | 2010-06-28 16:53 | コンピューター

てっきり

ネタ(あるいは合成)かと思ったら、ホントに売るんでつか>バーキン

Y嬢にやってもらいたいけど、飽きそうだなぁ。。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-10-22 12:23 | コンピューター

最近のヒット

昨日、これ見て吹きそうになりました↓
FNNニュース













コラージュのようですが。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-10-15 12:25 | コンピューター

不思議

携帯の番号、会社、性別を入れるだけなのに・・・












a0002826_23225516.jpg


なんで、度近眼って分かったんだ?!


お兄さんが似顔絵を書いてくれます。
のりかえ顔メーカー(音に注意)

注意:そのまま貼るととてつもなくでかいので、アップしたら、最後の所を250|250にしましょう(^^;;


似顔絵
[PR]

by snowdrop99 | 2009-09-04 23:27 | コンピューター

すごく迷ってるんですが

うさ耳ロール in T山
ママきたぁぁぁーっ!

探してまで食べるべきか(あ、一度だけありました。ビミョーの遠いセブンだったかな?)ってとこなんですが、万が一ひょっとしたらサイトにあるかも?と行ってみました>あるわけないですよね、映画じゃないんだからw

でもスペシャルサイトはありました。
ココアってブラックロールちゃんじゃないんでつね。




ピーチは食べたいかも。。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-16 20:45 | コンピューター

リンク追加分

リンクまとめ(追記あり)

今月になっても、smart.fmでいらした方がいたので、ちょこっと追記。

ニュースで英会話
NHKがワンセグやウェブを使って月~金更新のe-learningを始めました。
木曜日にはTV講座もあり。
ワンセグじゃなくても、携帯で動画見れるといいかも、と一瞬思いましたが、パケットがかなりかかりそうだから、ボツですね。(というか、ワンセグ普及させたいんでしょw)
ただ私は毎日、日を決めてやるのは苦手みたいです。。
しかも、日本人の顔をしてアメリカンなニュース英語を話されるのはもっとダメかも。。。
昔、CNNヘッドラインを見たことあるけど、こんな発音だったっけ?


Facebook
英語から日本語への翻訳をちょこちょこやってます(これはユーザーベースボランティアで、各言語あります。)
どうやら、そろそろFacebookも日本の携帯に参入しそうな感じ?

Lang-8でsnapvineというツール(音声ミニブログ?)を紹介してました。
私は登録してませんが、なんか使えそう。


最後にsmart.fmですが、ドブログほどじゃなけれど、もうだめだめですね。
このご時世だから、経費を削減しなきゃいけないのはわかってるけど、
ユーザーへの説明始め、展開の仕方がだめだめ。
いくら無料だからといってそれはないでしょうという感じ。
おかげで、結構みんな退いてるし、他をあれこれやってます(と私以外も)はっきり書くようになったしw
お遊びで息抜きも大切だけど、(これは先週退社した、うちの海外の同僚にも
語学を勉強するのにどうしたらいい?と聞かれたので返信したんだけど)
いわゆる5W1Hを決めて、どれを一番優先するかが大切だと思います。
ちなみに私は「無料」が一番先に来て、次に「仕事以外でコミュニケートする」その次が「仕事」w
とりあえず来月末のTOEICは受けますが、(TOEICそのものじゃないけど)手続きにかなり手間取ったので時間があればその辺をアップします。

[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-26 14:26 | コンピューター