カテゴリ:ミュージカル・演劇( 29 )

リチャード三世

台風が来ている日曜日に池袋まで行ってきました。

山手線で行ったので、ちょっと遠回りになったけど(すべてY!の行き先表示のせい)、地下から直接ビルへ。


a0002826_22213799.jpg

a0002826_22214220.jpg
目玉らしい。


a0002826_22214796.jpg

a0002826_22215309.jpg
(終わってから撮ったんだけど、こんな風に吹き抜けに)
安い席を取ったので、結構傾斜がきつくて怖かった(KAATやキャロットや、帝劇よりもかなり。なので履物には気を付けたほうが良いかと)
a0002826_22215749.jpg
パンフレットを買わなくても、他の公演のチラシと一緒に登場人物の相関関係が。
そりゃわからないよね(苦笑)

もう大阪公演も終わってますが、史実はだいたいわかってるし、予習でWikiった(多分史実のほう)だけでは分からなかった。。。
これは演出のせいなのかな?

[PR]

by snowdrop99 | 2017-11-08 00:21 | ミュージカル・演劇

オーランドー

もう二週間ほど前ですが、直近になって、なんとかやりくりできて、チケット取って行って来ました。

現場の写真。
『オーランド』ではなくて、『オーランドー』でした。(昨日、記事を書くのにチケット情報検索してて気がついた)

a0002826_23125250.jpg

ヴァージニア・ウルフ原作というのだけで、予習無しで行ったら、結構??で、しかも冒頭ギリギリで入ったので、始まってから着席したという。。(※)

多部ちゃんとコヒさんだけでチケットを取りましたが、多部ちゃん以外は、一人何役もやっていて、さすが舞台出身の人たちだと思いました。
そして、野間口さんは女装がよく似合うw
a0002826_23125794.jpg

a0002826_23130214.jpg

パンフレットによると、翻案モノのようです。(これ以上はネタバレなので省略)

※横浜駅周辺の用事の後、時間があるかと、ランドマークに寄ったら、みなとみらい線はあまり本数がなく(しかも劇場最寄りの駅は特急止まらず)、チケットは最後列だったので、入り口(もエスカレーターで上がるんだけど)から更に二階上という(苦笑)
それは抜きにしても、みなとみらい線沿線で三回乗れば、一日乗車券は元が取れます。

[PR]

by snowdrop99 | 2017-10-22 00:12 | ミュージカル・演劇

ワーニャ伯父さん

今月初めに見てきました。

ケラさんの演出で段田さんと黒木華ちゃんだからなんだけど、宮沢りえさんも出演していて、こんな感じなのかと。

チェーホフは、本も未読だった(テレビでやった映画も、ほぼ最後まで行かず(^^;))んですが、演出もオーソドックスなのね。(こちらも初)


a0002826_18082021.jpg
(当日も舞台用に持ってるマイ双眼鏡で見ても、りえさんは普段の感じと違うメイクのようでした。)

帰りは小田急線まで歩いてみました。(初台から思ったより結構近い)

小劇場は地下にあって、出待ちもちょっとだったのが、地上に出た途端、人が多いと思ったら、同じ日に別のお芝居をやってました。


[PR]

by snowdrop99 | 2017-09-24 17:54 | ミュージカル・演劇

ラヴ・レターズ

なかなかタイミングが合わなくて見逃してた、ラヴレターズ。

8月7日(今日)で閉店するパルコにあるPARCO劇場がラヴ・レターズを最後に持ってきたので
「ひょっとしたら」チケット取れるかもと思って入れてみたら、取れちゃいました。

勝村政信xYOUでしたが組替えとのこと。(ロビーに全出演者の写真があったけど、帰りに見たので見つからず)
実は午前中の用事が押して、昼ごはんがぎりぎりになり、始まるまでに入場できない場合、第2幕まで入れないとかあったので、すごく焦りました。

a0002826_22332478.jpg


1日から7組あったわけだけど、これって、ある程度は年齢がいっているカップルのほうが、それらしいと思う。
そういう意味で、昨日は(千秋楽の今日の組み合わせ>リアル夫婦)よりとてもよかったと思います。

a0002826_22352918.jpg

(帰りにフロアでポスター見つからなくて写真取れなかったので、外から)



公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2016-08-07 22:36 | ミュージカル・演劇

BENT

もう終わってしまいましたが、連休中に世田谷パブリックシアターでBENTを見てきました。
あんまり予習してなかったので、てっきり収容所の中だけかと思ったら、その前のベルリンでの生活も描かれていたり。

私の記憶にあった三部作(未見)は最初に翻訳物でやったときらしく、他の二作品は書いてないから別の人の作品かもしれませんが、その時のマックスが役所広司ってなんか蔵さまと同じ流れっぽい。

佐々木蔵之介と北村有起哉ということで見に行くのを決めてた訳ですが
前日ぐらいに(予習してないもんで)秀次さまこと、新納慎也が出るのでどの役だろう?
マックスの恋人役?と思ったらグレダ(ママ)役でした。テレビで見てるより結構大柄なのね。(ヒールもあるだろうけど)
(公式サイトにママの姿で出ている会見あり)

それにしても、今見ると、このご時世に重ねて見てしまいがち。
マックスが収容所に入るときにウソと買収で身分を偽るんだけど、
そういう風に扱われた(ネタバレなのでぼかしますが)のって、ようやく最近表に出てきたような。
収容即あの世行きではなかったからなのかは、よく分からないけど。

公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2016-07-31 23:14 | ミュージカル・演劇

マクベス

パルコ劇場のマクベスを見てきました。

ほぼ一人芝居なので、オリジナルのストーリーは事前に一応頭に入れておかないと、分からないかも。
(私は記憶を辿りつつ)

ナショナルシアター・オブ・スコットランド版ということで、かなり翻案されているんだけど、
精神病棟が舞台なのでちょっと重苦しい感じ。(誘った友達には悪かったかなと)

少し前に番宣でばんばん出てて、セリフが大変と言っていたんで、心配だったんだけどうまく切り抜けたみたい。(度忘れしたってついったあったけど、私は朦朧としてた頃かも。。)

マクベス公式サイト




普段はそんなことないんだけど(睡眠時間はそんなに変わらなかったし)、もうちょっと抑揚があるかなと思ったんだけど、暗くて単調な音楽のせいか途中で少し眠くなりました(-_-;)

[PR]

by snowdrop99 | 2015-07-26 01:06 | ミュージカル・演劇

天才執事 ジーヴス

アップするのがだいぶ遅くなりましたが6日に日生に見に行きました。
漫画版を読んでいたので、里見浩太郎がジーヴス役なのだけがわかってた段階でチケットを購入。
ただ、地味な作品で(オリジナルが70年代)なのもあったのかチケットは残っていたようです。


a0002826_051931.jpg


遅くなりすぎて(関西などでは上演しないので)公式サイトは終了した模様。。
ツイッターも千秋楽のツイートで終わってるし



ウエンツはダブル主役?こんなにがんばるとは。歌も結構うまかったし。
後、今回のビックリ?はつぶやきシローが意外とうまかった。歌のパートは訛ってなかったし。
a0002826_0501823.jpg





なお、原作はウースター家の掟がベースらしいです。
[PR]

by snowdrop99 | 2014-07-21 00:54 | ミュージカル・演劇

愛の唄を歌おう

ぐっさん主演でマッキーの曲のミュージカル、そして前川紘毅も出るというので見てきました。
(宮本亜門演出は初めてかも?)


マッキーの曲でも知ってたのは半分くらいかな?(イメージ的にはマンマミーアみたいに知ってる曲のオンパレード化と思ったんだけど)じゃなきゃ、歌詞を変えているかもという感じ。
ストーリーはちょっとアレでしたが、ぐっさんはさすがうまい。

一応予習していったんだけど、古いベスト+エクスプローラーだと半分くらいなのなか?
実際に歌わなくても、モチーフとして「遠く遠く」や「僕の彼女はウエイトレス」、「どうしようもない僕に天使が降りてきた 」が使われてるのはよくわかりました。
(有名な曲は使いどころがなくて、無理やり入れてたりしたけど。)

まだスタートして三日目だから滑舌が悪かったり、話がなんども入れ替わるから、一人で二役やってるのか?(ネタバレなので秘密)と思ったり(<これは特に友達が思った)わかりづらいところがあるので、PCサイトで相関図を予習するといいと思います。というか、スマホでは見れないのが(ry

女子率は異常に高かったと思います。たぶんダブル主演になってたあの人目当ての子が多かったかな?
(B席は結構年齢層高かったけど)まあ、大人は中身分からないのに賭けはねぇ(苦笑)
若い子たちはマッキーの曲知らないのかも?って感じもあって、ラストのほうで会場が明るくなったのにあんまり合わせて歌ってなかったからか、すぐ反転しました(^_^;)



イメージ的にはこんな感じ↑でもりあがればよかったんだけど、もう10年は経ってるからなぁ。


補足:今日のエハラマサヒロの物真似は矢野顕子?ようつべで探したらやってた。
というか、清水ミチコじゃないんだから、お客さんはわかるのかな?(さすが中学生の時からやりこんでるからよく似てたw)

公式サイト
[PR]

by snowdrop99 | 2014-01-12 23:09 | ミュージカル・演劇

こんばんは、父さん

火曜日に会社帰りに行ってきました。
19時スタートだから間に合うには間に合ったけど、(定時が遅いのと)三茶なのでかなりぎりぎり(^_^;)

a0002826_23143912.jpg

(ポスターはガラスが反射したので、改めて自宅でプレイビル(ストーリーは書いてないパンフ?)を撮影。

二兎社は初めてなんですが、うーん・・今時な設定なんだけどちょっと変わってる?
テーマとしては、親子関係を見かえる、かな。

そういえば、宣伝で前の土曜日かな?蔵さまが旅番組に出てて、突っ込みどころ満載でしたw
[PR]

by snowdrop99 | 2012-11-11 23:19 | ミュージカル・演劇

サイケデリック・ペイン

a0002826_23304883.jpg


日曜日に見て来ました(Y!のマップのオススメがアレでちょっと迷った)
主役は福士誠治で、綾野剛はスパイスかと思ってましたが…

ところがどっこい、ダブル主役って感じですね。
ロックオペラと銘打ってるわりに、歌詞が歌謡曲ぽいせいか(森雪之丞がわざとやったっぽい←結歌謡曲だけでなく、ロック方面も実際に書いてるし、五右衛門ロック~新感線関連の作詞をしている)、前半はベタな展開でどうしようかと思った位でしたが、後半はギター大活躍。

綾野くんは憑依系だというのが改めて分かりました(また全然違う)

PVより、ロンゲでビジュアル系ぽくて良かったです。
カーテンコール含めライブハウスぽくしてるし。(だから小さ目のサンシャインなのかと)




サイトにちゃんと「サイケデリック・ペイン」公式サイトが作りこんであって笑た。



公式サイト

[PR]

by snowdrop99 | 2012-09-06 23:55 | ミュージカル・演劇