カテゴリ:Diary( 30 )

ショッピング

昨日は6時ぐらいで撤収して、ランドマークで買物しようかと思ったんですが、セールはすっかり終わっていて(そういえば顔を出さなくなったら、はがきが来なくなったかも?)しかも、初夏ものになっていて、買う気がなくなりました。

ま、買物の神様はささやいてないんだしと思ってまっすぐ帰宅。
まあ、「出稼ぎ組」としてお昼をご馳走してもらったし、電車賃はでるので若干プラスということで。

ランチの写真は撮りはぐれたのと、サイトにもないんですが、副菜もついて(値段もその分、よくて1200円ですが。<場所代が付加されますね)おいしかったし、たまにならよいかと。
墨花居

代りにこんな写真を撮りました。↓

a0002826_21155166.jpg

こんなのとか
a0002826_21161618.jpg

こんなのとか(これは8月に撮った写真。ピントがよかったので加えておきます)
a0002826_21165075.jpg

こんなのとか。

ここ、東急&MM線を出て、みなみ自由通路へ向かう通路で、最初に通った時はできてすぐで、土日だったんで、すいてたのかと思ったんですが、平日の夜でもこんな感じでがらがらです。お店も何もないし、1階を通るよりちょっと遠回り感があるからですかね。
横浜(駅)の歴史などがディスプレイされてます。昔は海の底だったので、工事も大変だったわけです。


で、今日は元々休みの予定でレディースデイに行ってきました。

服は買わなかったけど、代りにかばんを買いました。
買い換えようかと思ってたんだけど、なければ、週末に横浜でと思っていたけれど、偶然(一緒に行った友達が入ろうと言わなきゃ入らなかった(^^ゞ)見つけました。
値段もそうだけど、ちょっと耐水性があって、雑誌も入るぐらいのが欲しかったのと、色や形が気に入ったので、決断。
その後入ったお店のほうが品数はたくさんあたったんだけど、似たようなのがなくてある意味ほっとしました。(だって、後から安いのとか見つけて後悔するのはいやですから)

服ですか?
当然ネットですよ。ね、らふぃさん
私の場合はまずカタログの耳を折って候補をしぼってからですが。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-03-08 21:18 | Diary

Reply

立春雑感

あなたは 無限を持って  この世界に 生まれてきたよ
自由。すべての可能性。
あなたは 何を どう  選んでも いいのだ
なにもわざわざ
苦しみと感じることを選び  不幸だという意識を選び
暗く冷たい世界に住むことを  選ぶ必要 ないじゃないか。
切り替えなさい。  今から もう一度
自由を手にして 生まれなさい  幸せを 感謝を 選び直しなさい


Replyなんておこがましいですが、変なタイトルをつけられなかったので。
さすが四柱推命、深いです。

運命のツボ
ずれてたら、ごめんなさい。
[PR]

by snowdrop99 | 2006-02-08 13:15 | Diary

From A to Z

というわけで、ようやく書き終わりました。
最初はもっと英語っぽいというか、英単語に基づいた記事にしようかと思ったんですけど、書けそうな単語をなかなか思いつかないしひかれそうだし
テーマに沿って書くのって、もっと一気にかかなきゃだめだなぁと思いました。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:26 | Diary

【z】zodiac

zodiac
【名】 十二宮図、黄道帯、獣帯
・ What's your zodiac sign? あなたの星座は何ですか。
by ALC

上に例文もあげましたが、星占いの星座はzodiac signあるいはsignというようです。

私は血液型よりも星占いのほうがあたっると思うんですが、みなさんはどう思いますか?
(〇型の部分を隠して読ませるとどの血液型でもあてはまるらしいですから。)

ちなみに、私は水瓶座、13星座(なんてありましたよね)だと、新山羊座です。
13星座と言っても、新山羊座の性格って、水瓶座とたいしてかわりませんが(笑)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:20 | Diary

【y】Yokohama

Yといえば横浜になってしまうんですが(他にかけそうなら後で追加するかも?)、私の場合、横浜駅周辺+みなとみらい近辺ってところでしょうか。

社会人になるまでは滅多に横浜には行かなかったんですが、ここ10年ぐらいは主な買い物は横浜でしてます。町田でもいいんですが、横浜(この場合、横浜駅周辺です)だとなにかのついでに出ることが多いので。

学生時代は新宿が多かったけれど、デパートに寄り付かなくなったこともあるし(自爆)友達が横浜市内に住んでることもあるかな。



横浜在住の人に言わせると、東京より横浜がいいというか、滅多に東京には行かないんだとか。
まあ、全部そろっちゃいますからね。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-30 12:14 | Diary

【x】xx, xy

えー、すぐ書こうと思ったんですが、あるニュースがあったので、ちょっと待ってました。

生物ででてきたとおもうんですが、xxは♀、xyは♂の性染色体です。
(というわけで、どのニュースかはあえてふれません)

三毛猫ってメスしかみませんよね?オスの三毛猫もいるにはいるんですが、滅多にいないらしいんです。というのは、オスといってもxを二つ持つxxyじゃないと、三毛にならないんだそうです。
(希少価値から、イギリスではオスの三毛猫を船に乗せて、遭難よけにしたようです。)


同じxxyを題材にしたマンガが萩尾望都のマージナル。あ、これは人間です。女性がウイルスによって、地球では不妊になるため、暮らせない近(?)未来のお話です。確かラストまでからくりが明かされていなくて、かなり驚いた覚えがあります。

マージナル (1) 萩尾 望都 / 小学館

これに載せるのにアマゾンで調べたらそれほど売れてないんですね。(初期のほうが人気があるみたいです。)つか、なんで(1)より(2)のほうが売れてるんでしょう?
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-25 14:02 | Diary

【w】Warshawski

カタカナにするとワーシャウスキー。
V.I.ワーシャウスキーです。(リンクはっていいかよくわからないので、とりあえずリンクなしで)

第1作は82年に出版されたそうで、その頃はパソコンなんてなかったんですが、作品はちゃんと時代についていっているようです。(その割には、主人公ヴィクはあまり年をとってないような(苦笑))


検死官シリーズは事件現場等の描写がリアルすぎて途中で読めなくなりましたが、これは今でも読んでいるシリーズ。昔松坂慶子がNHKの翻案物(確か椿とかいったような)に出てましたが、もっとスレンダーな(やや男っぽい?)ほうがいいかな。だって、亡くなったお父さん(元警官)の同僚たちから、ヴィッキーなんて女の子っぽい名前で呼ばれるより、男性女性の区別がわからないヴィクと呼ばれたがってるんですから。もしまた翻案するとして、今なら天海祐希とかどうでしょう?
[PR]

by snowdrop99 | 2005-11-18 23:22 | Diary

【v】vacation

vacation
【名-1】 休暇、休廷期間、休日
【名-2】 辞職、立ち退き
【自動】 休暇を取る、休暇を過ごす

米語ではvacationを使うけれど、英語(British)ではholidayを使うって習いましたが、
ニュアンスはちょっと違うようです。

holiday
【名-1】 休日、祝日、制度上の休暇、休業日、休み

いづれもALCより

研究社のリーダースによると、vacationはラテン語の空いている(vacant)から来ていて、一方holidayは古英語のholy,dayを合わせた意味を持つ言葉からきているので、そもそもこの二つは違うんですね。
(holy+dayなら祝日に意味が近いんでしょう。a holidayと数えられますし)

で。私の場合、holidayならまだしもvacationは1の意味じゃとれません(T_T)
2の意味なら、まあ日本でも「長い夏休み」とかいいますから
[PR]

by snowdrop99 | 2005-11-14 15:45 | Diary

【u】UFO

UFO
【略】 =unidentified flying object
ユーフォー、未確認飛行物体
by ALC

空飛ぶ円盤という言い方もあります。
(これは英語でもそのままFlying saucerといいます。というか日本語が直訳っぽいです。)

その昔、矢追純一がよく日テレでやってましたが、あれはどうなんですかね?
古くはアメリカ、ロズウェルで墜落事故があったと言われていますが、
米政府はひた隠しにしたんだとか。(その辺をベースにドラマ「ROSWELL」はかかれています。)

ところで、UFOを目撃した人います?
実は一度だけ、10年ちょっと前のことですが、見たことがあります。
朝霧に行った帰りに、中央道を東京へ向かう間、東京方向の上空に黒い点がずっと止まっていたんです。
雲や周りの景色は動くのに。

その車には4人乗っていて、一人が気がつき、みんな(もちろんドライバーは見てられませんが)が注目していたんですが、黒点は動かず。東京へ入ってしばらくするとどこかへ消えてしまいました。
カメラは持ってたのかな?(もちろん、ビデオなんて気が利いた物は持ってなかったし、デジカメもない時代(笑))
残念ながら、山本譲二にはなれませんでした(爆)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-11-01 16:38 | Diary

【t】terra/Terra

terra
【名】 大地{だいち}、陸地{りくち}、地球{ちきゅう}
Terra
【名】 《ローマ神話》テラ、地の女神
【人名】 テラ
by ALC

テラというと、竹宮恵子の「地球(テラ)へ」なんてのもありましたが、
私の場合は杉真理。ずばり、「いとしのテラ」という曲があります。

ポカリスエットに対抗して、コカコーラがだしたアクエリアス(今はあるのか?)のCMでもありました。
その頃は結構はまってたんだけど、結婚してから路線が変わったというか、なんかインドに傾倒したビートルズのメンバーのようになった、とおもったら、売れなかったようで、やっぱり元の路線に戻ったようです。
今は、プロデュースと作曲が本業のようです。ピカデリー・サーカスなんてのもやってます。

公式サイト

もうちょっと若ければ、色々(自分で)いじって工夫したりするんでしょうが、更新全然してないのって・・・。(一応What's newだけは更新してるらしい。)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-10-21 15:59 | Diary