カテゴリ:グリーン( 39 )

生命力ってすごい

ひさしぶりにグリーンの写真をば。






a0002826_20354582.jpg

ちょっとボケてますが(レンズ汚れてるかも(^^;;)パキラです。

引越というか、フロアを変わるのに合わせて、私物や辞めた人から引き継いだ植木の整理をして、数週間。
これは元木の挿し木の挿し木、ぐらいかな?
元木は社員さんのもので、自宅に持ち帰ったら病気になってしまって枯れてしまったということで、
これの上をばっさりと切って、さしあげました。

本当はこちらを他のコが欲しいというのであげようかと思ったんだけど、徒長しちゃってるので、
もう一本のほう(これの挿し木w)をあげて、こちらは切った下(の葉の跡)から出ると言われてたんですが
切られてから3~4週間。いやぁ、生命力ってすごいです!(^^)!
[PR]

by snowdrop99 | 2010-09-25 20:39 | グリーン

ぜいたく

らしいんだけど(今月初めに撮影)、実際の重なり具合は某十段バーガーみたいでし↓
a0002826_1561131.jpg


参考:サイトの写真


お店でアンケートやってて、アンケートのお礼なのか、バーガーのお礼なのかよくわからないけどこれ↓もらいました。
a0002826_1563175.jpg


手帳に挟んだりしてそのまま持ち運んでるとねじ?がゆるくなるから、ペンケースに入れましたが、
ノベルティにしては結構イイ出来だと思いまつ。
[PR]

by snowdrop99 | 2010-06-22 09:45 | グリーン

すくすく

増殖し過ぎたので、百均で買ったおわん?に植え替えたんですが、根が張る前にずれて、上の方がぽっきり。
(リンク先から四年弱経っているので、かなり成長してます。)

少しばらした後、挿し芽してみました。
a0002826_1133785.jpg

(7月21日撮影)
一週間ほど乾かしてから挿し芽するとあったので、
ぽっきり行ってからは既に二、三週間経っているはず。
ちとお見苦しいんですが、天気が悪い日の夕方に撮ったんだと思います。。


a0002826_1133776.jpg

(8月12日撮影)
左上の大きいのと、細いの数本をコンビニで買ったデザートの蓋に移しました。
どちらも挿し芽用の土を使っているので、崩れやすいんですが、もう少ししたら鉢に植え替える予定です。
上の写真からみても、既に成長してますよね??
[PR]

by snowdrop99 | 2009-08-21 11:33 | グリーン

満開

といっても、こちらの満開ではありません、もちろん。



a0002826_20152556.jpg



一昨日撮影。
残念ながら、持ち主が花を触ったら、折れてしまったみたいで、
昨日には枯れてました。。連休明けには第二弾、第三弾が咲いているのかも。
(写真が小さいのは、周りが写りこんでいたため、編集したものです。)

[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-02 20:17 | グリーン

今日の珈琲

a0002826_103342.jpg

花が咲きましたo(^-^)o
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-28 10:33 | グリーン

今日の珈琲(写真は4/23)

というか、昨日撮影だけど、花芽がついたみたい(下の写真右上)
a0002826_9474866.jpg


最初にフロアに引っ越してきたときの倍の高さになりました。
a0002826_9474868.jpg


他にも同じような芽があるので、GW明けには結果がわかりそうです。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-04-24 09:47 | グリーン

今日の珈琲(12/11)

a0002826_8501895.jpg


ひさしぶりに上げるにしても、元の木のほうはほとんど変わらないので、
挿し木に切ったほうをアップしてみました。

これ、夏ぐらいに持ち主さんが切ったんですが、
いまだに根が生えず。でも新芽がでてきてるんですよね。
[PR]

by snowdrop99 | 2007-12-11 08:50 | グリーン

育ってます

a0002826_97537.jpg

ミリオンバンブーの脇からタケノコ芽が。
伸びすぎて(徒長とも)、鉢を変えたので、土が足りません。


a0002826_975360.jpg

こちら、ぱきら。
伸びすぎて、鉢のバランスが崩れたので、上をばっさり切って、水につけておくこと約1ヶ月(多分ですが。記録をつけてないので)

ちょっとあれかと思ったのでmore以下に
[PR]

by snowdrop99 | 2007-07-24 09:07 | グリーン

こんなのはいかが?

a0002826_9465569.jpg



しばらく珈琲の木もアップしてませんが、元気です。
が、今日は職場に園芸部が発足したsivaさんにアドバイス。

ポトスなら、切って水に入れて、半日陰に置いておくと勝手に増えますよ。
写真のは、3,4本に切ってから1ヶ月以上経ってるかと。(あんまり覚えてない(^^;))

できれば、二酸化炭素が多そうな、人がいるところに置きましょう。
(家のは、日当たりが悪く、あまり人が近づかないところにあるもんで、根もなかなか伸びません。)


友達の引越祝いに、写真のポトスを持って行こうかと思ってます。
花瓶は会社のなので、プレゼント用に自分で買いました。
ここで、ポイントなのが、透明な入れ物。
(もっと短ければ、スタバのプラカップを洗って使うのもOKかと)

水が減ってきても外から見えれば、足せますから。
水がなくなって、くたっとしても、一日二日なら、復活します。>鉢に植え替え済みのものですが、経験あり(汗)

水やりって、結構気晴らしになったりして。
[PR]

by snowdrop99 | 2007-06-08 09:46 | グリーン

今日の珈琲(1/22)

a0002826_8571947.jpg

月曜日の朝だし、さっきまで雨だったから、今朝はまだ寒いですが、オフィスは昼間暖かいので、すくすく育ってます。





朝来たら、また落ちてたから、かなりダメージが(略)
[PR]

by snowdrop99 | 2007-01-22 08:57 | グリーン