人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺食い

辛ラーメン?

辛いのは苦手だというと、芥子は?なんてきかれるんだけど、芥子、わさびは全然OK。
要はカプサイシン(唐辛子)アレルギーなんですね。
それでも大学時代、合宿のカレーは泣く泣く食べてもなにもなかったんですが(ひょっとして色だけ?)今はちょっと入ってても頭痛がします。
間違って食べてしまったときには、水分補給をして排出(苦笑)
でも、キムチやタイ料理は当然食べられず、中華料理も知ってる友達が一緒だと毒味してくれます。

さて、タイトルですが、本当に麺が好きなので、カップも混ぜれば、週1回以上食べてるかな?昼は、睡眠時間確保のため、月に一二度ですが、それでも、昨日はすぐ近くの中華料理屋で海老スープそば(となぜかメニューには日本語で書いてある)を食しました。
海老と青梗菜らしい青菜が入ったとろみのついた塩味の細麺です。それにお酢をどばっとかけて、酢ラーメンにして食べます。

若い頃は友達にラーメン好きがあまりおらず、あまり外でラーメンを食べることがなかったので(飲んだ後に食べたがる友達はいたけれど、私は食べられなかったし)ラーメンを(外で)食べるようになったのは今の会社にはいってからですね。もっと遅くまで残業していたときは、その中華料理屋に夜食べに行ったり、会社の帰りに駅にあるむつみ屋(北海道ラーメン)にいったりしてました。

後、よく行くのは日本そば屋。
歩いて5分ほどなので、会社の人はよく行くけれど、おいしいのは(深大寺のソバよりおいしかった!)やっぱり丹沢の水なんでしょうか??
でも、行くとなぜか(特に冬は)うどんを頼んでしまう私(笑)
どっちもおしいんですが、鍋焼きやみそ煮込みをついつい頼んでしまいます。

それから休みに行くのはどうしても一人で入れるお店で、目的の場所に近いところになるんだけど、横浜界隈でよく行くのはPHO(フォー)が食べられるカフェと東急ハンズにあるスパゲッティ屋。最近はごぶさただけどまた食べたいなぁ。

by snowdrop99 | 2004-03-24 15:50 | 日々のこと | Comments(5)

Commented by buhikon at 2004-03-24 20:53
私も麺大好きです。ラーメンも好きだけど、うどんの方が好きかな。
大阪に住んでいたとき、讃岐までいって食べたうどんが涙が出るほどおいしかったです。
こっちではおいしいうどんがあまりないので、手打ちに挑戦してます。
意外とおいしいですよ。
Commented by lisalisa9 at 2004-03-24 23:29
昨日、カレーでした。
いつもバーモントカレーの甘口なんて使ってる私にとっては、地獄のように辛く、香辛料が沢山。でもカプサイシンの効果をひたすら期待して何とか完食。おいしかったけど、今日も胃が重いです~
Commented by ukmy1221 at 2004-03-25 03:13
私も麺類大好きです。 うどんとパスタが圧倒的に多いですけど。
中華のラーメンも好きですけど、スープによりますね。
どちらかと言えばこってりは苦手です。 buhikonさんのコメントを
見て思い出したんですけど、「なんばパークス」ってところに
いろんな種類の麺を食べられる「麺の博物館(?)」みたいなのが
あるんですが、そこの讃岐はまぁまぁイケマシタ!! 
大阪にお越しの際は、是非一度お試しあれ♪
Commented by snowdrop99 at 2004-03-25 16:32
何を食べるかはやっぱりそのときの環境によりますね。昔、高松に転勤してたおじさんの讃岐うどん?(醤油のたれをかまあげにつける)は珍しさもあって、おいしかったなぁ。。。

カレーなんて食べられません。
なので、我が家でカレーの日には私だけ別メニューです。なんせ、ちょっとはいってても、頭痛になるし、口が受け付けません。多分、避けてるうちに、だめになったんでしょう。
Commented by snowdrop99 at 2004-03-25 16:34
そうそう、家で一度だけ生パスタに挑戦したことがあります。が、製麺機が千趣会のプラスチックだったので、生地がかたすぎて、一度でやめました。でもタリアテッレカフィットチーネ風でおいしかった(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。