人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月10日

10月10日_a0002826_19293528.jpg


マグロの日でもありますが、祖母の命日なので、
いつもの花よりちょっといいのを買ってきました。
(「ちょっといい」のは仏壇に飾るにはそのぐらいがちょうどいい大きさなので)

お墓参りは明後日行く予定。

by snowdrop99 | 2009-10-10 19:29 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by pacer3 at 2009-10-11 22:00
偉いですね。
ちゃんと命日をおぼえていて、墓参もなさるとは。
私は、祖父母の命日って、こんな季節だったなぁ。くらいしかおぼえてません。だめだなぁ。

Commented by snowdrop99 at 2009-10-11 23:09
えらくないですよ。
だって、まだ三年しか経ってませんし、
10月10日って、覚えやすいじゃないですか。
(母も自分の父親のことは何も言わないから、この辺りが祝日になるから覚えているような気が。。)

ちなみに、父方の祖母ですが、長男の我が家だけでなく、親戚も含めて全然してませんし、母方(祖父)にいたっては、お墓がお寺の境内にあるのに、叔父はもったいないからと一周忌以降何もしてません。。

ついでに言えば、私はお墓の掃除は必要だと思うけど、墓参できなければ、亡くなった方を思うだけで十分だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。