人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関帝誕

8月9日は関帝誕だそうです。
関帝とは、中華街に一度言ったことがある人なら聞いたことがあるだろう、関羽のこと。
中国では、関羽は約束を守るとかで、商売の神様になり、中華街があるところなら、どこでも
廟があります。

廟とはお墓のことなんだけど、神様になっちゃってるんで、神社に近いかな。
横浜の関帝廟でも本式のお参りができますが、以前、火事にあったので、ろうそくはだめみたいです。(公式サイト参照)

明日9日は関羽の誕生を祝うお祭。パレードや祭典などが行われます。

横浜チャイナタウンの公式サイトがかなりきれいになってるのでびっくり。
このまえテレビでやってたけど、元町と一緒にEdyが使えるようになったとのこと。
ということは、お財布ケータイもつかえるわけだけど、アレ持ってる人どのぐらいいるんだろ?

私は明日は通常営業だし、どっちかというと豆乳プリンサンデーのほうが興味あります(^¬^)ジュル...



関帝廟

by snowdrop99 | 2004-08-08 18:00 | 日々のこと | Comments(4)

Commented by xiaoxia at 2004-08-09 13:07
こんなお祭りがあったのですか!知らなかったですー。通常営業ということは、ユキさんは見に行かれないのですね。行きたいですが、私も無理っぽいです。豆乳プリンサンデーは、豆乳好きにはたまりませんね!今度試してみたいです。菜香ですね、ふむΦ(。_。)
Commented by sivaxxxx at 2004-08-09 16:02
>8月9日は関帝誕だそうです。
初耳でした。神戸の南京町でもやってるのかしら・・・
Commented by panchan1121 at 2004-08-09 20:38
「関帝廟」って方々の中華街でやっているのはないでしょうか?
今年は、みなとみらい線で渋谷から一本なのでと思うのですが、当然、仕事です。
sivaxxxx さん。神戸の南京町~トアロード(いや中国人学校だったかな)でもやると思います。
Commented by snowdrop99 at 2004-08-10 14:52
>xiaoxiaさん
派手に宣伝するようになったのは、最近だとおもいます。
私もAllaboutのメルマガで知ったぐらいですし。

>sivaさん、panchanさん
↑のとおり、横浜でも最近大々的に宣伝し始めたようなので、
お祭りは以前からあったでしょうが、神戸では華僑の人たちだけで祝っているのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。