仕事の優先順位はどう決める?

皆さん、そろそろお盆休みでしょうが、私は明日も通常営業(T_T)なので、Allaboutからのご紹介。

仕事の優先順位はどう決める?

当たり前のことかもしれませんが、まずは次のことをおさらいしておきましょう。

1) 仕事を頼まれたときは、必ず締め切りを聞く
2)「今すぐとりかかって!」という仕事が重なったら、素直に状況を相談する
3) 常に仕事の内容と量に対する所要時間を意識する

(下線は私が追記しました)

これって、社会に出たての新人さんならいざ知らず、の基本事項だし、
派遣社員の登録をしたら、これってどこでも必ずオリエンテーリングでやるんですけど・・・。

Mさんはどうも分かってないらしく?(あるいは抜け落ちてる?)
金曜日の午前中に緊急出荷の依頼があって、これは部長に承認をとったほうがいいとレスし
当日出荷は13時までに連絡が欲しいと合わせて返信しておいたのに、13時を過ぎてもなにもなし。
そうしたら、コールセンターから、どうなってるとメールできかれて、あわてて、部長にメールと電話で確認。
締め切りは過ぎてたんだけど、しょうがないから、倉庫とインボイスを作成する人にムリを聞いてもらって、間に合わせたんですよ。

しかも、週2回、火曜日と木曜日にこちらに来る予定が、木曜日の電話会議が金曜日になったから、てっきり金曜日に来ると思ってたら、こないし~。
こないならこないで連絡して欲しいって↑の出荷の連絡の後、言ったら、
「こちらで予定が入ってしまって」だと。「なら、ちゃんと言ってもらわないと困ります!」と
ちょっと怒り口調で言っておいた。

全然関係ない友達にその話をしたら、「きっと○○ちゃん(私)はこわいと思ってるだろうね~(笑)」だって。そりゃ、怒るポーズぐらいしなくちゃ、通じないんだからしょうがない。
っていうか、怒っても「怒られた」しか感じてないかも(ノ_-;)ハア…
[PR]

by snowdrop99 | 2004-08-08 15:55 | 日々のこと