スラムドッグ$ミリオネア

 インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。
スラムドッグ$ミリオネア | ウーマンエキサイトシネマ


一言で言うと、フィクションではあるけれど、現実を映し出している、といったところでしょうか。
スラムで生まれ育った人たちの生活や宗教対立などは伝え聞く部分もありますが、青年になったジャマールがコールセンターで働く(といっても見習いですが)辺りは、実際私の仕事にもインドのコールセンターがかかわったりしてるので、これが現実というのはすごくよくわかりました。

そして、クイズ$ミリオネアで出された質問は、スラム育ちじゃわかる訳がないと言われてしまうぐらい、差別が残っていたり、最後の問題まで全問正解すると2000万ルピーの賞金が獲得できるのがすごく人気があるようというのも、現実のうちなんでしょう。

でも、アカデミー賞なのに、インドが舞台という辺り、やっぱりハリウッド映画の衰退があるとコメントされてました。とりあえず人が入らないと予算がかけられないから、どうしても、続き物や、CGを多用した大作になってしまうようです。

クイズ$ミリオネアのシステムが結構はらはらさせる展開につながるんですが、あれはうまく活かされてると思います。


公式サイト

スラムドック$ミリオネア
貧しくたって〜。
「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!
犬だらけ(わんっ)

実はMILKのほうが気に入ってたりしますが。
[PR]

by snowdrop99 | 2009-05-03 22:17 | 映画